dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2ヶ月以上音信不通の彼から数日前に連絡があり、まだ鬱状態でつきあっていくのは難しい、ごめんと言われました

嬉しかった反面、別れたいということかと悲しくなりました
私は友達でいて欲しいとお願いしたら、それには彼もたまにLINEしようと答えてくれました

やはり彼は本心から私とは恋人としてやっていくのは無理だと思っているのでしょうか?
それとも鬱ゆえにそう言っているのでしょうか?
鬱がよくなればまた私を恋人として見てくれる可能性はあるのでしょうか?

四六時中、彼に連絡したい衝動にかられますが、彼のまたねというLINEを最後に彼に負担をかけるのも嫌だし、また未読状態が何ヵ月も続くのではという不安がありこちらからはしてません

彼は私にほんとはどうして欲しいとおもっているのでしょうか?
私は他の人とは付き合えないのでずっと待ちながら見守っていきたいと思ってはいます

A 回答 (4件)

連絡があったということは、精神的に他のことを考えるだけの余裕ができたということになります。



うつ状態で、付き合うのは難しい…
これは当たり前で、まだまだ昔(?)のような余裕がないという意味。

うつ病は、ある意味怖い病気です。
夫婦で、片方がうつ病になった場合、もう片方は、その介護などのため奔走することになりますが、その介護をしていた方が介護疲れから、うつ病になってしまう事例が結構あり、そうなると、双方でさらなるダメージを負わないために、双方が実家へ とか、離婚とかになります。

今回の場合は、その部分の回避の意味合いもあると思っています。
恋人としては、まだムリ。
でも、友達としてなら、なんとかなりそう…という感じかな。

毎日連絡は、負担になるので、やめた方がいいですが、どんな頻度で気にしてほしい=連絡がほしいかと言えば、今のところは、短くて1週間。
話す内容も、病気を想起させるのをなるべく避けて、天気の事とか、花(こんな花が咲いたみたい等)など、自然なことがいいと思います。

うつ病が治る、寛解するまで、諦めずに少し・細くても、関係を保ってもらうと、今後双方にとって、良い未来があると思います。

どんな時でも、理解者の有無は重要ですから。
口で何を言ってもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

星のかけらさん
またアドバイスありがとうございます

アドバイス頂いたとおり負担にならない程度に当たり障りのないLINEを入れるようにしてみます

どんな彼でも私は彼の一番の味方でいたいと思っています
いつか彼の心に私の思いが届いてまた一緒に過ごせる未来があればいいなぁって思います

ありがとうございました

お礼日時:2018/01/20 17:22

JJgirl様



彼氏の本心はあなたに迷惑をかけたくない というか
彼氏はあなたから心配されていることが苦痛なのかと思います

つまりまだ鬱は治っていないと思います。

私も、あなたと同じ立場にいます。
区切りをつける時
多分、それが賢い選択なのかもしれませんが、受け止められませんよね
彼氏との思い出の数々は、かえって苦しくなったりしますよね
鬱の人と今後の人生を共にすることの負担や不安よりも、今の自分の精神的負担を優先したくなります

もう少し待ってみたらいかがですか
少し距離をおいて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんぺいさん
お久しぶりです

とんぺいさんの方はその後どうでしょうか?気にかけておりました

彼から付き合って行くのは難しいと言われても、私は彼を待つことを続けていきたいって思います
その方が私の気持ちが楽なので…

彼が私の生き甲斐だし、鬱の方を支えておられる方からはそんな簡単なことではないって非難されるかもしれませんが、彼が私を必要としてくれればどんな負担も引き受けていきたいと思っています

何よりもつらいことは彼と繋がれなくなることなので…
奇跡か起きることを信じたいです

お礼日時:2018/01/20 22:50

うつ病は先の見えない病気です。

どれだけ治療を行えば治るといった保証がありません。

彼氏さんとしては、女性と付き合う。結婚する。家庭を持つ。家族を幸せにする。これらを全く描けない状態なのでしょう。さらに、これ以上の束縛は、私を追いつめてしまうよという気持ちもあるかもしれません。

厳しい意見になってしまいますが、あなたも決断しなければならない時が来たと考えたほうがよいのかなと思います。

このままだと、彼氏さんのことを、ずっと母親のような視点で見ることになり、あなたの幸せを考えない生活になってしまうかもしれません。

それに、もしも本気なら、直接会って話をしますよ。

携帯電話が普及して会話が便利というだけではありません。電話だけで済まそうという気持ちも含まれていることに気づいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

r32bestさん
お忙しい中回答ありがとうございます

仰られるように私の存在自体が彼を追いつめることはしたくありません
彼はほんとに電話だけで済まそうとしているのかもしれませんが、音信不通のままフェードアウトもできたのに彼はそれをせずに答えてくれた現実が彼を待ちたいという思いに加速をつけてしまっています
私のエゴだとは思いますが、孤独な彼をひとりにはしたくないですし、
わずかな可能性だとしても彼の寛解を信じて待ちたいです
バカですよね、自分も精神的に弱いくせに、自分も支えれてないのにつらい道を選択してるのですから…

r32bestさんが私のこれからの人生を心配してくださってご意見して頂いたこと とても感謝しております

お礼日時:2018/01/20 19:39

あなたのことを恋人とは思えなくなってしまったんでしょう。

しかし友達でいてくれるなら全然いいのおもいますよ!もしかしたらまた戻れるかもしれないので待つことはいい事だと思います!あんまり自分からはLINEしない方がいいと思います!たまにはした方がいいですが!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

戻れることを信じて待ちます

お礼日時:2018/01/20 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A