アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱状態の彼氏が別れ話をしてきている

彼は躁鬱を患っています。そんな彼の最近様子がおかしく、今現在鬱状態にあり、言っていることが滅裂で全く筋が通っておらず、突然私に怒鳴りながら別れると言い始めました。正論や事実を伝えると怒るので何も言えず、彼が一人で怒り、都合が悪いと喚いてしまっているような状態です。そのため私も混乱しており正常な判断ができずに狼狽えています。
躁鬱病の恋愛の傾向や見られる行動について教えていただけると幸いです。また、このような場合私はどのように接するといいのでしょうか。

現在、別れは考えておらず、関係を続行させたいと思っています。

A 回答 (3件)

躁鬱つまり双極性障害ですね。


私自身、双極性障害ですが、彼氏さんは、双極性障害の治療をされているのでしょうか?

>そんな彼の最近様子がおかしく、今現在鬱状態にあり、言っていることが滅裂で全く筋が通っておらず、突然私に怒鳴りながら別れると言い始めました。正論や事実を伝えると怒るので何も言えず、彼が一人で怒り、都合が悪いと喚いてしまっているような状態です。そのため私も混乱しており正常な判断ができずに狼狽えています。

それは、うつ状態ではなく、軽躁状態だと思います。
私自身もつじつまの合わないことを言ったり、暴言を吐いたこともありますが、うつ状態ではこのようなことはありません。

あまりひどいようなら、緊急で、主治医に相談したら良いと思います。

ちなみに、別れるつもりがないなら、しばらく、距離を置くとかしたら良いのでは?
    • good
    • 2

躁鬱(双極性障害)には確立した治療法があります。

別れを考えていないのであれば、寛解を目指して積極的に服薬を中心とした治療を行うべきです。病気が寛解すれば貴女の悩みもなくなりますし、彼氏さんも幸せになれます。
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13198939.html
これの私の回答をおってください
病気の根源がなんなのかをあなた自身の為にも把握してみてね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています