プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳女性です。半同棲の彼氏が鬱病になってしまい、別れ話が多発しています。
どうしたらいいでしょうか。

彼氏が仕事のストレスからか鬱病になり、会社に行けなくなってしまいました。抗うつ剤の薬も飲んでいます。
元々喧嘩は多かったのですが、わたしに対する不満の許容出来ることが耐えられなくなってきたようで、前だったらそこまで怒られなかったことも怒られ、もう我慢出来ない別れるとすぐ言われます。私と一緒に居ると非常にストレスで、でもプラスの感情もたくさんあり、好きな気持ちは付き合った当初から変わってはいない、一緒に居たいという気持ちはあると言われます。ただ、今彼にとってプラスの感情は要らない、負の感情(ストレス)を排除したい気持ちが強く、私と別れたいみたいです。
とりあえず一緒に生活することはストレスなのでしたくないと言われ、週末だけ会うのはだめかと提案されています。
彼は言っていましたが、今は自分の都合の良いときに会いたいそうです。

このままお付き合いを続けるべきでしょうか?それとももう無理でしょうか?彼からはこんなに別れたいって言われていつ爆発するか分からない人と付き合ってられる?と言われました。
常にそのように言われるなら無理だと分かるのですが、彼から甘えてきたりお出掛けしたいと言ってくる日もあり、でも次の日に色々言われる等波があるので、鬱のせいなのかな?とも思います。もう自分でもどうしたら良いか分かりません。

A 回答 (6件)

別れるべきです。



結婚したら別れるのは難しくなりますので、早くに別れましょう。

鬱病の完治は難しく、将来的にも苦しい生活が待ち受けます。
 一生涯ニートを養うような物ですよ?大丈夫ですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
熟考致します。

お礼日時:2023/01/25 14:53

心療内科に通っています。



>でも次の日に色々言われる等波があるので、

波があるということは、彼は、ひょっとしたら、双極性障害の可能性もあるのでは?と思いました。

私も、うつ病と最初言われて、あとで診断名が変わりました。
波があると、なかなか理解するのが、難しいかもしれません。

おつきあいに、覚悟が必要です。

https://www.smilenavigator.jp/soukyoku/about/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院に定期的に通っているので、診断結果タイミングあれば聞いてみます。

お礼日時:2023/01/25 14:53

回答ありがとうございます。



あなたがどこがどう悪かったのか。
なんてわかるはずがないですよね。
そう、誰もわかりません。

なぜなら、あなたのせいではないからです。
その呪縛から逃れた方がいいですよ。
少し冷静に考えるとわかることだと思います。

このままだと、どちらもおかしな理屈で
ぶつかり合い、くっつき合いながら
潰れていく未来になるだけですよ。

好きなら仕方ないですが、解決はできないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答2回もありがとうございます。
今好きという気持ちがまだ残ってしまっています。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2023/01/25 14:54

うつ病は誠意を尽くせば治るというものではありません。


別れて様子見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鬱に対して無知なのですが、他人が自分を犠牲にしてくれて本人をサポートしてくれているという事実は、本人の症状緩和にならないのでしょうか

お礼日時:2023/01/24 14:44

別れるべきでしょうね。



他人のせいにして八つ当たりするなんて、
鬱だからといって何をしても許されるとでも
思っているのでしょうか。

人は困った時、追い詰められた時に
どのような行動ができるかでその人の
良し悪しがわかるものだと思います。
なので、その人はやめた方がいいです。
困った時に2人で乗り越えようとしない、
または助けてくれない人ってことです。

早く別れて逃げた方がいいです。
しばらくはしつこく連絡が来ることでしょう。
私なら、これ以上一緒にいると危ないので、
相手から別れたいと言われた絶好のチャンスを
逃さず、すぐに別れると思います!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までちょくちょくあった私への不満が鬱がきっかけに爆発したらしいです。だから私が悪いのもあると思います。

お礼日時:2023/01/24 14:43

30年治らないことに耐えられるかな。

別れなよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鬱は一度発症すると30年治らないのですね。

お礼日時:2023/01/24 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A