dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

付き合い始めて1年半になります。

最初の方は明るく、真面目でそんな素振りも見せなかったのです。

そんな中2ヶ月位した時僕の方の身内の死があり忙しく会えない時が続いたんです。
今だけ少し連絡もなるべくしないし、出来ないけど心配しないでと伝えました。
そうすると
寂しいとか、逢いたと思わないの?何でもするから言ってね
と過剰に何度も連絡が来たと同時に私実は病気なんだと伝えられました。

最初は驚きましたが、今になって考えると最初の頃からそういう言動だったと思います。
僕自身も同時多忙で本当に連絡が出来く精神的にボロボロだった事もあり、
落ち着くまで待って貰って後日話し合いになりました、

病気の事、今後の事。
その時は病気の事は謎の病気でたまに手の震えが酷いんだぁ、大丈夫。
僕のために何も出来ないのが辛いし、寂しいから別れたいと告げられました。
でも好きだったので、なるべく会うようにするからと継続して付き合う事に収まりました。
病気の事詳しく聞くのも嫌みたいなので、それ以上聞きませんでしたが。

その後彼女は僕は反対を押切り、独り暮らしをはじめて。
病気の不安もあるし、寂しいだろうからと言いましたが、
一番は僕自身が振り回されそうで嫌だったんです。
(すいません、皆様の反論覚悟です。)


そして色々ありましたが、先日初めて病気の詳しい説明をされました。
実は前から鬱病だった、今凄く辛いから会いたくない。
でも次の日はそばにいて欲しいから、と言われ。
情緒不安定なのかコロコロ気持ちが変わるようです。
連絡してもまったく返事も来なくなったので、心配して
彼女と同じ職場の友達に連絡したら仕事には行っているみたいです。
独り暮らしの家にも行きましたが、会いたくなく出てくれないです。

5日ぶりにメールが来て、鬱病が凄く酷いらしく。
彼女が情緒不安定で会える状況じゃないから、
待って貰うのも時間かかるから、さようなら。

とメールが来ました。

僕はどうすればいいですか?
本当は別れたくないですが、今後の事考えると支えられるか不安です。

A 回答 (6件)

korashoです。

お礼ありがとうございました。改行によって私の文章も読みにくいです。申し訳ありませんでした。皆さんへの貴方のコメント全部読みました。なるほど・・。私見ですので、あくまで参考にしていただきたいのですが、結論から言うと別れる別れないはうやむやにしておき、彼女への連絡は特にしない、というのはいかがでしょう。それに対して彼女から連絡が有ったら返事をします。会いたいと言われたら可能な限り会いにいく。貴方が彼女に会いたい時はガマンすることになるので辛いでしょうが、会ってもあまり楽しくないかもしれませんね、、。うつ病に関してはすでに対処しているご様子ですので、経過を見ることにして、後は貴方の彼女に対する気持ちが薄らいできたら自然に別れることになるでしょうし、そうでなければまだ先のことはわからないので結論を急ぐ必要はないと私は思います。うつ病を二人で克服して幸せになる、というのが最高のシナリオですが、貴方がキツいのでは、と心配です。まあ、要するに“彼女と距離を置く”ことが今の貴方にはいいのかもしれません。うつ病ってものすごい大変ですよ。私も知人の家族で知ってますけど、仕事も家事も朝起きることもなんにもできなくなって、それに付き合うことは想像以上の理解力と余裕が必要になるようですから。貴方はまだご結婚していないのでまだ大丈夫ですけども。。
    • good
    • 2

お礼ありがとうごさいます。


鬱は二次障害である場合が多いです。また精神障害は例え彼氏であったとしても、カミングアウトは難しいものです。彼女は一般的に受け入れられ易い形として「鬱」とあなたに伝えているのかも知れない。
私は、本人以上に周囲が症状に対する知識をやたらに収集するのに反対です。生半可な専門知識が本人を追い詰める結果になる場合が殆どだからです。精神疾患があろうと当たり前に人間なんですから、周囲の人は当たり前の思いやりと寛容を持っているだけで充分なんです。
あなたはあなたで、自身の生活をキープして、変わりない態度でいることが、彼女の安心になると思います。
    • good
    • 2

それは、医師から診断を受けた鬱なんでしょうか?それとも彼女が形容詞として使っている鬱なんでしょうか?


私は正直申しまして、彼女がいわゆる鬱であるとは感じられません。鬱の人ってもっと言動が受動的なんですよ。彼女は明らかに自発的ですよね。
あなたの知らない何かが、まだあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女は薬も処方されており医師から診断されているようです。
責任感が強く、気遣いが出来て、頑張り屋さんでストレスも多いようです。

お礼日時:2013/05/27 11:57

あなたは病気を理解したいという気持ちありますか。

文中を見ますと、振り回されるのが嫌だからとの事ですね。私はうつ病歴11年で今でも気分に波があります。構ってほしい時と会いたくない時、気分の落ち込み、自殺願望などあります。

でも、周りの人の理解があるから今までやってこれました。

もし、あなたが彼女を愛していて、これからも付き合っていきたいのなら自分なりにうつ病について勉強する事、彼女が任意なら一緒に病院にいくのも、1つの手です。

ただ、振り回されてもいいという覚悟がなきゃ到底無理です。半端な気持ちで、彼女を傷付けたくないでしょう?
あとはあなたが決断して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに振り回されそうで嫌だという気持ちはあります。
実際夜中に何度も呼び出されて夜間病院など行った事もあります。

実は昔鬱病の事は本なので情報収集した事があります。
僕自身も浮き沈みが激しかったり、知人にもいたりしたので。

もう少し様子をみたいと思います。

お礼日時:2013/05/27 11:41

ああ、めちゃくちゃ解りづらい文章です。

主語が抜けまくってるので
少し書き直させてもらいます。

付き合い始めて1年半。

彼女は明るくまじめで、僕には持病があるようには見えなかった。

ある日、僕の身内に不幸があり、忙しくて彼女に会えなかった。僕は「今こういう事情で
連絡できないけど心配しないで」と言ったら彼女が「私に会いたいと思わないの?
私、なんでもするから連絡してね。実は私、病気なの・・」と言われてビックリ。

後日話し合いをしてみると、彼女が言うには「病名は不明で、手が震えることがあるけど大丈夫。でも
貴方を助けることができないのが辛いので別れたい」とのこと。僕は彼女と別れたくなかったので「自分
からはもっと会うように努力するから別れるのは反対だ」と伝えて別れませんでした。その時の
彼女は病気のことを僕にいろいろ訊かれるのが嫌だったようです。

その後、彼女は僕の反対を押し切り、一人暮らしを始めます。 

僕は「病気が心配だし、一人で寂しい思いをさせたくない」と彼女に言ったのですが、
実のところ本心は僕が振り回されそうだと感じて嫌だったからなんです。

・・後はうつ病の症状が書かれているようですので省略して。。

本題に入ります。

二人で病院に行きましょう。

精神疾患の可能性があります。心の風邪、といえばいいでしょうか。熱も無いし、
骨折もしてないけど、これはご本人にとっては同じ位辛い病気です。
放っておくのではなく、貴方が一緒に病院へ行ってあげることをおすすめします。

別れるかどうかというのとは別問題です。手に負えないようであれば彼女のご家族
に相談し、しばらく様子をみたらいかがでしょう。

本当に彼女が好きであれば乗り越えられそうですが、まだ入籍(結婚)していらっしゃらない
ご様子。貴方がキツいのであれば別れることも選択肢ですね。。

この回答への補足

さらに質問です。
僕が 会おう と言うと 今は会えない と言われます。
無理矢理会いに行った方がいいのでしょうか?
一緒に病院に行くにもその前に僕に会いたがらないのでどうしたらいいかわかりません。

補足日時:2013/05/27 12:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
駄文で申し訳ありません。

元々彼女が通院していたのは知っており、
最近になりかなり悪化したようです。

自分なりに鬱病の勉強して対応したいと思います。

お礼日時:2013/05/27 11:00

結婚する気がないなら、どうぞご勝手に。



結婚する気があるのなら、ハッキリ言って「止めた方がいい」です。
こんなストレス社会ですから、当然誰にでもうつになる可能性はあります。
が、うつの患者と一生付き合っていくのは本当大変ですよ。

愛だの何だのと、綺麗事で済まされる問題じゃありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

近い将来彼女と結婚しようと思っておりました。
大変なのは覚悟しておりますが、今まで連絡や会えないのがここまで続いた事が無かったので戸惑いました。

お礼日時:2013/05/27 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A