アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病について

2つほど心療内科を訪れて、光検査(脳の働きを調べるというもの。全然動いてませんでした)しつつ、中度のうつ病と診断されました。
大学でも臨床心理学を少しかじり、大学以前に受けたいじめが原因で私はほぼほぼ鬱病だろうな…と確信していました。
今はコロナで仕事はお休みですが、去年からちょいちょい上司との衝突というか 結構しんどいことが続いていたのでもう我慢ならない…無理!と最近人生初の精神科へ行きました。

ですがいざ診断されると、受け入れ難いというか 「…本当に?私が?」という気持ちでいっぱいです。
というのも、代表的な症状である不眠もなければ食欲低下もないからです。むしろ過眠気味で充分寝てるのに起きれなくて遅刻しまくって怒られてるくらいです。食欲も暇なら食べてるみたいな最悪な状態です。なので去年と比べ、どんどん太ってます。
目に見える形の診断(の場合ももちろんあるでしょうが)ではないので、「診断されても受け入れにくい」と授業で習ったことをこれほど痛感するとは思いもよりませんでした…。

もし今うつ病で治療中の方いらっしゃいましたら
病院に行った経緯、診断されたときの心境、受け入れ方…など覚えてる限りで結構ですので、教えていただきたいです。
私が引っかかっているのは親の「たった一つの病院で、しかもすぐ高額な治療を進めてくる病院の診断は少し怪しい。本当にうつ病なの?(病院を訝しむ言い方で、私を疑った言い方ではありません)」の言葉がずっとぐるぐるしています。

A 回答 (12件中1~10件)

ヘルプマークつけて歩いてたらどつかれたこともありますが、いま私は自分は鬱です!と公表しています。

できないことがあってもそういえば病気あったもんね。やるよって代わってくれる人もいます。
公表して楽になりました。
精神の治療は長いです。終わりが見えません。
何かが楽しい、美味しい、やりたい、そう思えるまで6年かかりました。
人によります。精神疾患を理解して支えてくれる人もいますから安心して暮らしてください。
不当な扱いを受けることがあれば私が許しません。
高額医療でも早く治療始めた方がいいに越したことはないです。
21から6年治療している私より。
    • 0

ごく冷静に判断されておられますが、私の投稿はどう受け止められますか。

①うつ病を含め精神疾患は心の病ではなく脳神経細胞の病気である。
②患者の激増に合わせ、心療内科が多くでき経営が成り立っている。
③医師は定められた診断基準に沿ってうつ病として診断している。
④脳神経細胞は、前部細胞から伝達物質が放出され、後部細胞の受容体で受け取られ、電気信号が流れることで思考などがなされている。
⑤うつ病はセロトニンという伝達物質が後部細胞の受容体で充分に受け取れないことにより起きる。
 (受け取られなかったセロトニンは前部細胞にトランスポーターから戻ってしまう)
⑥戻り口のトランスポーターにふたをすることで、伝達物質が戻るのを阻害するSSRI(セロトニン再取り込み阻害剤)やSNRI(セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害剤)が薬剤として使用されている。症状を改善させる対症療法剤で治すものではない。SSRIの作用は次のアニメーションが解りやすい。
http://hata-clinic.jp/anime/sayou.html
⑦セロトニンが受容体で充分に受け取れないということは、体内に脳神経細胞のセロトニン受容体発現を傷害するモノが存在することになる。
⑧その研究ではヘルペスウイルス6型や1型がうつ病および統合失調症(旧精神分裂病)の原因として報告されている。感染した細胞は受容体発現が損なわれるということである。
http://www.japanprize.jp/seminar_resume_191_kond …
⑨ウイルス性疾患は、自身の免疫(白血球の働き)が活性化しウイルスを認知し排除すれば治癒する。罹患期間が浅い場合には、リラックスした休養による生活変化が免疫の向上につながることで自然治癒も有り得ることにもなるが、慢性化すれば自然治癒は困難。
⑩積極的に免疫を活性化させる免疫療法としては、国内に丸山ワクチンとハスミワクチンが存在する。いずれも癌治療を対象としているが、膠原病などウイルス性の疾患にも効果が見られることから広く使われている。副作用なく安全に使用でき、うつ病にも効果が望める。
「うつ病について 2つほど心療内科を訪れて」の回答画像11
    • 0

№9のお礼への返事ですが、

うつ病と発症年齢をごくごく簡単に述べているサイトがありますので、ご参考までに

https://medicalnote.jp/contents/160418-066-WN
    • 0

№7のお礼への返事ですが、

スレ主さん>「30歳前後の完成された脳に発症する病気」と仰っていますが、私は大学で臨床心理学を少しかじっていましたが、どの講師からもそのような言葉は聞いたことありません。

私自身、病院を相手にもする企業に勤めていましたが、精神科では当たり前のようなことですよ。

10代、20代前半で治療を受けに来る、うつ状態と思える症状が出ている患者さんは、双極性障害のうつ状態、統合失調症の陰性症状を疑えというのが基本のようです。
    • 0
この回答へのお礼

ベストさん
回答ありがとうございます。
つまり何か論文などを見たわけではないのですね。
私は診断を下す医師の方ではなくカウンセリング論などを学んでいたので、それぞれの特徴や定義などは勉強しましたが詳しくは学んでいないので、医師側の視点で論文があれば読んでみたいと思いました。

たしかに私も医師から鬱病の治療で怖いのは躁鬱だった時、鬱病の薬だと躁の時がすごくなり落差がすごくなるので…と説明を受けましたし、問診の質問のところに幻覚や幻聴の有無を聞く質問もありました。

まぁとりあえず、服薬されていると思うので続けてみてはどうでしょうか? 精神疾患で苦労するのは、家族や職場などが現実を理解していないということとです。

更に言うなら、このような啓蒙活動を、患者自身が精神疾患を抱えながらしなければならないということです。
    • 0
この回答へのお礼

みきさん(省略すみません)

この質問を書いた日から服薬を始めたのですが なんか「薬を飲んでる!」と思うからか そわそわしますね。
逆に2日目は弱い睡眠薬だというのに1日起きれなかったり…。このようなこと初めてなので、気持ちや感覚が掴めません。

一応近親者にも精神疾患を抱えた人がいるのですが
もう少し症状が酷かった頃の言動のせいで風当たりが強く、打ち明けるのがすごく怖いです。(境界性パーソナリティ障害、二次障害で鬱、摂食も発症)

自分自身が診断されると「私は絶対鬱だ…」と思っていても「…マジで?」としかならなくて毎日混乱しめいます。

受けた診察方法は、まだ導入している病院が少ない、光トポグラフィーだと思いますが、これはあまりあてにはできません。

実際に使ったことのある私の主治医(准教授)の話では、うつ病、双極性障害のうつ状態、統合失調症の陰性症状を見極めたいから光トポグラフィーを使ったのに、あいまいな波形しか出ず、使い物にならなかったとのことです。

また、うつ病自体、30歳前後の完成された脳に発症する病気ですので、それより若い場合、他の精神疾患やいくつかの精神疾患を併発している可能性が高いため、自分でどうなのかだけでなく、ご家族からどう見られているかを詳しく主治医に伝えられると、より適切な治療を受けられる期待が高まります。
    • 0
この回答へのお礼

ベストさん(省略すみません)

そうです、光トポグラフィーというものでした。
その時の担当医師もおっしゃっていたのですが、これをもとに判断基準にするだけでそれを100信じるというか 過信しすぎてはいけないよと言われました。
教科書のようなものを出されて多くのうつ病者と健常者脳波?の傾向(8パターンくらいありました)を見比べながら説明してくださったので、その検査の結果100鬱病という判断ではなかったと思います。

「30歳前後の完成された脳に発症する病気」と仰っていますが、私は大学で臨床心理学を少しかじっていましたが、どの講師からもそのような言葉は聞いたことありません。参考文献などございますでしょうか?読んでみたいです。

精神疾患は周りの理解が難しいです。

理解が得られません。わかってて怒鳴りつけてくる人もいます。
ヘルプマークを付けていると、障がい者はいいよな、譲ってと言わなくても黙って座れて。俺らなんか疲れてても全然誰も気にしてくれないよ?とか、どついてきて、ああごめんこんなところにいるからよ!とか言ってくる人います。
障がい者を理由に雇用をドタキャンでなしにされたときも辛かったです。

今は休みたい。そんな日も私にもありました。
働けるなら働いてください。社会貢献してください。
頑張ってね。
そんな言葉が嫌いでした。
私は21歳で正式に病気がわかって、免許も取れずもうすぐ6年。長い闘いです。
バイトしたりもやってみましたが無理でした。
すぐ具合悪くなったり、嫌になって辞めてしまったり。周りからしたら甘えと思われてますが休息も大事です。
私は5年じゅうぶん休めました。
平日の昼間からずっと家にいて、食べてテレビみて寝るの繰り返し。
同じアパートからの目線、どう思われてるか気になってました。
これからは一般企業で働けるように福祉施設のシェアハウスに行きます。
一人暮らしは大変でした。けれど私が前向きになれたのも休んだ5年があったからです。
仕事をしないのも悪くないです。(正当な理由があるので)
打ち明けてみるかは勇気がいると思います。
先生と具体的な治療がわかってからでもいいと思いますが、医療保護入院制度が変わったり色々と今後助けが必要になります。保護者や親類がいるなら話した方がいいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

mirotaさん
こんばんは。返信ありがとうございます。

本当ですよね、実際なってみないと分からないこともありますし、憶測でものを語られがちですよね(例えば気の持ちようだ、とか甘えじゃないかとか…)

私も社会貢献とかいう類の言葉、大嫌いです。そもそも生まれたくて生まれたわけじゃないのになぜ労働を強制されてるのだ…となります。

今コロナで1ヶ月弱働いてない状態なのですが 少し気が楽です。このまま元に戻れるかな、というのがすごく不安です…休職届け出すために診断書書こうか?と医師には言われましたが、ほんと少しの気休めにしかならないので数ヶ月という期限を決めた上でのお休みは怖いな、という気持ちです。
やはり何年、とか無期限くらいに見てた方があまり負担にならないですよね。

病院ハシゴして見たけど診断は変わらなかったよ、と母に打ち明けてみます。
ありがとうございます。

追加記載

寝ても寝ても眠いとか
起きれない病気あるんですよ
    • 0

職場からの不当な扱い、障がい者向け住宅での嫌がらせ、付き纏いに疲れて一週間寝れなくて精神科に電話しました。

もう生きていけない。私は消えてしまいそう。はっきりした病名は知りたい。私はきっと鬱なんだと思って受診しました。
私は寝れなくて、お腹すくのに食べたいものなくて、食べ物ないけど動きたくない。洗濯物やその他家事がたまる。ゴミ捨ても行けない。夜中こっそり捨てにいく。本当はそんな人ではなかったのにそうなりました。診断を受けて安心しました。その後少し入院して一人暮らししてを繰り返してます。
鬱病、不眠症、記憶障がい、パニック、ストレスからの難聴。なにをしても楽しくなくて死にたい日もありましたが、いまは生きることで精一杯で仕事をしたいと思うようになりました。
恐らく電気ショックの治療かなと思いますが、入院した時知り合った方は電気治療で記憶飛んでました。
食べられなくなった人も電気治療で食べれたようです。
最初の頃は自分が精神疾患だと認めたくなかったし、他人にも公表しませんでした。
けど今は打ち明けてます。そうなんだと接してくれる人、精神疾患であいつおかしいからと偏見で離れていく人、それぞれです。
私は今いる人を大事にすればいいと思ってます。

補足ですが、今は資格とるのが無理でも障がいや病気があっても社会で活躍できます。諦めないでください。

本当に具合悪くなる前に治療する
早めに治すのが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

mirotaさん
こんばんは。回答ありがとうございます。
どこにいても気が休まらないような環境の中、回復に向かってるようで良かったです。ご自愛ください。

わたしの場合は「一旦このゲーム(生きること)をセーブして休みたい」という気持ちが強いです。はっきりした病名は知りたい、の部分すごく共感しました。

やはり直接脳に刺激を与えるのでそういった副作用というか事故というもの、起こり得ますよね。
一長一短なのは薬と同じですね。

親族に打ち明けるかすごく すごく迷っています。叔母が精神病を患っているのですが、風当たりが強いので…。
私も打ち明けられるように少し流れに身を任せたいと思います。

他の病院にも行ってみたらどうですか?電気治療はまだデータが少ないからオススメ出来ないと言われました。

休職して投薬するのが一般的ですよ。
やる気まんまんなのに進行するのがうつの怖いところです、必要ならしっかり休みを取って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

前向きさん
こんばんは。回答ありがとうございます。
処方薬出されて飲み始めたのですが、もう1つくらい病院行ったほうがいいですかね?
正直赴くことより口コミやらなんやらの中から病院を探すのが1番めんどくさくてしんどいです…。
たしかに、そこの医師も本当に新しい治療法と仰ってました。
私は治療費が高すぎて(何十万とかでした)ひとり暮らし社会人2年目には払えない…と思い、鬱病であってもここはダメだ…となり今の病院へ赴きました。

私がここまで歪んでしまったのは学生時代のいじめがほとんどの原因だと 自分でもわかると言うか確実にそれ!と思っていまして、今コロナで1ヶ月弱強制的に休職のような状態なのですが 全く良くならないのです(服薬を本日から始めたので 良くなるかもしれません)
だからわたしには休職、必要なのかな…?と疑問です。
優しい言葉ありがとうございます。ご自愛ください。