プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼はうつ病です。
バイトも続かないのでお金も無く、私がいつも彼のスマホ代や遊んだ時の宿泊費、ご飯代、その他にも色々と払っています。

やり過ぎですよね。

実家暮らしなのだから親に頼ればいいと思うのですが、私の方が声をかけやすいんでしょうね。
分かっているんです。都合よく使えるんだろうなと。

同棲中もずっとヒモ状態で、家賃光熱費全て私が負担していました。家事もほとんど私でした。夜遅くまで働いて、帰ってから「お腹すいたー」という彼の為に夕飯の支度。

最初の頃なんか、本当に酷かったです。
ご飯を疲れて作れない日が続いたらsnsで「同棲しても結局コンビニ飯とかばっかになりますよ」と同棲を始めようとしている女の子にリプライをしたり

友達が来る日に洗濯しておいてほしかったらしい物がカゴに入っていたのですが、自分でやるだろうと思って置いておいたら「なんでやらないの?」とキレられ反論したら「じゃあ今度から自分でやるよ、使えねえから」と言われたこともありました。

彼が数ヶ月間働いたコンビニで同じバイト仲間だった女の子に頻繁にDMを送り、内容も「今日家こない?」など酷いものでした。私が借りていた部屋に呼ぼうとしてたんです。

結局私がパンクして同棲はやめました。

元々うつ病っぽいなと思ってたので最初は優しくしていたし、私もそういう風になったことがあったので無理に働かせようともしませんでしたがそれが良くなかったのでしょうか。

今はお互い実家に住んでいます。
また同棲しようねという話はしていましたが、まずは私が一人暮らしするところから始まるみたいです。彼は一人暮らしをして自立する気はないようです。

口では「ちゃんとしたい」「将来のこと考えてる」「先の事考えて不安になると動けなくなる」と言っていますが、そんなこと言ってたら一生何も出来ないですよね。

うつ病だから仕方ないと思っていたのですが、最近は被害妄想も酷く、話し合いがしたくても話し合いにすらなりません。

もうどうしたらいいのか分かりません。
私はとても相手の事が好きなんです。だから支えたいとも思っていたのですが、もう疲れてしまいました。

私のことは助けてくれなかったくせに、とか思ってしまうことも多々あります。

結局彼は、私の事なんか本気で愛していないということなんでしょうか。

利用されているんだろうなという気持ちもあるし、彼の「私を愛している」ような言葉も信じたい。こんな状態なので別れたくても別れられません。

一緒にいた年月が長かったので余計に離れるのは辛いです。

支離滅裂な文章ですみません。
本当にもうどうしたらいいか分からないんです。
自分の頭が悪くて嫌になります。私の方こそこの世から消えたいくらいです。

A 回答 (7件)

私なら早急に別れます。


一緒にいると、自分も家族も不幸にするからです。
ヒモ気質が鬱病に起因するものだとしても(そうは思いませんが)、「彼は病気なんだから非がない、可哀想」だけで飲み込めるレベルの苦労ではありません。

彼を捨ててもあなたは何にも悪くない!
ほかにいくらでも、まともな相手がいます。
もし別の男が現れなくても、いいじゃないですか。
お金もらったって、そんな男は要らない。いない方が百倍マシな人生です。
    • good
    • 0

時々愛してると言いさえすればまたしばらく働いてくれる奴隷…ですよね。


自分の気持ちだけでは動けないなら、
ご両親の視点から考えてみたら?
あるいは主さんに娘がいて同じ目に遭ってると考えてみたら?
そうしたらどうすればいいか分かると思います。
主さん、これだけのことされてもまだ彼を好きかもしれないけど
幸せではないですよね。
あなたは今モラハラ被害に遭ってます。
モラハラ被害者は自分の置かれてる状況を認識できてないことが多いです。
    • good
    • 1

おそらく、暗示や催眠に掛かりやすく、占いなど実体のないものを信じるタイプなんだろうな。


改めて聞くけど、どこがいいの?
ヒモ男と別れる方法
https://smartlog.jp/147612
    • good
    • 0
この回答へのお礼

占いは信じるタイプでは無いですが、そうなのかも知れません。

好きなところも嫌いなところも同じくらいあるので、よく分かりません。リンク貼っていただきありがとうございます。

お礼日時:2021/09/15 15:32

怠け者をあなたは育てていることに気づいて下さい。

    • good
    • 2

笑うしか無いwww

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おばさんひまなの?

お礼日時:2021/09/15 20:21

関係性を見直すべきだと思います。

別れることをおすすめします。
このままでは、質問者さんの方が鬱状態になってしまいます。
そもそも、「ちゃんとしたい」人間が、自分の生活を保証してくれている身内以外の人間に対して、「使えない」だとか「コンビニ飯になるだけ」だとか、のたまっている時点で、うつ病とは別に性格に問題があるのではないでしょうか。
私自身、学生の時に当時受けていたいじめの結果、鬱状態になり、自傷行為をしていた時期がありました。その時は毎日死にたいと考えたし、そのような仕打ちをした相手を憎みました。
けれど、支えてくれた友人や家族に対して、「何も解決してくれない」「役に立たない」などと思ったことは絶対にありませんでした。世間で普通とされることが上手くできないことに苛立ち、自分自身に失望し、行き場のない怒りを相手にぶつけてしまうことは、誰しもが経験することだと思います。けれど、それに対して全く反省もせず、むしろ相手が悪い、自分の思うように動いてくれないなんて無能だ、と開き直ることは正しいことではありません。
鬱状態で心が不安定になるのは十分分かりますが、それでも、やっていい事と悪い事の区別はつけなければなりません。
質問者さんの彼氏さんは、本当に現状を変えようと努力をしていますか?どうせできないと諦めて、質問者さんに全てを押し付けているのではないでしょうか?それは思考放棄です。
うつ病だから仕方がない、では済まされません。心にハンデを負っていることは大変なことです。
けれど、それは人を傷つけていい理由にはなりません。
質問文を読んだ第三者の視点で言いますと、今の質問者さんの状況では、質問者さん自身も、彼氏さんも、いい方向には向かわないと思います。支えることと、甘やかすことは別なのです。優しさを履き違えてはいけません。
彼氏さんは、すでに質問者さんを軽視しているのではないでしょうか。対等な関係ではありません。厳しいことを言うようですが、今の質問者さんは、なんでもやってくれるお手伝いさんか、自分の懐は痛まないATMのようなものです。
望まれるまま与えていては、相手はいつしかそのことの有り難さすら感じることが出来なくなるでしょう。平気で約束を破り、浮気をし、与えられることが当然と信じ、自分の望みが叶わない時はそれを相手のせいにする。そのような廃人を質問者さんは創り出したいのですか?
彼氏さんの言動は、愛情で補える量を超えています。わがままなんて可愛いものではありません。
質問者さんの、尽くし続けた結果裏切られて絶望する姿が容易に想像できます。
現状に疑問を感じた今がチャンスです。ズブズブとこのままでいるより、さっさと精算するが吉です。
後悔してからでは遅いです。可能性の芽は潰しておくべきです。
質問者さんが、今後の人生を有意義なものにできることを祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても考えて回答してくださり、ありがとうございます。

今でこそ暴言や見下す発言は減りましたし、仕事も先々月までは週に少ない日数ではありますがしていたんです。

度々、急に動けなくなってしまうんだそうです。
本人も辛いのかなと思っていたのですが、結局は甘えてるだけなんじゃないかという考えもあります。

やっぱり後者ですかね。

少し恋愛から離れてみて、やりたい事を思う存分やろうかなと思いました。

有意義な人生に出来るよう頑張ります。

お礼日時:2021/09/15 15:40

別れましょう。


うつ病だから仕方ない?
それは質問者様の誤解です。
確かに、うつ病に休養は必要です。
無理に仕事して悪化させるのはよくありません。
でもね、質問者様へのひどい仕打ちまでうつ病の所為にしては、他のうつ病患者の方に失礼というものです。
費用の押し付けも家事の強制もただの我儘でしかないし、他の女の子を家に呼ぶなんて絶対にありえないです。
うつ病が治ったところでその性格は変わりませんから、彼と別れない限り、彼が満足する生活を質問者様が一生提供することになります。

それでも彼といられるだけで幸せだと思うならいいですけど、でもその場合、質問者様も心が病んできている可能性が高いです。
>一緒にいた年月が長かったので
還暦を超えた人がそう言うのなら分かりますが、質問者様の場合はこれからの方が長いのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は離れて暮らしているので浮気しているかは分かりませんが、数ヶ月は働いてたまには遊んだ時にちょっとしたご飯を奢ってくれることもありました。

変わろうとしているのか、結局変わらないのか
私は前者に賭けてきましたがやっぱり無駄ですかね。

私は彼を「平伏させようとしている」らしいです。
逆だと思うんですけどね。

つらつらとすみません。
確かに仰られる通り、これからの方が長いのでよく考えてまずは恋愛から離れようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/15 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています