プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回は彼氏のことで相談です。
紹介で知り合って、少し頼りない感じでしたが優しそうな所に惹かれ、お付き合いすることになりました。
とても動きが遅かったり、話しかけても反応が鈍いことがたまにあったりしたので不思議だだな・・・。とは思っていました。
すぐに両親にも会ってほしいと言われ、私の両親にも会いたいと言われたので会ったりもしていたんです。
そんな感じで、数日過ごしていたんですが、先日、部屋でうつ病の薬を見つけてしまったんです。彼に聞くと数ヶ月前から飲んでいたと教えてくれました。自分の中ではその薬と病気のことに関しては受け入れることが出来たのですが。。
その数日後に彼の携帯メールが開きっぱなしになっていて、「今日から久々の、仕事復帰だね。頑張って!!」と受信メールに書かれていたんです。
彼からは毎日「今日は仕事が忙しかったよ」とか、「仕事が終わったからこれから家に帰るね。」とかメールを毎日していて、土日は遊んでいたけれど毎日仕事に平日は行っていたはずなのに・・・。あまりにも驚いて彼に聞くと・・・。
付き合い始める数週間前から約2ヶ月間、うつ病で仕事を休んでいたけれど私のことが好きで、言ってしまったら嫌われると思って言えなくて、働いていることにしていたみたい。それで少し前から仕事に正式に復帰したみたい。気持ちは分かるけど、かなりショックです。
私が彼のことを普通に好きだったことは確かだけど、あまりにもひどい嘘をつけれていてショックです・・・。みなさんならどうされますか??

W

A 回答 (19件中1~10件)

ショックに感じた、つまり彼を見る目が変わったということならば病気のことは抜きにしてお別れになったほうがよろしいかと。


彼に対して不信感があるのであれば今後お付き合いするのは無理だと思いますよ。

私があなたの立場だったら・・・どうでしょう、実際経験したわけではないので憶測で。
病気は大変だうと思います。それは本当によくわかりますが弱い男は嫌いなので「切り」ます。
    • good
    • 0

「ひどい嘘」でしょうか。


彼はあなたに嫌われることを恐れて、あるいは心配させたくなくて、嘘をついてたんですよね。その嘘であなたは何か被害を受けましたか?
彼を好きなら、無事に仕事復帰できたことを喜んであげてください。そして、これからも暖かく見守っていく、そんな気持ちが大事だと思います。
    • good
    • 0

それほど酷いことと思えません。

いとおしく思えます。
好きだから言えなかったのです。察してあげてください。
質問者様を裏切ったわけでなく
遊んでいたわけでなく療養していたのです。
    • good
    • 0

彼の気持ちわかります。

私もうつ病で3ヶ月間会社を休んだ経験あります。
あなたに心配を掛けたくないと思って嘘を付いたのではないでしょうか?
彼の気持ちになって、やさしい気持ちで見守っていただきたいね・・・・

元うつ病者より(まだ薬飲んでいるから、うつ病予備軍か?(^^ゞ )
    • good
    • 0

こんにちは。


彼氏さんは、貴方様のことが好きだったからこそ
心配をかけまいと嘘をついてしまった。これは本心だと思います。嫌われてしまうのではないかという不安やストレスから来る「うつ傾向」は日本人の典型的パターンです。
今「うつ・軽うつ」の方はかなり多くいますし、薬を飲まれたり病院に通われたりしながらも仕事に復帰されたことは立派だと思います。
理解しろと言うのは難しいかもしれませんが、もう少し見方を変えてみてはいかがですか?
それでももし無理なようでしたら別れた方がお互いのためでしょう。ですが、嘘の付き方が貴方様を陥れたりするものではなく、嫌われるのが怖くて言えなかったって事なのですから、もう少し見守ってあげたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

嘘をつかれていたのは、ものすごくショックだと思います。


でも彼が浮気をしていたとかではなく、病気だということが理由で、しかも「嫌われたくない」から「言えなかった」ということをもう少し考えてあげてほしいです。。
私はパニック障害の彼と付き合っています。たまにうつっぽい症状も出ることがあります。
だから少しはわかるつもりです。

彼は本当に質問者さんのことが好きだから言えなかったんですよ。
ものすごく葛藤していたと思います。
自己嫌悪にもなったと思います。
「いつ言おうか」ってたくさん悩んだと思います。

うつの彼と付き合うのは、ある意味覚悟がいることかもしれません。
でも治らない病気ではありません。
周りの人が見守ってあげるのが大事だと思います。
今回のことはまだショックかもしれないけど、それでも「やっぱり彼が好きだなぁ」って想っていたら、
「もう嘘はつかないで、何でも言って(^^」
って、優しく言ってあげたら、彼の心は軽くなるんじゃないかな・・・と思います。

偉そうに書いてしまってごめんなさい。
    • good
    • 0

一応、逆の立場に立ってもう一度考えてみてはどうかな?


その上で色々対応してみては。

それと、仕事復帰のお話もあるんだし、何とかだましだまし彼が頑張って、得た結果だよね?

一旦見守ってあげたらどうだろう?
でもさ、、、やっぱ鬱に掛かる人って自立して生活してないよね。苦言だけれど。

一人暮らしの場合は鬱にもなれない事が多いから。
かれも一人暮らししたら少しはましになったりしてね。
まだ今はそんな状態ではないと思いますが。

あまり相手を責めずにやんわり色々な話をして、
暫く見守ってあげてからでも、貴方が別れるとか決断するのは遅くはないと思いますよ。

これは私の意見ですが。
仕事復帰しただけ、良い方向に流れていると思いますが。
    • good
    • 0

No.1さん。


鬱病にかかるような「弱い男」には恋愛しちゃいけませんか? もちろん、つきあいを続けるかどうかは相談者さんの決めることですが。

No.7さん。
1人暮らししていても鬱病にかかる人は大勢います。鬱は甘ったれがなる病気ですか?

この方たちは真剣に相談者さんを心配し、真面目に回答されているのでしょうが、意見の根幹あるのは「鬱は心の弱い者がなる病気」「気の持ちようでどうにかなる」という誤った認識です。
そのような認識で鬱を語っても、有効な解決策を示すことは難しいでしょう。
相談者さんの中にも上記のような思いがあるなら、彼氏さんとはお別れすることをお奨めします。
鬱であがいている彼氏は、相談者さんから追いつめられ傷つけられてしまいます。
また、相談者さんも鬱病患者の理解できない行動にストレスを溜めるでしょう。
お互い不幸になるだけで、2人が一緒にいる意味はありません。

もし、彼氏さんと一緒にいることをお望みなら、鬱病をなんとか克服しようとしている彼氏さんを評価してあげてください。彼氏さんは今まさにリハビリの最中なのです。

最後に念のために申しあげておきます。相談者さんが彼氏さんを理解できない支えられないというのであれば、遠慮はいりませんから別れてかまいません。
相談者さんは自分の人生を謳歌する権利があります。理解できない相手に殉じる義務はないのですから。
    • good
    • 0

#8さんのおっしゃるように鬱病への認識の問題だと思います。


質問者さんはあまりにひどい嘘とおっしゃいますが、この彼の気持ちをそう捉えられるなら、
別れてしまった方がよいと思います。きびしい言い方ですが。

鬱の程度にもよりますが、また通勤できるようにまで回復したということの方がよっぽど重要だと思います。

私自身には鬱の経験はありませんが、近しい友人で数年鬱に苦しむ姿を目の当たりにしてきました。
 周りの理解なくしては回復は成り立ちません。
彼女さんという最も彼にとって重要な存在である貴方に拠る所は大きいと思うのです。
>普通に好きだったけど・・・、にはもう冷めてしまったニュアンスを感じます。

別れるのももちろん貴方の自由ですが、鬱で苦しむ彼に対する最後の優しさだけは
忘れないで頂きたいと切に願うのです。
    • good
    • 0

うつ病経験者なので、彼氏さんがkogekogepanpanさんに気を遣ってそんな嘘をついたのがよくわかります。



うつ病になったら不安なことでいっぱいになるんです。彼氏さんはkogekogepanpanさんに余計な心配をかけたくないっていう気持ちでいっぱいだったんだと思います。

不思議なことに、うつ病は辛くてしょうがないのにもっと頑張ろうとしてしまうんです。あなたにそうついた嘘も、辛くなかったといえば嘘になるんじゃないでしょうか。でもそうしてしまうんです。

彼はあなたに迷惑をかけたくないという気持ちから隠し事をしたのに、それを「ひどい嘘」としか受け入れられないのはどうかと思います。どんなに少なくとも嬉しいという気持ちは持ってほしいと思います。無理なら、もっとうつ病について知ろうとするか、彼のためにも別れたほうが良いと思います。

精神が病気になるんですから、とてもデリケートなんですよ。軽々しく物事を言っては彼に良くありません。一番辛い人を見ておいて、原因を理解できずにただ自分のことだけを考えるのなら、お付き合いを考え直したほうがいいと思います。病気はその人の所為でなるものではないんです。しょうがないことなんです。そこをわかってあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A