プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんのコロナ感染者に対する気持ちを教えてください。

先日コロナになりました。
日々気をつけて生活していましたが仕方ない。いつかかってもおかしくない。というのが私の感想でした。

私が陽性判定を受けた翌日に義父、2日後に義母がコロナ陽性になったと夫から聞きました。
私が病院を受診する前日、義両親と夫と4人で県外へ出かけていました。
義両親は遠方に住んでいるのですが、夫が義実家に用事があった為仕事終わりに義実家へ向かい1泊→翌日4人で外出→帰宅というスケジュールのどこかで感染したのだと思います。
義両親の看病は近くに住んでいる義妹がしてくださってるとのことでした。

気をつけていたけど、申し訳ないという気持ちを吐露したところ夫から以下のように言われました。
「今回の義両親のコロナは私といた時間多かったからうつされても仕方ないってみんな思ってる」
「体調回復したら、お詫びのお菓子を義両親と義妹に送ってあげて」

自分は「今は誰がいつコロナになってもおかしくない」「気をつけていても防げないときもある」「誰が悪いとかない」という考え方でいたのですが、
夫や義家族の中では違うようで、「私の健康管理が至らなかったせい」「私のせいで周りにうつした」「私のせいだからお詫びをしなければいけない」という考えになるのだなと驚きました。

驚きはしますが私に原因があるのもわかりますし、申し訳ない気持ちもあるのでお詫びを送る予定ではいます。
ただ、今回のことで自分が楽観視しすぎているのかなと思いましたのでみなさんのご意見を聞きたいです。

A 回答 (5件)

No.2です。

> 「私のせいでコロナになった」と言われたので

貴方の質問文には、どこにもそのように言われたとは書いていませんが。
「今回の義両親のコロナは私といた時間多かったからうつされても仕方ないってみんな思ってる」このセリフのことですか?
これって、客観的事実として「貴方から義両親にうつった可能性が高い」ということを言っているだけですし、貴方もそれは自分で認めているわけですよね。じゃなきゃ、「気をつけていたけど、申し訳ない」とは言いませんから。
しかも、ご主人は、その客観的事実について、「そしてそれは仕方のないことだ」と言ってます。
「お前のせいでコロナになった」なんて責めるようなことは、一切、全く、全然、言ってませんよ。(言外のニュアンスでそのような態度だった、と言われたら、それはこちらには分かりませんが。)
貴方が勝手に「私のせいでコロナになったって責めてる!」って被害者意識持ってるだけです。

ってか、私は悪くない!と思ってるんなら、最初から「気をつけていたけど、申し訳ない」なんて言わなきゃいいのに。
そうやって言うから、「じゃあ、菓子折りでも送って、自分の気持ちに区切りをつけたら?」という提案をされてしまうんです。
なんか、察してちゃんのかまってちゃん、って感じです。
    • 0

まずコロナにかかっても謝る必要はありません。

相当気を付けてる首相とか女優さんだってかかるんだから、誰でもかかります。

そして、あなたが先にコロナをもらったとは限りません。
たまたま陽性反応が出た順番があなたが先なだけで、ひょっとしたら義両親が先に感染していたのを、あなたがもらったのかもしれません。

以上のことから、菓子折りを義両親と義妹に送る必要はありません。
旦那さんに何か言われたら、毎回「うんそうだよね送っとくわ。今いいお菓子探してて」と言っておきます、私なら。
(かといって正面から「私悪くない!」というと旦那さんがキレそうなので、上記の対応にします)

旦那は自分の株下げただけですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は悪くないと言いたいわけではないですが、発症した時期が近いので各々もらったタイミングが一緒だったのかもと思っていたところ
私が先に発症したことで「私がうつした」ということを言われたことが驚いてしまいました。
夫の株は下がりました…ありがとうございました。

>「私のせいだからお詫びをしなければいけない」という考えになるのだなと驚きました。

あなたの驚きは当然ですよ それにしても義実家の判断は普通ではありませんね 第三者でも驚きでしかありません。

私がもしあなたらバカバカしくて送りませんよ(笑)

夫も同じ考えのようですが変わったお家柄ですな
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コロナ禍当初は感染した人を責めているニュースもありましたし、3年経っても考え方は人それぞれあるので何が正しいとかはないと思っていますが、同じように驚く人もいるんだと知れてよかったです。ありがとうございました。

これだけ感染者が増えている状況ですから、「今は誰がいつコロナになってもおかしくない」「気をつけていても防げないときもある」「誰が悪いとかない」で良いと思います。

> 夫や義家族の中では違うようで、「私の健康管理が至らなかったせい」「私のせいで周りにうつした」「私のせいだからお詫びをしなければいけない」という考えになるのだなと驚きました。

受け取り方が歪みすぎでは?
誰も「お前の健康管理が至らなかったせい」なんて一言も言ってないのに、勝手に拡大解釈して、悲劇のヒロインですか?
貴方が「気をつけていたけど、申し訳ない」と言うから、「仕方ないよ」「でも気になるなら、お詫びって名目でお菓子でも送ったら?」と提案したわけでしょ?
貴方の気持ちの落としどころも考慮した、良い提案だと思いますけどね。
それとも、口では申し訳ないと言っておいて、「そんなこと無いよ!キミは悪くないよ!」って言われることを期待してたのでしょうか。

まあ、今は体調が悪くてネガティブ思考が爆発しているだけなのかもしれません。
とりあえず、こんなところに書き込みしてないで、しっかり寝て、しっかり治しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「私のせいでコロナになった」と言われたので考え方が違うんだなと思い、私の考え方が楽観視しているのかなと思い質問した次第でした。

個人的には貴方の考え方に近いのですが

この場合、誰が正しいとかどっちが詫びるとか固執しても意味がないです

そんな些細な気持ちの問題でこの先ずっと義両親とギクシャクするくらいなら貴方自身の考え方は脇に置いておきましょう

というかそもそも旦那の言葉から
貴方の導き出した
「私の健康管理が至らなかったせい」
「私のせいで周りにうつした」
「私のせいだからお詫びをしなければいけない」
という結論は極端すぎませんか?
それとも旦那や義両親が直接そう言っていたのでしょうか?

単に言葉の行き違いのような気もしますけど?

そういう意味でも回復したらさっさと品物を送って一切を水に流したほうが良いんじゃないですかね??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回のことで自分の考え方は一旦置いておき行動するつもりではいます。
ただ、自分の考えは人と違うのかなと思い質問しました。

夫の言葉については私は導き出しておらず夫、義家族から言われたものです。その為お詫びの菓子折りを送ってと夫に言われた次第でした。
ありがとうございました。