プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナ感染での義理母の行動について



先日コロナに感染してしまいました。
私自身、感染対策には気をつけていましたし、県外に行かないようにしたり人混みを避けたりマスクや手洗いなど基本的な事はしていたつもりだったので、まさか自分が、、といった感じです。
結婚して夫と2人暮らしをしているんですが、私が感染した事を夫が義理の母に連絡したみたいで、家に届けにきたのがまさかの消毒液、、、
ありがたいとは思いますが、何かモヤモヤした気持ちがおさまらなくて。考えすぎですかね?息子にうつってほしくないのでしょうが仕方ないけど菌扱いされてるみたいな気分になってしまって(><)

A 回答 (3件)

あなたのモヤモヤした気持ちには同調したくなります。

まさしく菌扱いです。消毒液だけというお届け物なら、そう受け止められても否定できません。「〇〇さん、(あなた)うちの息子にだけは移さないでよ」という声が聞こえてきそうなお届け物です。

でもね、慰めるわけでないけど、多くのお姑さんは外ではどんなに物分りの良い人でも、お嫁さんに対しては息子第1主義がそりゃ露骨なものよ。上手くいっている嫁姑さんは、どちらかが、あるいは双方相当我を抑えて、気を使っているのよ。

あなたの質問と関係の無いことを書いてしまうけど、私、ある教室に通っていて個人レッスンを受けているんだけど、そこでまさかの濃厚接触者になり、陽性になってしまったの。先生はその日咳き込んでいたの。帰宅後先生から半泣きの電話が。私は夫と二人暮し。だから、あなたの気持ちがよくわかる。

自分がコロナ感染者になるまでは、どこか他人事でした。感染した人を気の毒がっていました。先生のことは責めませんが、生活の不都合は半端ないよね。
夫に移したくないし。

モヤモヤからもっと現実的になりましょう。消毒液を持ってきてくれる体力があるなら、他の必要な物も持ってきてもらうといいのでは。もちろん、あなたが頼むのでは無く、ご主人様を使うの。

「食品も持ってきてくれると助かるよ。俺、〇〇が食べたいから(あなたが食べたいものでも良い)〇〇もあるといいな。お袋にしか頼めなくて(リップサービス)」実際に困るのが買い物だもの。玄関先にでも置いてもらえると助かります。
利用すると言うと言葉は悪いけど、あなたが動けない間、ご主人様を通して、お袋さんに役にたってもらうことを考えるの。息子の為だと思うと、買い物もしてくれると思う。

それと、あなたも学びましたね。あなたは消毒液だけを持ってくる人にはならない。買い物に出かけなくても食事ができるよう、食材(冷凍食品でも良い)やお菓子、飲み物などを適当に混ぜて、困った人の役に立てる人になる、と決心できます

消毒液は母心と思って、ありがたく使わせてもらいましょう。私もそれ欲しいわ。すぐに無くなるの。たくさん使うから。でも私がシニアだから姑さんは90代で歩行も困難。届けて貰えるだけでも、私には羨ましい。

姑さんとは息子を1番に愛する者とインプットしましょう。嫁は視界に入っていればいい方です。そういうものだと割り切り、あなたはあなたの生活をしてご夫婦で支え合えるよう、色々あるけど心がければいいのです。

あなたがモヤモヤしていても、お姑さんはいつも通りに暮らし、テレビに興じていたり、おせんべいをかじっていたりして(?)、悪いけどあなたのことに思考のエネルギーは使われていないわ。息子の体調だけ気になってる。(極端な言い方をお許しください)

元気を出して、と気休めを言うつもりはないけど、自分がコロナに感染して、初めて感染した人の気持ちがわかった。その気持ちを優しさの源泉にしなくちゃと思いました。

菌扱いする人は「自分は大丈夫」という過信があるのです。あなたモヤモヤを解消してあげられないけど、心の中でお義母さんはおめでたい人で幸せだなと思い、それ以上気持ちを寄せなくていいんですよ。そういう人なんだと分かったら、期待しなくて済みます。

あなたも私も自宅待機の身。腐っていても仕方ありません。復活後の外に出られる生活を楽しみにして、心まで暗い菌に侵されないようにしましょう。

回答らしい回答にならず、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんなに優しい義理母さんでも、息子が大事なのはみんな一緒ですよね(><)
回答者さまも同じような状況で感染されたのですね。本当に、まさか自分がとは思いますがかかってしまったものは誰を責める訳にもいきません。今回の事で色々学びました。
本当にそうです。自分がこうなったからこそ分かる事がある。必要なものやあったら便利なもの食べれるものや飲み物、今後周りで困っている人がいたら、迷わず助けようと思います(^^)経験出来たからこそ分かることがある。前向きに考えれば感謝です。夫もご飯を作ってくれたりと助かっています。
あなたの言葉に救われ、元気になれました。
復活後を楽しみにしてあと少し頑張ります。
ありがとうございました♪♪

お礼日時:2022/08/14 11:37

あまり深く考えないで


単純に消毒液 という感じなんだと思います
マスクとかセットで配る市町村もあるようですから
早く良くなるようにゆっくり休んでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、深く考えない方がいいかもしれません(><)ありがとうございます(^^)

お礼日時:2022/08/14 11:28

菌扱いは仕方ないと思います。


旦那さんにうつれば、旦那さんの職場やそれこそ義理母さんなどにうつったり迷惑かけることになる。
だからこれ以上広がらないようにって事では??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうですね。かかってしまったことは仕方ないにしろ、なるべく広がらないよう出来る対策はして生活するようにしています。今のところ周りで感染したというのは幸いありませんので良かったです。

お礼日時:2022/08/14 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!