アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻と子の3人暮らしです。
1月4日にコロナを発病し、11日まで自宅療養していました。
妻が感染対策を実施し、屋内の消毒を徹底。
また子供の相手や送り迎え、料理も行っていました。
ご飯を食べるタイミングも息子・妻と私とでずらしていました。

12日になり、熱も下がり症状も軽快したのですが、妻は
「まだせきをしている」「あなたは鼻水をかんだ後手を洗わない」などの理由で、
感染対策を止めようとしません。
先ほども、外出から帰ってきて、そそくさとトイレのドアノブやリモコンの消毒を始めました。

発症から10日が経ち、もう人にうつすリスクは無いと思うのですが、
妻は神経質すぎではないでしょうか?

気を使いすぎ、そして家事全般を妻がすべて代行しているために、本人もストレス値が限界に達しているらしく、私が話しかけても「疲れてるから嫌!」と言って無視されます。

とてもつらいです。

A 回答 (5件)

奥さまの徹底した感染予防は大変ですね。

再感染に充分気をつけて下さる有難い奥さまだと思います。ストレスが限界そうでしたら、感染予防に気をつけている姿と労いの言葉、出来る範囲でのお手伝いを今以上に励んではいかがでしょうか。素敵な奥さまの元気な笑顔を早く見たいですよね。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0

オミクロン株は再感染率が高く、再発もあります。



ひと月に2回感染する方もいらっしゃいますし、CDCのワレンスキー所長も、一旦陰性になった後、再陽性になられたそうです。

陽性→陰性→再陽性
https://jp.reuters.com/article/health-coronaviru …
→回復
https://jp.reuters.com/article/health-coronaviru …

まだしばらくは用心された方が安心かな、と思います。
    • good
    • 1

発症と診断されてから8日間(診断日を1日目とする)、または症状がなくなってから3日間(なくなった日を1日目とする)のいずれか長い方が目安なので、


12日に治ったなら今日までは様子見た方が良いです。

また今後テレワークなら良いですが出勤等するのであれば感染しても症状が出にくくばら撒いてしまうので、多少気にかけるくらいが良いかもしれません。
テレワークであれば明日からはそこまで気にしなくても良いでしょう。
    • good
    • 0

インフルも流行っていますから、コロナとインフル両方が落ち着くまで対策はした方がいいと思いますけど。



帰宅したら玄関で手を消毒、咳が出るならマスクをする、鼻をかんだら消毒する・もしくは手洗い、これくらいは感染者がいなくてもやった方がいいのでは。
我が家ではしています。

あなただけではなく、家族全員で行うことが重要ですね。
コロナは感染したら無症状でも他人にうつすので。
    • good
    • 0

奥さん、コロナ脳に侵されてますな。

お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!