プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族間のコロナ隔離について。相談です。
私の叔母・叔父・いとこ・祖母(84歳)は4人で住んでいて、祖母以外がコロナに感染していることが先ほどわかったみたいです。
私の家は両親と3人で暮らしていて、車で5分程度の場所に住んでいます。

祖母は高齢で感染リスクも高いので、うちに預かって欲しいと母に連絡があったみたいなのですが、母はコロナをとても怖がっていて、もう既に祖母も感染している可能性は高いし、布団なども運んだりすることで感染したり、などなど。
うちも感染したら父は大腸ポリープの手術したばかりで不安なこともあり、仕事も行けず共倒れになってしまうので、預かることはできないと断ったのですが、向こうは嫌な感じだったみたいで、母はとても気にしています。

うちはコロナに気をつけるため、大学生の私自身友達との外出も一切禁止されていたり、外食をしないなどとても気にしているので、やはりどうしても祖母が来ると感染が怖いみたいです。

うちの選択は間違っていたのでしょうか?
家族なら感染リスクなど考えずに、助け合うべきだったのでしょうか?
みなさんがその立場ならどうしましたか??

A 回答 (5件)

一緒に暮らしてる家族間のみで何とかするべきですね。

うちはそうしました。
    • 1

他回答者さんが仰るよにお祖母さんは濃厚接触者なので、隔離が必要です。

従って別の家に移動は禁物です。
お母さんの判断は正しいですよ
ご心配であれば、お祖母さんだけ【逆隔離】なさるといいです。
お祖母さんは予防接種を受けていらっしゃらないのですか?摂取済でしたら、免疫が働くので未接種より重症化率は低いです。
あとは手洗い、うがい、手指消毒、1番ウイルス付着するドアノブは仕様の都度、消毒して下さい。テーブルと椅子もです。

お大事になさってください。と、お伝え下さい
    • 1

祖母はすでに濃厚接触者だから無理でしょう

家から出すべきではないですよ
祖母も隔離対象ですから
    • 1

家から一歩も出ない方がいいです。

外はコロナがウヨウヨしてますから。
    • 1

感染している3人に療養施設に移ってもらって、おばあさんは様子見。

おばあさんが感染していなければ叔母さん一家は療養施設暮らし継続、おばあさんの面倒はあなたの家族がみる。(食事を届けるなど)
おばあさんが感染していたら叔母さん一家が帰宅してお世話。
    • 1