アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

濃厚接触者での外出ってどう思いますか?
私は妻と猫4匹で暮らしてます。
妻の実家には父、母、祖母が3人で、別の家では父の弟夫婦かま暮らしてます。
この度、この弟夫婦の嫁がコロナに感染し陽性反応。
病院に行ってないっぽいのと、抗原検査のみしかやってない事。
未だに38℃の熱が出たりしてる事。
旦那(弟)は、自宅の2階で隔離生活してるようですが、所詮は1階にしかトイレ、風呂が無いので共有してるかと思います。
所謂、濃厚接触者です。
待機してなきゃダメなのに、昨日は実家にいる祖母を病院に連れて行く為に実家に来て、車という密室に乗せて当然ながら会話もします。
ちなみに病院には実家に暮らしてる父の嫁も一緒に行ってますので、仮に弟まで感染してた場合には祖父、そして実家にいる兄嫁までもが感染しちゃいます。
もうすでに感染してるかもしれません。
そして、この兄は実家で祖母と生活してるのに、ゴルフをしに行ってます。
感染してるかもしれない濃厚接触者でゴルフに行くという身勝手な行動がムカつきます。
ただでさえ、兄と嫁は毎日のようにパチンコばかり行ってるような人間です。

そこで質問なんですが、今年の盆はお墓参りだけで実家には行きたくありません。
しかしお墓は実家の近くにあるので、実家に寄らない訳にも行かず、寄ったら寄ったで家に上がらないと感じ悪い。

でも濃厚接触者と接触したような家族がいる部屋には入りたくありません。

私は不要不急な外出はせずに、手の消毒もマメにやっており、出来る事なら感染したくありません。
しかも、自己中で何も感染対策をしてないような人からは絶対に感染したくない。

パチンコをしてる人を否定してる訳じゃなく、別に今パチンコに行かなくても死なないじゃんて思うんです。
買い物、パチンコ、ゴルフ、病院と、自分が感染させちゃうかもって思わないのでしょうか。

ただでさえ行動制限がないお盆休みで、日本人の大半は旅行だの帰省だの我慢が出来ずに出歩いてます。

何か無神経で身勝手な人が多い気がします。

長くなりましたが、今年の盆はどう家族と接したら良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

めちゃくちゃ共感できます。


私は3年前くらい?コロナが流行り出してからお盆とお正月は実家の集まりに参加してません。
都会の方から田舎に兄弟たちが帰ってくるので。。
今年も、今までにないくらい感染者多いしやめとくねと言って、お墓参りだけは先週すませました。
うちも同じく実家のすぐ近くにお墓あるんですが、事前に報告せずに行き、掃除しといたよーと、事後報告だけしておきました。
もうこのご時世ですから、家にあがらないから感じ悪いとか思われるのとコロナ感染とだったら感じわるく思われる方を選んだっていいと思う。
都会に住む兄弟が陽性になった時は、物資を送れないから買い物とかは夜の人気がない時に行っていいよと保健所から言われたそうです。
それを聞いて、自分の身を守る行動しよう。と思いました。
質問者さんも、お盆だからとイヤイヤ集まらなくていいとおもいますよ。
感染覚悟で集まりたい!って人もいるけど、嫌だなと思いながら行ったって絶対楽しくないし、何かあった時後悔する。
    • good
    • 1

ご実家によられる際は感染予防をしっかりされて、玄関で挨拶のみで済ますというのも方法です。


フェイスシールドやゴム手も装着し、手指消毒液持ち歩いて、三密を避けて行かれるのも方法ですね。
ご実家に改善してもらうのは難しい印象を受けましたが、注意1つで聞いてくれるご家族ですか?そうでないなら、ちびじろーさんが気をつけるしかないですね。
それか匿名で保健所に通報してはどうです?
まあ、コロナについては色んな考え方の人がいるので、その差は極端な人達も多くいます。久々に行動制限ないお盆ですしね。
ちびじろーさんはワクチン接種3回済んでるなら、それに助けられるかもしれません。

とりあえずお気をつけてどうぞ
    • good
    • 2

身勝手ですね。



お墓参りだけで実家の方に会ったり、家にはいかなくていいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!