アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナの濃厚接触者について。
昨日、別居している父が熱が出たため、病院に行き本日陽性と診断されました。
丁度、土曜日に用事があった為実家に帰り父とマスクなし話をしていました。
保健所からはまだ連絡が来ないのですが、私は濃厚接触者になるのでしょうか?
また、土曜日に仮に移っていたとしたらそろそろ私も発症する頃でしょうか?

A 回答 (3件)

濃厚接触者の定義の中の

・長時間の接触があった者
・おおよそ1m程度の距離で、感染対策なしで15分以上の接触があった者
このあたりに引っかかりそうですね

発症するとしたらそろそろの可能性は高いと思います
濃厚接触者の待機期間は、接触のあった日を0日目として5日間、6日目から解除になるので、濃厚接触者だった場合は木曜日一杯まで待機が必要という計算になりますね

ちなみに、今日以降にPCRまたは抗原定量検査で陰性になるか、抗原定性検査キットで2日連続陰性になった場合も、5日を待たずに開放される形になります
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていたありがとうございます。濃厚接触の場合、会社にも連絡しなければいけないのでとても参考になりました。

そうなるとおもいます。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ご回答ありがとうございました。

まぁ、そろそろ出てくるかな〜症状が出なくても検査はしましょう。

間違いなくうつっていますよ。

対面で会話すれば、100%に近い確率でうつりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、対面で会話していたのでうつっている可能性が高いですよね。ご回答ありがとうございます。