アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が昨日(8日)に発熱し、午後にコロナの検査を受けて陰性でした。
ただ、今も発熱が続いていて明日も発熱しているようならまた受診しようと思っています。

例えば明日息子が受診して陽性になったら、母親の私も検査をしようと思います。(症状はありません)
私も陽性になった場合、私の濃厚接触者は明日から遡って2日前までにマスクなしで会った人になりますか?
また、息子の濃厚接触者も明日から遡って計算しますか?
それとも発熱した15日から遡りますか?

A 回答 (2件)

厚生労働省などによりますと、濃厚接触者かどうかを判断する際の重要なポイントは次のとおりです。

【接触の期間】
・感染者がウイルスを排出しなくなる発症後10日間たつまでの間
(感染者が無症状の場合は検査のための検体を採取してから7日間)
感染者がほかの人に感染させてしまう可能性がある具体的な期間は、
発症の2日前から発症後7〜10日間程度とされています。
【接触の目安】
・マスクなどをつけずに感染者に手で触れたり、
お互いに手を伸ばしたら届く距離で15分以上接触したりした場合
・感染者の体液などがついたものに直接触れた可能性のある場合など
    • 0

>私の濃厚接触者は明日から遡って2日前までにマスクなしで会った人になりますか?

発症日が基準になります。
発症日は問診や発熱の情報を聞き取った上に医療機関または保健所が蹴ってします。
濃厚接触者の特定は保健所が行いますので保健所とよく相談する必要があります。
    • 1