ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

中国製の電化製品などにはよく「Q.C. PASSED」と書かれたシールが貼ってありますが、これってどういう意味なのでしょうか?

A 回答 (3件)

皆さんとだいたい同意見なのですが、

「品質検査合格品」ではなくて、「出荷検査合格品」でしょう。

違いは、「品質検査合格品」は「この製品の仕様書あるいは製品サンプル(試作品)が品質検査に合格した。」と言うものであり、「出荷検査合格品」とは生産された一つひとつの製品が生産過程、完成後の出荷検査に合格したと言う意味です。

でも、両方を混同しているケースが多いから、あまり気にしなくても良いかも。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。丁寧なご解説ありがとうございました!

h_hikitaさんと同意見です。

「Quality Control Passed」もしくは「Quality Check Passed」で、「品質検査合格」の証でしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おかげさまで、よくわかりました。

Quality Control Passedかなにかで「品質検査合格」位の意味かと思もいます。

• 0
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございます。おかげさまで、よくわかりました。