アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程連絡が入り新型コロナの
濃厚接触者になってしまいました。
ですが、疑わしい相手は発症後1日目に自分と
接触していました。
今のところなんの違和感もなく、
普通に過ごしていますが、
今後自分も発熱したり新型コロナの陽性になることはありえるのでしょうか?
濃厚接触者の概念は発症前に遡り四日前に濃厚接触した人とありますよね。
今回疑わしい相手は既に発熱して発症していて
発症後1日ということは
こちらは別に感染するリスクはないし、
濃厚接触者にあたるのでしょうか?

よくわからないのですが、まとめると
自分は発症後1日の相手と濃厚接触者したということです。
感染するリスクはあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

No.2ですが、勿論そうです。


だって、感染していても発症しない無症状の人の方が多いから検査で調べるのです。
まぁ、大体感染したと思われる日から3日後あたりなら、最も検査で検出されやすいので、私もかつてそのタイミングで検査して陰性を確認しました。
ただ、自分は無症状でも感染していて、それを高齢者に移してしまってその方が重症化して、最悪の場合亡くなったりするという事態を防ぐための隔離です。
質問者さんに今のところ症状が見られない事は幸いですね。

ただ、見方を変えれば、免疫学的には、ワクチンを接種するより、実際に感染して体内に免疫が出来る方が効果が長く持続するので、むしろ軽く感染しておいた方がいいと私は思っています。(笑) ワクチンでは半年余りしか効果が持続しないからね。もっとも、感染して無症状って事は、すでに体内に免疫があるのかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます。
とても親切でわかりやすい丁寧な回答ですごくしっくり腑に落ちました。
今後も経過観察しつつも無症状でも
検査してみようと思います!
本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2022/05/05 13:48

>それは何故ですか?具体的にお願いします



No.1の回答者です。生物の個体差/多様性の為です。風邪をひき易い人もいれば、風邪をひき難い人もいます。全ての人間がスペイン風邪に耐性が無かったら人類は、とっくに絶滅していました。コロナもコレラもマラリアも赤痢も天然痘もエボラ出血熱も生まれながらに耐性を持っていて死なない人間がいる御蔭で人類と言う「生物種」は、絶滅せずに現在に至っています。
    • good
    • 0

No.2ですが、検査は潜伏期間もクソもありませんよ。


発症には潜伏期間はありますけどね。
要は、検査結果が出るまでに出歩かれたら、もし感染していた時に既に他の人に移してしまっているかもしれないから隔離する訳で、検査でさえ陰性が証明されたら別に心配する必要もありません。
ただ、馬鹿正直に自分が濃厚接触者だと言ってしまうと、多分ドラッグストアではやってくれないだろうけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし感染していたら
まだ症状がでていない潜伏期間でも
PCR検査をして陽性になるということでしょうか?

なんの症状もまだでていませんが、、

お礼日時:2022/05/05 10:09

感染し発症するリスクが高いから「濃厚接触者」とされたのです。


リスクがなければ「濃厚接触者」などと言いませんよ。

どうぞ、お大事にしてください。
    • good
    • 0

「発症前に遡り四日前」以降の接触が「濃厚接触」です。

もちろんですが、発症後も感染能力はありますし、発症後のほうが(咳の症状があるなどで)感染しやすいです。
    • good
    • 1

私の県では感染者の発症2日前から陽性診断後に隔離開始されるまで、ってなってますよ?


だとすると、発症1日目に会ってたら濃厚接触者だし感染リスクあるんじゃないです?

発症後1日ということは
こちらは別に感染するリスクはないし、というのは何処からきたんでしょう?
    • good
    • 1

以前私も濃厚接触者になりましたが、直ぐにドラッグストアに行って無料の抗体検査を受けて陰性を確認したので、疑いをはらして安心して生活していました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんかすぐにドラッグに行ってもだめですよね?
こちらが感染していたとしても、潜伏期間があるので、、、

お礼日時:2022/05/04 16:00

濃厚接触者であっても、感染しない人もいます。

感染しても発症しない人もいます。必ず感染するリスクがある訳では無いのです。コロナを発症した人と濃厚接触しても感染しない人もいるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは何故ですか?具体的にお願いします

お礼日時:2022/05/04 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!