プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族でコロナの陽性者が出ましたが、濃厚接触者の起算日の質問です。

発症日と検査結果の日が違う場合はどちらが濃厚接触者の起算日ですか?発症してから数日後に検査して陽性の結果が来てます。昨日結果ぎ来ましたが保健所からは連絡ありません。
ちなみに検査結果の出るまで家庭内ではマスク等の感染対策はしていません。感染対策をした日が起算日になると思うのですがそれで良いですか?

A 回答 (2件)

感染者と最終接触した日から5日間(6日目解除)。

濃厚接触者に初期症状が出た場合、市販の検査キットでは陰性でも信用しないこと。
私も息子もキットでは陰性だったが、翌日病院の検査で陽性判定となった。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、具体的に言うと26日に家族が発症したのですが仕事で接触せず、27日はお互いの都合で接触せず、28日に接触。29日に仕事から帰ってきたらコロナ判明です。
職場は安全策で陽性の反応日からです。

国の通知解釈に基づき、各都道府県によっても多少ことなります。

「○○県濃厚接触者 定義」とでも検索してみて下さい。

期間だけの判断ではありませんよ?

併せて「感染可能期間」もよく読んで理解下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
県の定義では「発症日又は発症した事により感染対策を講じた日の遅い方の日」です。
うちは結果が出てからマスクし始めたので結果の日だと思うのです。