プロが教えるわが家の防犯対策術!

義両親へのLINEの返事が思い付きません。アドバイスよろしくお願いします。

私は結婚して2年経ちますが、コロナ禍だったので顔合わせや式をしていません。やりたいけどこんなご時世なんで~という事にして、今日に至ります。
しかし実はやりたいけど~というのは建前で、私も実親もいろいろ事情があってやらなくて良い考えだったので、都合が良かったところがあります。

そして今お中元の時期になり、義親の方からこんなLINEが来てしまいました。

「こんばんは、嫁子さんの実家からお中元頂きました。ありがとう。ご両親に連絡をしました。結婚後もう2年になりますがまだご両親とも会った事がないので、一度お会いできればと話していました。 機会を見て皆で会う場を設けてほしいと思います。宜しくお願いしますね」

これは義父からのLINEで、連絡を寄越すのはいつも義父です。

上記の話だと、親同士で会いましょうと盛り上がってるように聞こえるかもしれませんが実際会いたがってるのは義親(特に義父)だけで、私の両親は「そうですねー」くらいで本当は義父からの打診に困っています。
義父は会いたがり話したがり聞きたがりでとにかくフットワークが軽く、空気が読めずに突っ走るところがあります。

私の父があまり親同士で交流をしたいと思ってない(子供の結婚に結婚に親の出る幕はない、2人がうまくやってれば良いという考え)なので、当初コロナ前で結婚式や顔合わせをやるかやらないかの段階で父に話をした際、ハッキリと出席しない旨を言われていました。
両親は田舎に住んでおり、加えて父は足腰がもう悪くてあまり外出したり人と会うこともしません。静かに余生をすごしてもらいたい気持ちがあります。

義父は結婚前から「お父さんの足が悪いならこちらから出向いてもいい」「こんなご時世だけど、いつかはお会いしないと」「ご挨拶させてもらいたい」と言っていて、コロナも落ち着いてきてしまったので逃げられなくなってきました。

夫は夫でもともも親を鬱陶しく思っていて、親からの連絡に返信をしません。なので義父からの連絡はすべて私に入ります。この状況で夫からは感謝などもなく、嫁に連絡がいってるようでラッキー♪としか思ってない感じで、相談しても「親父からの連絡無視していいよ」などと無理な助言しかしてくれないので頼りにできません。

実は夫とはそんなこともあってうまくいっておらず、とても会合の機会など設けられる状況ではありません。義父だけが両家で会うことを諦めておらず、義母は義父の後ろをついていくだけ、私と私両親は会いたくない、夫はどっちでもいいって感じです。(会うの嫌なら自分で親父に断ったら?俺はどっちでもいいけど…ってスタンス)

長くなりましたが、とりあえず今は義父に対して当たり障りない返事をしたいのですが、なんと書けば良いでしょうか…

希望は持たせてその気になられたら困るたけど、ハッキリ否定すると食い下がられそうで面倒です。
「機会があればその時はお願いします」みたいに返しておけば良いのでしょうか?コイツ企画する気ないなということがバレるでしょうか?
こんなことで悩みたくないのですが、返事1つすら気を遣います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「お会いしますは言わない方が良いとおもいます。



返信例として…
「そうですね〜」のみ
「なかなか予定が合わなくて…(そもそも旦那さんの仕事状況が)」
「聞いてみますね〜」(後日…すみません、なかなか予定が合わなくて…予定が合えばこちらからお知らせしますので。)

奥の手「あ…実は、この前写真撮っちゃったんです(結婚式抜き)いま丁度送ろうとしているところだったので、写真まず送りますね〜ちょっと恥ずかしいんですけど苦笑」

奥の手…
「最近父が疲れやすいので、体調が落ち着いたら連絡します〜」

など。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的に書いていただき、ありがとうございます。
こちらが会う気がありそうな言い方は避けた方が良さそうですね…


「最近父が疲れやすいので、体調が落ち着いたら連絡します〜」のように親の不都合を理由にすることを考えていたのですが、義父の場合「それなら早めにこちらから伺わせて頂きます!」とむしろ前のめりで来そうなので、私達の不都合で乗りきりたいと思います。

お礼日時:2022/07/02 22:59

>でも夫もなかなか非常識なんで同類だと思います



最悪
    • good
    • 0

こんな非常識な家の人間を、嫁に迎え入れてしまった義親様が、本当にお気の毒だわ…

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そう見えますよね…でも夫もなかなか非常識なんで同類だと思います。
自分の親戚からお祝いもらってもお礼の1つもしないし、私が代わりにお返し手配しようとしたら「お返しなんか勿体ない!うちの親戚間でお祝い送り合ってもお返しなんかしたことない!俺はお祝いたくさん包んできた。それなのにお返しでいらないもの貰っても腹立つだけだ」と怒りました。意味不明です。

お礼日時:2022/07/02 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!