アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま臨月の主婦です。
今年妊娠が発覚し授かり婚をしたばかりです。
生理的に苦手な義父(60代)への対応にアドバイスください。

義母は数年前に他界しており、うちから車ですぐのところで義兄と2人くらし。
義父は仕事はしておりますが、義母が亡くなってから寂しさからかお酒をかなり飲んでいるようです。

義兄は結婚しておらず、初孫ができるとのことと、男ばかりの家族に嫁(私)がきたことも
嬉しいようで会うと「めんこいな~(可愛い)めんこいな~」とにこにこ言われるが正直
ちょっと気持ち悪い・・・・
これまで結婚式前に2回、式後の先日に1回会いました。

苦手な理由は

・会うたびに、私のお腹や身体に触れたがっているような素振りをすること
(赤ちゃんがいるのでお腹に手をかざしてくる。初対面の時は握手を求められたと思ったら
お腹に手をかざしていたみたいで、触られるんじゃないかとびっくりした。
 以来、会うたびにお腹のすぐ近くまで手をかざしてきて毎回触られそうで怖いし気持ち悪い)

・先日初めて実家にお邪魔したとき、肩をぽんと触られたり、旦那が目をそらしたすきに
 触られまいとお腹をガードしていた私の手にタッチしてきた。(嫌らしい意味はないのかも
 しれないが、この日初めて触られて以来嫌悪感で毎日気分が悪い。)


私はあまり人の好き嫌いはないほうなのですが、口下手でコミュニケーションが
普通にとれない(旦那とさえ会話が成り立たないことが多く意思疎通が難しい・・)
少し変わった義父は元々苦手だったことに加え、上記のような理由から
あまり会いたくありません。

皆様に相談したいのは以下です。

(1)携帯番号を教えろといってくるが教えたくない

 →結婚式後に私の実家と携帯番号を聞かれましたが、実家のだけ教えており私の母親とは
   一度話したことがあるようですが、私の携帯番号を教えないことが不満なようで、
   家族なんだから教えるのはあたりまえだろと言います。

   旦那が「(義父が)酔って何回も電話するだろうからダメ」と断ってくれていますが、
   会うたび私に「○○(旦那)が○○ちゃん(私)の番号を教えてくれない。冷たい、頭にきている」と
   激しい口調ではないが直接私にうったえてくるので、いつも笑ってそれとなく流している。

   緊急用にということで教えるのはいいのかなと思いますが、ちょっと普通の人ではないのと
   義母がいないので酔っ払ってさびしいのを紛らわせようとしょっちゅうかけてきそうで
   教えたくないが、教えるべきでしょうか?このまま毎回スルーしててよいでしょうか?
   嫁の携帯をそんなに執拗に知りたがる理由がよくわかりません。普通は用事があれば
   親子で連絡をとると思うのですが。

(2)産後のお見舞いもあまり会いたくないのですが、そういうわけにもいかないと思うので・・
 入院中に軽くあっておくのが楽ですか?それとも退院後は実家に帰省するのでお宮参りまで
 私は会わなくてもいいでしょうか。新生児は窓越しにみてもらうだけにして・・

(3)お宮参りは義母がいないので義父が抱っこになると思うがあまり触ってほしくないので
  私の母が抱っこしても平気なのでしょうか?


旦那にはお腹を触られそうなことと、嫌だということは伝えており、旦那もよく分かって
くれているので会うときはガードしてくれているのですがいつ触られるかと思うと
会うのが憂鬱です。赤ちゃんが生まれたらべたべた触りそうで会わせたくありません。。

旦那も男兄弟なので、父親とそんなに連絡を取るわけでもなく、たまの電話も
いつも義父が話している途中で「はいはい分かった」と話の途中で切ってしまうなど
最初は態度が冷たいな~と義父が可愛そうだなとは思いますが・・・

初めて実家をおとずれたら、男しかいない家だということもあり、家中ちらかっていて
寒くて凄く寂しい雰囲気でした。仏壇もほこりだらけだし。
結婚して義両親の家に孫を連れてご飯たべて、可愛がってもらうというのも憧れであったので
それが望めないほど赤ちゃんを連れていくには汚い実家と、
私と旦那が会いに行ったら嬉しくて酔ってぴょんぴょんはねてテンションあがっている
義父をみてとても悲しくなりました。

文章がめちゃくちゃですみません・・・
なんでもいいのでアドバイスいただけるとうれしいです。

A 回答 (5件)

こんにちは。



私も義理父が嫌いですが、理由が少々違います。

私の方は、勝手なことをして、多額の借金をし、親戚中からお金を借り、それでも、借金の正確な額、借入先、理由など、何も説明しない・・・・。

義理母はそれが理由で、別居してますが、義理母や、旦那の妹たちに、毎月のように、お金をせびりにきます。

旦那との結婚も、義理母が泣きながら私の両親に「絶対に迷惑をかけません」と、約束し、なんとか成立しました。

ということで、私は義理父と、口をきいたことがないです。彼の方も、会わせる顔がないのでしょう。


自分の話ばかり長くなりましたが、正直、羨ましいです。贅沢ですよ(^^)

あなたに会えることが嬉しいのですよ。ニコニコしてればいいんです。義理父さんの立場になって、考えてみてください。嬉しくてたまらないのです。

毎日一緒にいるわけじゃないんだし、ちょっとぐらい我慢しても・・・。触られるのが嫌なのは、その場で冗談で「触られるのが苦手なんでご遠慮くださーい」とかで、ごまかせないかしら・・・。私が妊婦の時は、だれに触ってもらっても幸せでしたよ。

触られる=愛されている、幸せをもらっている   と考えられませんか?

あ、お宮参りは、お母様でもいいと思いますよ。赤ちゃんの抱っこ、不安ですもの。
うちは、一人目は義理母、2人目は自分でずっと抱っこしてました。

まあ、一枚くらい、抱っこしてもらっての写真があってもいいと思えたら、抱っこしてもらえばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lwne3umc 様

回答ありがとうございます。
同じ嫌いでも重みが違うというか少し自分が恥ずかしくなりました・・
お宮参りは母でもいいのですね!義父さんの立場もあるので旦那と
相談してみます。

妊娠中で少しナーバスになって余計触られることへの嫌悪感が
強くなっているのかもしれません。。
義父さんの気持ちもあわせて、考え方を変えて接していけるように
頑張ります。

有難うございます。

お礼日時:2013/11/26 17:42

そんなに嫌で旦那も理解があるなら、縁を切れば全て済むと思います。



相手のせいばかりしてますが、その相手の息子とわざわざ結婚したのは誰ですかね?
結婚した時点で噛んで含んで飲み込まないといけない程度の悩みなんだから、それとなくかわせばいいんじゃないですか?
結婚は相手の家とするもんですよ。それぐらいは理解しなさい。

それも面倒ならちゃんと縁を切って。実の息子も賛成してくれると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yaasan様

回答有難うございます。
確かに結婚した以上相手の家族とのお付き合いも上手に
やっていく覚悟が足りなかったかもしれません。
縁をきるまでは考えられないので、被害妄想ばかりでず自分なりにうまく交わす
方法を探していきたいと思います。

有難うございます。

お礼日時:2013/11/26 17:38

娘が結婚して、5年経ちましたが、私は、婿さんの携帯番号を知りません。



夫も知りません。

用事があるときは、娘を通せばすむことですから。

お義父さんには、「用事がある時は、◯さん(夫)にかけて下さい。私は、無闇に

携帯番号は教えないことにしてますから、、」とはっきり断りましょう。

「子供も生まれて何かと忙しくなりますから、電話にはでられませんから」と。

お宮参りは、実家のお母さんが抱っこでいいですよ。

ただ、お義父さんにとっては、初孫ですから、抱っこさせて写真は撮ってあげられたら

いいと思います。

お子さんの為にもいいことですから。

出産後は、お母さんは、疲れていて神経が高ぶっていますから、

お義父さんが見える時には、前持って、いつ病院に来るのか、、ご主人に聞いておきましょう。

なるべく、お義父さんは、ご主人がおられる時に来てらいましょう。


赤ちゃんを連れてアパート?に戻ってきたら、アポなし訪問だけは

させないように。

お母さんは、3時間ごとの授乳で疲れ切っていますから。

おっぱい丸出し、、、で寝込んでるときもありますし。

お義父さんが赤ちゃんの顔を見に来たい、、という時は、ご主人がおられる

日曜日とかにしてもらいましょう。

ただ、あまり、無闇に義父を毛嫌いしないように、、。

貴女も、大人になって許せることは、許しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kurikuricyan 様

回答有難うございます。

携帯ははっきり断ったほうがいいかもしれませんね。
いつも流しているのも失礼かもしれないので、もしまた聞かれたら勇気をだしていえたらいってみます。

一番心配なのは生まれたあとの訪問です。。
孫が生まれたら余計会いたがると思うので、きて貰う際は
必ず旦那がいるときにしてもらいます。

抱っこもするのが普通ですよね。
孫を楽しみにしているのが凄く伝わってくる分、ここまで
嫌悪感がでてしまう自分がよくわかりません。妊娠中だからでしょうか。。

産後のことまで適切なアドバイスを有難うございました。

お礼日時:2013/11/26 18:09

ふむ、義父も義兄もあなたに甘える気満々ですね。


隙を見せれば同居を持ち出すのは当然として
異性としての関係も狙っているかも知れません

自分の感性からすれば、息子の嫁とは言えさほど交流の無い女性の身体に
了解も得ずに触れようとするなんて有り得ないです。
実際に子供がお腹の中で暴れて女性から触って触って言われない限り無いと思います

孫を前面に出してくるのも、それがあなたに接近する
もっとも穏便な方法だと考えているからでしょう。

何にしても間違いが起きてからでは遅いので
会うにしても旦那と必ず一緒にいられるタイミングを計り、あなたやあなたと子供だけでは
会わないこと。隙を見せない事が肝要です。

(1)
携帯電話の番号を教える必要はありません。
連絡事項が有ったとしても旦那を経由すれば良いだけです。
旦那にも番号は教えないように念押ししましょう。

(2)
義母なら色々アドバイス出来たり、気を使ってくれると思いますが
義父と義兄に期待できることってそう無いでしょう
善意の押し付けは無視も出来ません、院内など他人の目があるところなら
そんなに意識しなくて良いと思います

(3)
お宮参りはあなたのお母様で問題無いと思います。
基本は義母ですが義母がなくなっている場合は義父でも実母でもどちらでも
良いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hokutonohiko 様

回答有難うございます。
人それぞれだと思いますが、私は実の父親でも妊娠してるからとお腹を触られるのは抵抗があり、義父さんに会うときいつもびくびくしています・・@@
番号はとりあえずこのまま暫く様子をみて教えないでいこうと思います。
お見舞いも断っては失礼ですよね・・もし来ることになれば看護婦さんに相談して対応してもらおうと思います。

詳しく回答いただいて有難うございます。

お礼日時:2013/11/26 18:02

気持ち悪いのは


妊娠していることも関係あるかもしれませんが
結構それ以前の問題な気がします。

質問者様は
義父に見え隠れする「男」の部分を
感じ取っているんだろうし
義父は質問者様を「息子の嫁」である認識はあれど
「女の子」として認識している面があると思うのです。
実際お嫁さんがきたことと初孫はうれしいのでしょうが
距離感がおかしいです。
たぶん荒立てないように我慢していると
今行き場を失っている義父の感情(主に寂しさ)の
矛先が優しくて人当たりがいい質問者様に
向かうことになります。
義父は無意識というかきっと認識の甘い方なので
質問者様のほうが予防線を張る必要があります。

携帯は
言われたら「義父が嫁の携帯番号知りたがるなんて
そんな話きいたことありませんよ」とぴしゃりと
拒否でいいと思います。
仲が良くて、嫁の方から進んで教える関係性ならともかく
義父の方から知りたがるのは変です。
頭に来ている、といわれても
そうですか。でいいと思います。
教えてしまえば、恐れている通りのことが起こります。

お見舞いはご主人がいらっしゃるときに限る、にして
病院側にもそのように伝えておくことです。

お宮参りは抱っこしてもらって
写真を撮るだけでいいんじゃないでしょうか。
また、
ご自身が触られる嫌悪感と
お子さんを抱っこされるのが嫌な感情は
種類がちょっと違うので
これは産後変わるかもしれないですね。

今後義兄が結婚しないのであれば
何かあったとき
義父も義兄も質問者様を頼ってくる可能性があります。
できることはできる、できないことはできないで
変に仏心を出さないことかと思います。
嫁に来たとはいえ
質問者様はご主人の妻であるので
そこの家庭が一番大切なのです。
そこが揺らがないように、
未然に防げることは防ぐようにしましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

Lotus18様

回答有り難うございます。
読んでいて何が嫌悪感だったのか、すごく納得しました。
義 父が私を見る表情も普通に嫁を見る感じではない気がします。だからその距離感が嫌悪感に繋がったのかなと思います。

やっぱり携帯を、執拗に聞いてくるのは少しおかしいですよね、、
触ろうとするのも、悪気はないのかもしれませんが私からちゃんと嫌だとゆう態度を、とらないと分かってもらえない気がするので、入院も旦那いるとき限定など気を付けてみます。

なんだかとても気持ちがすっきりしました。有り難うございました。

お礼日時:2013/11/28 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!