電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎回、親身に相談していただき、ありがとうございます。
誰にも言えない思いを聞いてくださり、皆様に励まされたり、反省したりしています。

実母がすい臓がんで、余命1カ月の時、義父はインド旅行へ行きました。

夫の勧めもあり、私は半年間子供たちを連れて、実家で父の食事や身の回りのこと、
子育て、母のお見舞いやらをしていました。
夫は九州、私の実家は関東です。

旅先のインドから、義父からメールが届きました。
「すみませんが、こちらは楽しんでいます」

すみませんというのは、私が大変な時にという意味でしょう?
わかってて、すみませんは無いでしょう?

旅行に行くなとは言いません。楽しくてけっこう。
私たちの日々かかえている思いなど、
まったく無視のデリカシーのないメールだけはしてこないでほしい。
無視したかったけど、「よかったですね。」とおくりました。


母も父も私も、誰も涙をみせず、母の運命を受け入れて
毎日毎日、必死に生きていました。
強く強く生きていました。
夫と子供たちには大変な思いをさせました。

あの時の、デリカシーのない言葉を思い出すと、今でも腹がたつのと、
残念な思いになるのです。

もう、私の一番の見方の母はいなくなってしまいました。
もう、そんなこと考えているんじゃないよ、と母に言われそうです。

世の中にはもっと大変な思いをされている方が、たくさんいらっしゃるとは
思います。わたしだけが悲劇な訳ではないのもわかります。

でも、皆様に聞いていただきたくて。

A 回答 (10件)

私も親兄弟を3人見送っていますので心情はお察しします。


ただ嫁と舅の関係というのはその程度の物なのだ、と思われた方が良いですよ。
限りなく他人です。それを自分と同じ深さで痛みを感じ、共に苦しむべき、と
望むのは傲慢だと思います。

逆にね、舅さんがガンになったとして自分の親がガンになったときのように
心から親身に思えるか、というとそうでは無いと思いますよ。大変だろうなとか
経験から来る想像力は働くでしょうが、その悲しみには雲泥の差があります。

謝罪、というかやはり「お気遣いありがとうございます」くらいは言っても
良かったですね。電話や対面で話し合えば舅さんももっと気配りできたのかも
知れませんが、メールですから。そこはなかなか伝わりづらいところもあるでしょう。
まして男性。所謂、筆無精の範疇だと思います。

あーあ。旅行で浮かれちゃってるのね。のんきでいいわね。

この程度の理解で怒りを納めては如何ですか。
うちの姑は私の実父の通夜でニコニコおしゃべりしてましたが、別段なんとも
感じませんでしたよ。まあ他人事だからね、って思いました。

自分の病のために我が娘が長く思い悩んでいる姿をお母さんは、空から喜んで
見ているでしょうか。「憎むより赦すことを学んで欲しい」と私が母親なら
そう切に望みます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
母も、本当にそう望んでいると思います。

私もいつまでも、こんなことを思っていたくはないです。
心が軽くなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/15 20:40

返信有難う御座います。



先ず
①そのメールは誰に届いた物ですか?
旦那に届いたものを見て怒っているの?
それとも旦那よりも貴女の方が仲が良く、貴女の個人のメールアドレスに届いた物ですか?
他人に届いた物を見ていたらオカシイですよ。

②貴女が人格者と認める人にこの件を確認してみてください。
別にイラッとするぐらいはわかりますが、貴女の様に激怒するないようでは絶対にありません。

③ガンを言っていますが、ガンだけが悲惨な訳では無いですよ。
震災で無くなった方の事をどう思いますか?
確かに抗ガン剤の影響もわかりますが、それだけではありません。

その様な気分では離婚してみては?
義家族を軽蔑し、気を使えないならかかわり合いを無くせば良いです。

シングルになれば一切気を使う事も無いし、大嫌いな義父とも会うこともありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。

なぜ、一方的に気を使えないと判断されるのです?
私が、いつ軽蔑したのですか?
論点がずれています。
あらかじめ、私より大変な思いをしている方がたくさんいらしゃる、私だけが悲劇ではないと申したのは、
震災の方がいらっしゃるからのことです。もっと大変な思いをされている方も、いらっしゃると思います。
では、震災にあっていないと、悩みなどもってはいけないということでしょうか?
この場に悩みを打ち明けていいのは、震災にあったかそれ以上のことを経験した方だけなのでしょうか?

あなたの回答をみていると、どこぞのだれかもわからない私に対する
攻撃としか思えません。ですが、それほど、たいしたことじゃなく思えてきました。

お礼日時:2016/09/15 21:01

わたしはうちきなおんなのこでなにもわかりませんが、おとなってたいへんなんだなあとさいきんおもいます。

わたしはみんながしあわせでなかよしならいいなあとおもいます。
くちをはさんでごめんなさい。ねているおじいさんにごはんだよといいなさいとおかあさんがいうのでいまからおてつだいです。しつれいします。
    • good
    • 0

ああ、失礼しました


義理の父ってそっちですね。血縁がない養父のことだと思ってました。
舅の方か。
私の回答は忘れてくださいごめんなさい
    • good
    • 0

>無視したかったけど、「よかったですね。

」とおくりました。
あなたこそ、デリカシーのない返事ですね。

「私の実母の件で、せっかくの楽しい旅行時に、気を使わせてしまい申し訳ありません。」
となぜ謝罪(?)の返事できないんです?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
謝罪?しゃざい?なぜ、謝罪しなければならないんです?
自分が旅行に行くと決めたのだから、母のことも知っていて旅行に行くと決めたのだから、
気を使わなくてよかったんです。余計な気づかいです。
こそっと行って、こそっと帰ってくればいいんです。

がん患者を支える家族の思いが、おわかりにならないようですね。

お礼日時:2016/09/15 15:06

常識的な観点から考えれば一番デリカシーがない(他人に対して気を使えてない)のは貴女になります。



義父自体は言葉のチョイスは少し間違っているものの「こんな時に旅行に行ってすまない」と言う気持ちはあります。

なので、普通の気の使える嫁なら「イエイエ、気を使わせて申し訳ありません。」

と答えるべきです。

それを逆恨みして、義父を敵として認識していることはデリカシーがありません。

貴女は自分の家族に気を使ってもらってお礼も言えないの?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼?お礼?
では、こんなときに旅行にいってすまないと言ってほしいです。
それなら、わかります。
そんな気持ちは、メールからは読み取れません。
酔っぱらった、ゆかいなメールです。
食べ物がどうのこうの、酒がどうのこうの楽しいメールです。

あなたは、がん患者を看取ったことがありますか?
普通の状態なら、言えたでしょう。
日々、私が死にむかっていく母を見ている、そんな状況を知っていて、
わざわざ気をつかわせたいのですか?
こそっと行って、こそっと帰ってくればいいんです。
誰にも気をつかわせません。
気をつかわせないという事ができないのですか?

逆恨みなんかしていません。
敵でもありません。
なぜなら、残念な人だからです。

でも、これからはどんなときも気をつかえる嫁でありたいと思います。

お礼日時:2016/09/15 15:25

実母と義父というのは基本的に他人です。

そう割り切った方が良いでしょう。

人を憎む気持ちはデリカシーのない人と同じぐらいか、あるいはそれ以上に周りを不幸にします。

義父が実母の不幸を気にしないことと、義理の父にそこまで憎しみをたぎらせることは、私には同程度の悪徳に思えます。

貴方が結婚したのは夫であって、義父は文字通り「義理の父」です。義父がどんな人であろうと、どうでもいいことであるという考え方はできませんか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
人を憎む気持ちは、人を不幸にしますね。確かに。そのことは肝に銘じて、
誰にも言えない。ましてや、夫にも実父になんか言ったら、悲しむだけです。
だからここに書かせていただきました。

さらに、義父がどんな人であろうと、どうでもいいですが、そのデリカシーのなさに
度々苦しめられるのです。

さらに、人間をみがいていこうと思います。

お礼日時:2016/09/15 16:07

本当に楽しかったんでしょうかね?旅行。



まあお父さんのみがしるところですけど、なんとなく現実から逃げたかっただけかな、とも思いました。

私の父はよく「俺は癌で死ぬぞ。血を吐いて死ぬ」と言います。昔は「なんでそんなこと言うんだ!」と泣いて激怒したものですが、今はその発言の意図することが分かる気がするんです。
父がそう発言することで、娘の私が恐怖とか怒りとか不安を体現しますよね。なんていうか、自分の内面を娘に投影させたというか。
なんの解決にもなってないし、投影された方は意味不明過ぎるんですけどね。

お父さんはパートナーの死という現実に向き合えず、逃げちゃった弱い人。意外と男の人ってダメなんですよね。
その場にいたら後追い自殺でもしかねなかったかもしれないですよ。インドに逃がしておいてよかったと思いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

父は義父で、母は実母なので、回答していただいた内容がちがっていると思います。

お礼日時:2016/09/15 15:29

悲しいね。

身内なのにね。
いい人も世の中いるから、あまり悲観的にならないことを祈ります。
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

もう、気にしなくていいことですが、義父のこの手のデリカシーのない言葉に、
度々、苦しめられます。

悪気ない事ほど、一番やっかいなことですね。

お礼日時:2016/09/15 15:31

ん~(-""-;)義理だけに、


モヤモヤするし忘れられない、すみません、そちらの様子はどうですか?具合は大丈夫ですか?ならまだ、お陰さまで云々とか色々な気持ちがわいてくるけど、すいません、こちらは楽しんでいますって、、、連絡くれなくてよかったのにね。
何がしたかったんだろう義父は???
そっとしておいてほしかったね。
巡りめぐって同じような立場に義父もやるだろうから忘れた方が貴女の心のために良いよ。なんのためのめーるだったんだろう、
とても重くモヤモヤします(読んだだけでも)嫌な感じ。
ご免なさい、こちらは楽しんでいます、、、でも、嫌だな、、、
どんなニュアンスで、もしかして義父は天然???
悪意はないとおもいたいですが、、、。
義父にイライラします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
 
内容は、食べ物がどうのこうの、お酒がどうのこうの、
ガンジス川が、壮大だなど、楽しいメールでした。

連絡、くれなくて良かったです。本当に。
何が言いたかったんだろう。
どんな、返信をしてほしかったのだろう?
楽しいことを単純に伝えたかったのか、でも、そんなわけはないかと何度も
メールを見返したものです。

あなたの様な回答の方がいらっしゃると、ほっとします。
私が変な訳じゃないんだと。

お礼日時:2016/09/15 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!