プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恩着せがましい義両親から疎遠にされています。
ご覧下さいまして、ありがとうございます。

義両親とは車で30分の距離におります。

義母の性格は夫に過干渉で、義父は義母の言いなりで
いつも義母のご機嫌伺いをしています。

苦手と思ったきっかけは、妊娠中2ヶ月間入院しており
義父が毎日見舞いにきて、とても苦痛で
出産7日前に限界が来て夫に伝えてもらったところ、
義両親が激怒したことが始まりです。

産後から関係修復に励み、ストレスMAXでしたが
程よく改善はされました。

次は、2年前に夫が会社で不祥事を起こしクビになりました。
住む場所を義母が所有するマンションの1室に住みなさいと
半ば強制で住まわせてもらいましたが、
義母はその後、下の階のマンションの1室を買い、
何かあれば頼りなさいと、そして老後の面倒は見てねと申してきました。

子供の為にも離婚はできず、
しんどい中、義母のお節介にも辛くなってきた最中

新たに夫に多額の借金が発覚しました。

夫の人間性の悪さに、
コイツを育てた義両親に憎しみを抱くようになりました。

しかし、1日も早い自立を目指し、毎日精一杯に生きてきました。

義両親との関係も良好に保てるように努めていましたが、

花火大会に義両親を誘わなかったことがきっかけで
義母が夫に爆発的に激怒しました。
そのまま、様子をみていたのですが
道でバッタリ義両親に出くわし、挨拶すると義母は私と夫の事を完全に無視でした。

夫は幼い頃より義両親にハッキリ物を言えない性格です。
なので、義母は私から尻に敷かれてるとしんじています。
(以前、そう言われました)

義両親は親切をめちゃくちゃ押し付けてきて
自分たちの思い通りにならないと怒るんだと思います。

ただ、子供達にとっては大切なおじいちゃんおばあちゃんで、

私はただ平和に暮らしたいのですが、
それぞれの思いがあり、難しいです。

人生でこの状況、どう打破していくべきでしょうか?

A 回答 (4件)

義家族を無視して花火に誘わないのに何故自分が無視をしたら怒るの?



旦那に対して支配感が強く誹謗中傷があるような嫁と愛する息子が暮らしていれば心配するのは当然では?

例えば貴女の子供が、貴女の様に義家族を無視や拒絶する、息子や娘を虐げる人を連れてきたらどう思いますか?

貴女の文面の90%は旦那と義家族の否定になっているので結婚生活を続けるのは難しいかと。

例えば貴女の両親に対して貴女の様な思考、無視したり拒絶する旦那を愛せますか?

文面を読み返し、自分の異常性を理解しては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
無視されて怒ってはいません。

自分の異常性見つめ直します。

お礼日時:2022/10/22 10:00

完全に無視なら、とりあえず私なら介護しなくてすみそうだし、今後介入してこなさそうなのでホットします。



子供たちは、まぁ、大きくなればなるほど、自分達で判断するでしょう。

今無理して仲良くして子供を会わせていても、大きくなるに連れ、お父さんは借金あってお母さんは苦労して、祖父母はなんかウザいなと気が付きます。

打破についてですが、今まであなたは散々気を使い頑張ってきて、でもこうなったわけですから、今後は打破せず受け入れ、なるようになる、いざとなったら離婚したほうが穏やかな人生になる。と、考えを変えるのも良いかと思いますので、『いざ』に向けて準備しておくのも良いかなーと、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答下さりありがとうございます。
受け入れ、なるようになる。とても心に響きました。
自分としっかり向き合い決めて行きたいと思います。

お礼日時:2022/10/22 08:01

嫌な方に疎遠にされていたらいいじゃないですか


貴方は所詮他人離婚したらよその人
息子が寝た相手にすぎません
貴方に用事はないのです
息子と孫に会いたい 息子と孫は自分の身内
赤の他人にとやかく言われたくないのです
こんな男と結婚したのは貴方
人の性格は変えることはできないのに抱かれて子供をもうけたのも貴方の判断
人選ミスをしたのは貴方
産み育てた親を憎く思うのは自分の人選ミスを認めたくないから
気が弱い人だから貴方の言いなりにもなるし母親の言いなりにもなるんです
男は母親と同じ性格の人と結婚します
嫌なら離婚すればいいしあなたが家を出て行けばいいだけの事です。
あなた以外は家族なんですから
離婚しないのなら旦那の親は嫌いです。だから私は連絡しませんと旦那に言って用事があるのなら旦那と子供だけ親元にいかせばいいだけです。
疎遠にしてもらって貴方たちだけで楽しい家庭を作りましょう
子供は親を見て育ちますから、子供に恥じないお母さんになってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
客観的なご意見が聞けて
自分の心とも向き合って考えてみます。

お礼日時:2022/10/22 07:49

怒るべき、嫌うべきは夫でしょう。


離婚するか、我慢して生きていくかですね。
書いている通りそれぞれの思いがあるんです。
何かを諦めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/22 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています