プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在年長の息子と主人と私の3人で暮らしています。

去年主人の両親が自宅に数日泊まりに来た際に、私の息子への育児の仕方が気に入らないと6時間に及ぶ文句をつけられ、かなりの暴言を受け、普段全く育児に協力しない主人なのですが、義両親は「養ってもらってるんだからなにもしなくて当たり前だ」と言い、私の育児の仕方が気に入らないから、これから私の自宅に同居して、私には育児からは一切手を引かせるという話になり、私は息子をつれて実家に逃げましたが、義両親から即電話があり執拗に何度も私の両親に暴言を吐き、私にもものすごい暴言を吐き、精神的に追い込まれて、衝動的に自殺をしてしまいました。
結局未遂に終わり生還させられましたが、そのせいでうつ病にかかり、今も治っていなく、義両親からの暴言がまだ続いています。

離婚はしていませんが、うつ病になったり自殺に追い詰められたことで義両親から慰謝料を請求することは可能ですか?

その際相場はどのくらいになるでしょうか?

私の育児は、厳しいですが人に文句を言われるようなことはしていないですし、息子も私になついていて、怖がられてもいません。

主人とは離婚はしない方向で考えています。
義両親からの慰謝料を知りたいので教えてください

A 回答 (7件)

自殺未遂、子を持つ親はこの行動激怒します。


でも起こってしまったことなのでそれはおいておきます。

>私の育児は、厳しいですが人に文句を言われるようなことはしていないですし、息子も私になついていて、怖がられてもいません

この言葉に違和感があります。
極端な話し虐待児童を受けている子どももお母さん大好きなんです。
お一人でお子さんを育ててきたって書いてあるぐらいなんで
本当は助けてほしかったんですね?
私は子どもが産まれ下の子が産まれても退院してからすぐに全て自分でしてました。
主人は口ばかりです(笑)
でも私ばかりが頑張ってるとも考えたことないですよ。
ちょっと冷静に考えよ!
産後鬱引きずってないですか?
私はそれを貴方に感じました。
産後鬱はご主人の両親には理解してもらえません。
でも貴方の子どもに対する鬱症状だけはわかるんです。
それが病気からなんて理解はしてもらえません。
ただ貴方が親失格にしか見えないんです。
私も嫁、姑で苦労しました(笑)
暴言ぐらいなら24時間聞いても鬱にはならないよ(笑)
>養ってもらってるんだからなにもしなくて当たり前だ
って言葉が義両親からでるって頭にきて義両親にご主人の育児不参加を言ったのかな?
そんな言葉相手を逆上させるだけで貴方に対しての評価は下がるだけで何にもならない。
育児不参加ならその事をはっきりさせるなら別ですべきだったんです。

逃げてはダメですよ!
なぜ同居して貴方を育児から手を引かすと言われ実家に逃げて帰ったんです。
離婚したくなければ貴方の家です堂々と居座らなかった?
なぜ逃げ帰る!
逃げてはダメですよ!
今この場も!
逃げは癖です
離婚は嫌ならご主人の両親と争うなんてやめましょう。
そんなことしたらご主人の気持ちはどうなのかな?
産後鬱を引きずってる可能性もあるんですから離婚がないなら産後鬱から考えてみては?
これからの治療にも影響もあると思います。
今できることは義両親に慰謝料貰うことですか?
それとも貴方が本当の意味で母になることですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

弁護士に相談してきました

他の方へのお礼と重複しますが、主人の育児不参加は最初から諦めていて期待もしていませんでしたが、休みの日も自分だけ遊びに行ってしまい、私になんの相談もなく勝手にどんどん遊ぶ予定を入れてしまい、旅行やライブやギャンブルなどに一人で時間を費やし、子供が遊びに連れていって欲しがっても、自分の遊びを優先して、家族で出掛けたこともなく、遊びに行くのに車も使われてしまうので、交通機関の発達してない私の住む地域では、車まで持って行かれると、私一人で子供を遊びに連れて行くのも限度があります。
主人は暴力を振るう人で、自分に都合の悪いことを言われると私にも子供にも暴力も振るいます。

そこで主人の両親に相談してみたところ逆ギレされて、息子を庇い、代わりに私の育児に文句をつけてきました。

私は母が障害者で実家は頼れませんし生活力もないので離婚する勇気がなく、途方にくれてしまいました。

そこで弁護士に相談してみたところ、自殺によって親権が不利になるわけではないそうで、もし離婚すればうつ病になった原因の主人がいなくなるのでうつ病は良くなると判断されて、離婚によって自殺に追い込んだ義両親とも縁が切れるので、今後自殺する原因もなくなり、うつ病でも家事育児をやってきた実績があり、子供にも意見を聞くそうで、元々虐待でもしてなければ親権は母親が有利になるようになっているから心配いらないとのことでした。

自殺のことで皆さん非難されましたが、それほど追い詰められていたことを弁護士の方にわかっていただけ、慰謝料請求も可能とのことでした。

私の親へも話し、今両家で揉めていますが主人も少しは反省したようで、私が慰謝料請求すると言っても離婚とは言いませんでした。

双方の親とは今後付き合わなくて済むことになりました。

義両親は慰謝料として200万振り込んできまして、今後絶縁してよいことになりました。

実家に逃げたのは、気の弱い私では勝てないので、気の強い両親に頼りたかった甘えです。

色々参考になることを言っていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2013/10/13 06:18

慰謝料の請求は可能です。

しかし、それだけでは支払いの義務は生じません。


貴女や貴女のご両親に暴言を吐くくらいですから、慰謝料を請求しても無視されるだけですよ。
そしてまた暴言を吐かれ、更には離婚を進められる展開になるのではないかと思います。


確実に慰謝料を取りたいのなら、暴言の証拠とうつ病との因果関係を立証しなければいけません。それが出来れば裁判で勝つことが出来ると思います。

相場は知りませんが、100万程度ではないかと個人的には思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁護士に相談してきました

他の方へのお礼と重複しますが、主人の育児不参加は最初から諦めていて期待もしていませんでしたが、休みの日も自分だけ遊びに行ってしまい、私になんの相談もなく勝手にどんどん遊ぶ予定を入れてしまい、旅行やライブやギャンブルなどに一人で時間を費やし、子供が遊びに連れていって欲しがっても、自分の遊びを優先して、家族で出掛けたこともなく、遊びに行くのに車も使われてしまうので、交通機関の発達してない私の住む地域では、車まで持って行かれると、私一人で子供を遊びに連れて行くのも限度があります。
主人は暴力を振るう人で、自分に都合の悪いことを言われると私にも子供にも暴力も振るいます。

そこで主人の両親に相談してみたところ逆ギレされて、息子を庇い、代わりに私の育児に文句をつけてきました。

私は母が障害者で実家は頼れませんし生活力もないので離婚する勇気がなく、途方にくれてしまいました。

そこで弁護士に相談してみたところ、自殺によって親権が不利になるわけではないそうで、もし離婚すればうつ病になった原因の主人がいなくなるのでうつ病は良くなると判断されて、離婚によって自殺に追い込んだ義両親とも縁が切れるので、今後自殺する原因もなくなり、うつ病でも家事育児をやってきた実績があり、子供にも意見を聞くそうで、元々虐待でもしてなければ親権は母親が有利になるようになっているから心配いらないとのことでした。

自殺のことで皆さん非難されましたが、それほど追い詰められていたことを弁護士の方にわかっていただけ、慰謝料請求も可能とのことでした。

私の親へも話し、今両家で揉めていますが、私の親が相当キレたので、主人も少しは反省したようで、私が慰謝料請求すると言っても離婚とは言いませんでした。

双方の親とは今後付き合わなくて済むことになりました。

義両親は慰謝料として200万振り込んできまして、今後絶縁になりました。

お礼日時:2013/10/13 06:14

確かにご主人は何もしてません。


あなたを擁護して、義両親との間にも立ったりもしていません。
普通は擁護して間に立ちますよ。
その時点で離婚じゃないですかね。
慰謝料を貰えても、今までのことをチャラにして結婚生活を続けられますか?
義両親との関係を続けられますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

弁護士に相談してきました

他の方へのお礼と重複しますが、主人の育児不参加は最初から諦めていて期待もしていませんでしたが、休みの日も自分だけ遊びに行ってしまい、私になんの相談もなく勝手にどんどん遊ぶ予定を入れてしまい、旅行やライブやギャンブルなどに一人で時間を費やし、子供が遊びに連れていって欲しがっても、自分の遊びを優先して、家族で出掛けたこともなく、遊びに行くのに車も使われてしまうので、交通機関の発達してない私の住む地域では、車まで持って行かれると、私一人で子供を遊びに連れて行くのも限度があります。
主人は暴力を振るう人で、自分に都合の悪いことを言われると私にも子供にも暴力も振るいます。

そこで主人の両親に相談してみたところ逆ギレされて、息子を庇い、代わりに私の育児に文句をつけてきました。

私は母が障害者で実家は頼れませんし生活力もないので離婚する勇気がなく、途方にくれてしまいました。

そこで弁護士に相談してみたところ、自殺によって親権が不利になるわけではないそうで、もし離婚すればうつ病になった原因の主人がいなくなるのでうつ病は良くなると判断されて、離婚によって自殺に追い込んだ義両親とも縁が切れるので、今後自殺する原因もなくなり、うつ病でも家事育児をやってきた実績があり、子供にも意見を聞くそうで、元々虐待でもしてなければ親権は母親が有利になるようになっているから心配いらないとのことでした。

自殺のことで皆さん非難されましたが、それほど追い詰められていたことを弁護士の方にわかっていただけ、慰謝料請求も可能とのことでした。

私の親へも話し、今両家で揉めていますが主人も少しは反省したようで、私が慰謝料請求すると言っても離婚とは言いませんでした。

双方の親とは今後付き合わなくて済むことになりました。

義両親は慰謝料として200万振り込んできまして、今後絶縁になりました。

お礼日時:2013/10/13 06:11

あの~、よろしいですか?



>主人とは離婚はしない方向で考えています

と言っていますが、旦那も両親と絶縁するとでも言っているならともかく、義理両親に慰謝料を請求すると言う事は、旦那の家

族を敵に回すと言う事、つまりは必然と離婚と言う事になるのですよ?その様な強力な親御さんじゃ、旦那も逆らえないでしょう。

おいくつか歳が分かりませんが、物事の通りを良く考えてみましょうね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

弁護士に相談してきました

他の方へのお礼と重複しますが、主人の育児不参加は最初から諦めていて期待もしていませんでしたが、休みの日も自分だけ遊びに行ってしまい、私になんの相談もなく勝手にどんどん遊ぶ予定を入れてしまい、旅行やライブやギャンブルなどに一人で時間を費やし、子供が遊びに連れていって欲しがっても、自分の遊びを優先して、家族で出掛けたこともなく、遊びに行くのに車も使われてしまうので、交通機関の発達してない私の住む地域では、車まで持って行かれると、私一人で子供を遊びに連れて行くのも限度があります。
主人は暴力を振るう人で、自分に都合の悪いことを言われると私にも子供にも暴力も振るいます。

そこで主人の両親に相談してみたところ逆ギレされて、息子を庇い、代わりに私の育児に文句をつけてきました。

私は母が障害者で実家は頼れませんし生活力もないので離婚する勇気がなく、途方にくれてしまいました。

そこで弁護士に相談してみたところ、自殺によって親権が不利になるわけではないそうで、もし離婚すればうつ病になった原因の主人がいなくなるのでうつ病は良くなると判断されて、離婚によって自殺に追い込んだ義両親とも縁が切れるので、今後自殺する原因もなくなり、うつ病でも家事育児をやってきた実績があり、子供にも意見を聞くそうで、元々虐待でもしてなければ親権は母親が有利になるようになっているから心配いらないとのことでした。

自殺のことで皆さん非難されましたが、それほど追い詰められていたことを弁護士の方にわかっていただけ、慰謝料請求も可能とのことでした。

私の親へも話し、今両家で揉めていますが主人も少しは反省したようで、私が慰謝料請求すると言っても離婚とは言いませんでした。

年齢は30代後半です。

お礼日時:2013/10/13 06:07

貴女が頑張るなどてはなく、親の資格が無いのです。



自殺をすると言うことは子供を殺すかも知れません。

実際に貴女が死んで、取り残された子供は父親行くの?

冷静な判断が出来ないなら、育児は出来ません。


裁判になったとすれば、暴言の証拠はどうするの?

それ以上に自殺の現実が貴女を不利にします。

残念ですが、子供も慰謝料も諦めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
弁護士に相談してきました

主人の育児不参加は最初から諦めていて期待もしていませんでしたが、休みの日も自分だけ遊びに行ってしまい、私になんの相談もなく勝手にどんどん遊ぶ予定を入れてしまい、旅行やライブやギャンブルなどに一人で時間を費やし、子供が遊びに連れていって欲しがっても、自分の遊びを優先して、家族で出掛けたこともなく、遊びに行くのに車も使われてしまうので、交通機関の発達してない私の住む地域では、車まで持って行かれると、私一人で子供を遊びに連れて行くのも限度があります。
主人は暴力を振るう人で、自分に都合の悪いことを言われると私にも子供にも暴力も振るいます。

そこで主人の両親に相談してみたところ逆ギレされて、息子を庇い、代わりに私の育児に文句をつけてきました。

私は母が障害者で実家は頼れませんし生活力もないので離婚する勇気がなく、途方にくれてしまいました。

そこで弁護士に相談してみたところ、自殺によって親権が不利になるわけではないそうで、もし離婚すればうつ病になった原因の主人がいなくなるのでうつ病は良くなると判断されて、離婚によって自殺に追い込んだ義両親とも縁が切れるので、今後自殺する原因もなくなり、うつ病でも家事育児をやってきた実績があり、子供にも意見を聞くそうで、元々虐待でもしてなければ親権は母親が有利になるようになっているから心配いらないとのことでした。

自殺のことで皆さん非難されましたが、それほど追い詰められていたことを弁護士の方にわかっていただけ、慰謝料請求も可能とのことでした。

お礼日時:2013/10/13 05:59

質問文からはあなたが異常なのか義両親が異常なのか第三者には判断できません。



弁護士に相談してはいかがですか?

<結局未遂に終わり生還させられましたが、そのせいでうつ病にかかり、

逆じゃないんですかね。うつ病だったから自殺を図ってしまったのでは。
どんなひどい暴言を受けてもそれだけで子供を持つ母親が自殺しません。
すでにあなたの精神状態が普通ではなかったとお察し致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、旦那の育児非協力や義両親の暴言によりうつ病になり、それでも一人で頑張ってきましたが、更なる暴言と私の育児への文句と同居して私を育児から外すなどと言うことで、うつ病がさらに悪化しての衝動的な自殺でした。
大事な子供を置いて自殺するほど精神状態がおかしくなるほどにまで追い込んだ義両親に慰謝料を請求したいと思ったのです。

今では自殺を悔いて、うつ病でも頑張って生きていこうと決めて子育てを一人で頑張っています。

お礼日時:2013/10/08 01:37

キツイ言い方ですが、あなたは自殺しようとした時点で、親として失格です。



子供を巻き添えの自殺は問題外ですが、自身の自殺も身勝手で、子供の捨てたのと同じですよ。

義理の親からの慰謝料をどうのこうのでは無く、まず現状の暴言を辞めさせるように
旦那から言わすべきです。そして自分が行った自殺を反省して、自分の命を子育てに使いべきです

そのことを黙って見ている旦那も旦那です。家族が大切なら親であろうが辞めさせているのではないでしょうか?

貴方の家庭は問題が有りすぎです。慰謝料なんてことよりもっと先に家庭の問題を相談してはどうでしょうか?

今のままでは子供が可哀そうですよ。
何よりも子供の事を考えて、話し合ってください

何よりも子供が優先です。
子供が幸せになれる方法を良く考えてください

お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義両親からは、自殺したのだから、子供を捨てたのだから親権の資格はないと余計罵られ、自分の親からも同じことを言われ、私もそのことは深く反省し、今もうつ病で酷いですが、子供の為にうつ病でも頑張って生きていこうと思っています。
うつ病でも一人でずっと子育てを頑張ってきました。

旦那はなにもしてくれないので、義両親に精神的苦痛の慰謝料を請求したいのです。

お礼日時:2013/10/08 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています