アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的に慰謝料や養育費っていくら位なのですか?

毎日暴言を吐く嫁に
苛立ちが溜まり、怒りをぶつけたくない息子は頭を冷やすついでにコンビニへ行って
帰宅すると二重ロックされたていて入れず、苛立ちがピークになりドアを殴って壊してしまいました。

その後
「暴れた」「物に当たって壊すのも暴力だ」「こんなことがまたあるのなら離婚して二度と会わさない!」といい。
数日後
【誓約書】として慰謝料15万養育費3万子供には一切会わさないと記した紙を一方的に渡してきて

本人と親の署名捺印の書く欄がありました。

内容は一方的なものだし、
物を壊してしまうのはいけないことなので息子も反省してるのですが、 嫁自身の暴言が原因だと認めずこの書類。

ありえないと思うのですが、
妥当なのでしょうか?

A 回答 (5件)

申し立て側の勝手な金額ですので、その金額に何の根拠もありません。



しかも、器物破損と言っても、その物件の名義が誰であるか?
逆に嫁の言動を訴えることもできます。

一切払わないという嫁の立場って何ですか?
夫と子供が追い出されているの?

嫁が追い出されるならわかりますが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

息子だけ追い出されました。
息子に聞いた所
晩御飯作らない月もあり
心配した義母がご飯作ってきてくれたこともあったとか。

自営なので
毎月決まってないのが現状なのですが、仕事が少ない月はバイトしてでも稼いできてるのでうちより給料を持って帰ってるのに貯金も貯まってないし。

まだ4歳の孫なのに会う度パーマしていたり、髪染めてたり、高いものみにつけていたりと唖然とします。

今の若い嫁さんってこんな感じなのが当たり前なんでしょうか?
嫁自身もブランド物ばかり身につけてるので、恐怖にしか思えません。

お礼日時:2023/01/30 14:13

それで手を打つのは割安で子供には会わせないは無理筋で面会は出来る

    • good
    • 1

毎日暴言を吐く嫁の普段の状況によっては離婚原因は嫁の方になるかもしれません。


親権もどちらになるか判りませんので一方的な誓約書は署名せず、話し合いが難しければ裁判、調停等で判定を。
    • good
    • 1

>妥当なのでしょうか?


息子さんの収入が解らにので、妥当性も高いかと。

収入が低ければ、それなりに。
高所得ならこんな低額で良かったのか。

慰謝料はドアの修理費と思えば妥当かと。

詳細が判らないので、これで別れれられるならベター。
後追いでいろいろ請求される様なら、仲裁人を入れて協議離婚すべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

息子の収入は毎月違うみたいですが、仕事が少ない月はバイトをしてでも稼いできてるから無理をしてでも何とかしてる息子の姿を見てるはずなのに…
月の収入多くて30万くらいらしいです。

嫁の提示してきた慰謝料15万と養育費3万と修理費を要求してきてます。

修理代はわかりますが、
慰謝料、養育費を毎月18万支払うとなると息子自身の生活ができないと判断できます。

お金持ちじゃあるまいし
ありえないと思いますが、一般的にはどうかと…

お礼日時:2023/01/30 19:51

慰謝料は、


精神的/物的被害を金額化、逸失利益、
これらの3倍が普通です。

養育費については、
https://www.courts.go.jp/toukei_siryou/siryo/H30 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!