アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別居まで日が空いてしまう時、引っ越しまでどうやって過ごせばいいでしょうか。

夫から、もうお互い合わなすぎて一緒に暮らせない、お前には嫌悪感しかないなどと言われました。
私の方はというと、結婚生活中は今まで相手からずっと暴言などの精神的被害を受けていた為、離婚する事自体は別にいいのですが、そのまますぐに離婚はせず慰謝料請求をしたいので調停離婚に踏み切るつもりです。
そしてそれらが終わるまで一緒に住みたくないので別居の準備をしていました。

しかしちょっとした事からそれに相手に気づかれてしまい、別居するならすぐ離婚しろなどと言われています。
新居は決めたのですが、前入居者がいる為、入居まで1ヶ月ほどかかってしまいます。
それまでに毎日、すぐに離婚しろ、養育費は出さない、と暴言を吐かれる最悪な環境で暮らさなければいけなくなりました。
同意がなければすぐに離婚など出来ないし、養育費は義務なので払わない事などありえません。
そんな当たり前の事を毎日、俺がこういう行動を取るのはお前のせい、と言われてモラハラを受けるのが本当に苦痛です。

一ヶ月、どうやって乗り切ったらいいのかと、とても暗澹たる気持ちです…
励ましやアドバイスなど頂きたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

毎日辛いですね。


日中は物理的に離れる時間ありますか?
テレワークなどで1日家にいる場合は、
出来るだけ外に逃げられる時間をとってください。

もうすぐGWです。
外で色んなイベントも企画されています。
せめて、外にいる時だけは、
嫌なことは忘れてお子さんと楽しめるよう気持ちを切り替えて。
無理矢理でも口角を上げてみると、
少し気持ちが上向きになると思います。
少しでも「幸せ」を感じられる時間を作ることが、
長期戦に臨む上では大事です。


その男に反応してはいけません。
暴言や、無茶苦茶な屁理屈は、
全てあなたに「こっちを向け!!」と思ってのことです。
なので反応すればするほど、繰り返します。
なので淡々と「そう」とだけ返してスルーしてください。
調停を起こすのであれば、そこで話し合えば良いだけのこと。
その男と個人的に「話」はもう出来ませんから。
壊れたラジオに言い返しているようなものです。
出来ればバレないように録音しておくと、有利な証拠になります。
バレると逆上する可能性があるので注意してください。

家の中で篭れる部屋があるならそこへ避難してください。
ない場合、出来るだけ人を家に呼びましょう。
呼べない場合はテレビ電話などに付き合ってもらい、
第三者の目がある状態をなるべく作ってください。
親族、友人、誰かの目がある場ではモラハラは収まるでしょう。

あなたは悪くないです。
あなたが卑屈になる必要はありません。
あなただけが損する必要もありません。
ただ、モラハラは時に暴走することもあるので、
刺激はしないように淡々と対応してください。
万が一の場合に避難できる場所も探しておいてください。
行政のモラハラ相談を利用しておくのも良いと思います。
どうぞ、あなたとお子さんの身の安全を最優先にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かいコメントありがとうございます。
私が悪い気持ちになってきますが心が軽くなりたした。
仰る通り相手は「壊れたラジオ」だと思ってやり過ごそうと頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/29 09:44

旦那の口は塞げない、新居には入れない、でも家に居たくない、となればホテルにでも泊まるしかないんじゃないでしょうか。

    • good
    • 1

散々罵ってくるんだもん。


ボイスレコーダー用意して、録音しましょう。
自ら吐き出してくれる不利になる言動を積み重ねる時間と割り切っては?
「あーあ、そんな事言っちゃうんだぁ、うふっ」
つとね。
どんなに腹が立っても「録音してるんだからね!」なんて言っちゃいけない。
切り札は最後まで隠し通してこそです。
    • good
    • 2

なぜ実家に帰らないんですか?


それと新居を探す前になぜ弁護士に相談しないんですか?

弁護士に相談したら、直接話さなくてよくなります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!