アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の夫の両親は私たちが困っていても協力をしてくれません。(長文です。)
我が家には5ヶ月の娘がいるのですが、なかなか夜寝付かなかったり夜中に何度も起きるので私の一日の睡眠時間が三時間~四時間しかなくその疲れからか先日高熱が出て頭痛もおさまらなくなってしまいました。それでも夫のご飯やお弁当を作り娘の世話はきちんとしました。しかし微熱と頭痛が数日続き少し辛かったので夫に相談したところ、一度娘を義母に預けて病院に行くように。あと家事を減らすために2、3日娘を連れて実家に行って夜ご飯食べてくるよ。その間少し眠りなと言ってくれました。夫の実家は車で10分程のところにあるのでお願いしました。しかしそのことを夫が義母に頼んだところ、平日は忙しいから土曜日にしてほしいと言われたそうです。(日曜日はいつもパチンコに行くので日曜日でもいいよとは言われなかったそうです)病院は土曜日やっていないので受診できないし、その相談をしたのが火曜日だったので4日待たなくてはなりませんでした。その間、夫は仕事が終わってから娘のめんどうを見てくれたので少し休めて熱もさがり頭痛も治りました。
私には母親が居なく頼れるのは父と祖母だけなのですが父はまだ仕事をしているので休みの日に車で一時間かけて様子を見に来てくれます。週に一度ですが娘と遊んでくれるのでとても助かっています。
祖母も、大変な時は預けていいからと言ってくれますがもうすぐ80歳なので娘の相手をしてもとても疲れきっているように思います。それでも私に母親がいない分、かわりに一生懸命やってくれています。
以前、私が出産後に子宮に痛みがあり病院に行く時も義母は用事があると言い預かってくれず生まれたばかりの赤ちゃんを連れて病院を受診しました。その時に夫と口論になり夫の実家に相談したところ困った時はいつでも頼ってくれと言われました。頼って断られたのにそんなことを言われ理解できませんでした。
もちろん子育ては自分でするのが当然だと思いますが体調が悪い時にも協力してくれないのは悲しいです。
同じような思いをされた方いらっしゃいますか。この場合やはり私が頑張って乗り切るべきでしょうか。

A 回答 (7件)

義両親は、亡くなっているもの、、、と考えれば

腹も立ちませんよ。

市役所とかに 電話すれば、子供を抱えて困ってる人に

子育てが終わった主婦たちのボランティアもありますよ、

アテにならない人を頼るより、他人様に頼った方が どれだけ

気分がいいか、、、。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。義両親はいないものと思いたいのですがあちらの雑用はあれこれと押し付けてきます。犬の世話やパチンコ店への迎え。弁当屋に弁当を取りに行かされるなど。つらいですけどこれからも頑張ります。ボランティアの件、町に問い合わせしてみます。ありがとうございました。

お疲れ様です。

我が家も子育て時期は、親たちが日中働いていて頼れませんでした。

義両親さんですが、迷惑がかからなくてありがたいと思うようにしなくちゃ。
世間には迷惑な親だっているんだから。

だってですよ、他人はもう変えられないからです。
腹を立てたって仕方が無い。気分を悪くするだけ自分の心に損です。

他の方法を考えましょう。
病院に行くのに、自分の体を養生するのに、ご主人さんは休めない?
休めないお仕事なら、それも諦めて。
お役所や保健所の方で、緊急一時保育、一時預かり、保育ママとかありませんか?
民間でも同じような所があると思いますよ?
お金を払って、気持ち良くそういう所を利用しましょうよ。

あと、5か月の赤ちゃんの昼夜分離ですが、昼間はなるべく外に出して、景色とか子供を見せて興味をひかせたり、家庭内でも掃除機とか音楽とかで、なるべく起こしておいた方が良いですよ。
寝付きが悪ければ起こしておけば良いです。まだお腹から出たばかりですので、堅苦しく考えないようになさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。義両親は孫のめんどうは見てくれませんが自分達が外出する時は実家の犬を我が家に預けてきます。そういうところはちゃっかりしています。託児所などは残念ながらど田舎なのであらません。祖母に預けて通院したりもしていますが祖母に預けるだけで二往復で4時間かかるのでいっそのこと私の実家近くに引っ越したいくらいです。
そもそも将来義両親の世話をするために夫の実家近くに引越してほしいといわれたのにこんなことなら私の実家に引っ越すべきでした

近くにいるのにいざという時に頼れないというのは辛いですよね。

しかし、義母さんを頼るのはもう辞めましょう。
これから先も無理なような気がします。

ただ、旦那様が見方になってくれたのが救いですよ。

他のみなさんもかかれていますが
役所に相談したら解決策はあると思います。
民間の短時間の保育所など上手に使っていきましょう。

お子さんは、あなたしか頼れる人がいません。
あなたが心身ともに健康でないとお子さんにも影響を及ぼしますしね。
検診会場や公園などお子さんと同い年のお母さんともお話したら
みなさん結構そういう悩みを持っていていい回答を得られると思いますよ。

高熱があるのにきちんと家事をして偉いなぁ。
私はいつも放棄です(笑)
見習わないといけませんね。
当然のこととやっているあなたなら乗り越えられる!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今は行政のサービスなど利用して頑張ってます。近々姉夫婦が近くに引越してきます。(偶然義理兄の勤め先が近くにあるので)そしたら姉も少し協力してくれると言ってくれているのでなんとか頑張っていけそうです。ありがとうございました。

毎日お疲れさまです。

近くにおられる分、頼りたいでしょうが「もうあてにできない」とすっぱり諦めてしまってはどうでしょうか。質問者さまの可愛い赤ちゃんとイヤイヤ過ごされてもこっちが嫌じゃないですか?

御主人が理解ある方なのは何より幸せだと思いますよ。質問者さまのお父様が週1で来て下さることもとても有り難いことだし、あなた自身ずいぶんとそれだけでも助かっていると思います。
双方の実家も遠く、自分だけで育児をしている友人達も何とか頑張っています。

生協には加入しておられないですか?地域によって違うかもしれませんが、1時間単位でボランティアさんが来て育児関係やら家事やら掃除を手伝っていただける制度がありますよ。
私の住んでいる地域は1時間1200円くらいです。
私も実家は祖母の介護で両親とも大変なので、12月に出産したら実家には帰らずにどうしても困ったらそういう制度を利用しようかと思っています。
生協に限らず、お住まいの市町村で何か手助けになる情報を得られればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今は行政のサービスなど利用して少しずつですが気持ちが前向きになってきています。色々アドバイスありがとうございました。

はじめまして。

ご主人様が、優しい方で、よかったですね。

お義母様の事は、期待しない方が、良さそうですね。
皆様が、おっしゃっているように、子育て支援機関を利用される事を、お勧めします。

家で、子供の面倒を見て下さるところも、あるようです。

人間は、気持ちで、動きます。
腹が、立つことも、あるかもしれませんが、ご主人様には、くれぐれも、当たらないように、なさって下さいね。

お幸せに…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。主人が私の気持ちを理解してくれているので助かっています。しかし主人にとっては実の親なので気をつかうところもあるようです。今は子育てについて相談できる窓口をみつけたので相談したり赤ちゃん広場といい町のイベントにも参加して他のお母さんたちと交流して頑張ってます。ありがとうございました。

なんだか、自分の実家の両親をみているようです。

主さんの腹立たしいお気持ち、よくわかります。

つまり、義理両親は、自分たちが迷惑をかけてくるときだけは当たり前の
ように貴方達息子夫婦を使い、そのくせ、貴方達が困ったときには
仕事だ、忙しいからと理由をつけて知らん顔する、と。

義理親のそういう身勝手なところが腹立たしい、ということでしょうね。

こういう人、いますよね。
とりあえずの対処方法は、ほかのみなさんがおっしゃるように公的機関に相談し、
しのいでください。児童福祉施設の短期預かりでまずは一週間ほど赤ちゃんを
預け、貴方の体調回復を目指します。

次に、こういう義理両親にはきっぱりと厳しい態度で接しなくてはなりません。
幸い貴方の旦那さまは貴方の味方ですので。

義理両親が貴方達にするのと同じことを同じように、貴方がたも接すればよいのですよ。

向こうが困っているときに、理由をつけて絶対に用事を聞いてやらないことですよ。

「目には目を」でなくては、こういうタイプの人とは付き合っていけませんって。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご意見を読んで心が楽になりました。ありがとうございます。これからは理由をつけて断りますね。

No.1です。

パチンコ店の迎え???

これはご主人に?

まさか5か月のお子さんがいる、貴女に、、、ではないですよね。

もし、貴女に迎えに来い、、、と言われたのなら

「今、子供がむずがってる」「今、授乳中」とか、「お風呂入れてます」とか

お子さんをダシにして、断られたらどうでしょうか?

「行けたら行きます」とか言って、数時間後に、夫に行ってもらう。

義両親の用は、子供である、夫にさせる。

犬の散歩も、パチンコの迎えも。

仕事から帰ってきた夫に「パチンコ店まで迎えに来いって言われたので

私は、子供の手が放せないかったので、夫が帰ってきてから行ってもらいますと

断ったから、今から 貴男、迎えに行ってきて!!」と言いましょう。

義両親からの用事は、すべて夫にさせることです。

自分の親なんですから。

貴男は、子供を優先させないと。

毎回、頼まれたら夫もいい加減、苦情を親に言うでしょう。

犬の散歩も、夫が、仕事から帰ってきてからしてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。用事は私にも主人にも頼んできます。ひどいときは親戚と旅行に行った先で親戚と喧嘩になり夜中の三時に帰りたいと電話がきて迎えに行ったこともあります。その四時間後に主人は仕事なのに迎えに行きました。自由奔放というかなんというか。私は極力断ってはいるのですが全て断ることもできずにいます。でもこれからは主人にやってもらいます。最近は引越しすることも考え始めているようです。