アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、自分の両親家族(祖母もいます)と自分たち家族(夫、子供が2人)と完全二世帯で同居しています。

数年前から夫と私、私の両親との関係が悪化し、先日もめたことがきっかけで夫が年内で家を出ると言い出しました。

夫は両親との関係を維持させることができなかった私に対しても信用を失っていますが、子供たちのことを考え「一緒にでるか?」と言っています。

二世帯は10年前に建て、まだローンも3分の2残っており、どうしたらいいのかわかりません。

夫は修復改善はできないと言って、ローンの名義変更を要求しています。

しかし、私の両親も定年した身で今更ローンも組めません。

私も自分たち家族が離れるのを望みませんが、家の問題もあり、離婚するほうが得策なのかと悩んでいます。

A 回答 (3件)

私の友人に同じように二世帯で自分の両親と夫が仲悪くなった人がいました。

そこは親の方が出て行き、友人たちが残りのローンを支払って二世帯に住んでいます。そのパターンもありますよね。
でも家族が離れなきゃならないほど家に固執する必要もないんじゃないですか?
売ってそれぞれ賃貸に住めば済むことだと思いますが。
二世帯で失敗してまた別に住むって話は多いですよね。大抵は若い家族が出て行くようですが、残りのローンが払えないのならやっぱり売ってしまったほうが早いんじゃないでしょうか(売ってもローンが残ったとしても)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
事例は参考になりました。

私の祖母(認知症)もいるので、家を売るのはとても難しいです。

もう少し、将来を考えて結論を出したいと思います。

あなたはご主人を愛してないの?

子供から父親を奪っても良いの?
何が本当に大切か考えたんでしょうか??

離婚したって財産分与で家を売ってわけるしか無いでしょ?
(ご主人がローンの名義変更を要求してるんですから)
いずれにしろ家は失うんですよ?
なら処分して親は親で暮らしてもらい、自分たちは離れた方が良いとは思えないんでしょうか?

親は大切ですが、それよりも守るべきものがあるはずです。
嫁姑問題での逆の話は良く聞きますが、その時はご主人が絶縁してでも妻を守るってのが多いんですがね~
あなたには出来ないのかな?自分が逆の立場なら??
まあ愛情では無く、損得で考えるようじゃダメか・・・・
    • 0
この回答へのお礼

何が一番大切なのか考えたかったのかもしれません。

守るべき子供たちの将来のために、考え結論を出したいと思います。

初めまして。

まー得策かは、置いといて、

その状況であれば、旦那さん一人が出て行くしかありませんよね、状況的に、

その場合、当然旦那さんはローン払いませんよね。

それでも大丈夫なんですか?

旦那さんに、養育費貰って、貴女も働いてローンを返すことになるでしょうね。

養育費貰えない話って良く聞きますよ。ココのサイトで。

その覚悟があるのであれば、その決断で間違いないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事がおそくなって申しわけありません。

得策ではありませんね。最終案ですね・・・。

もう少し時間をかけて将来のことをじっくり考えて結論を出そうと思います。