プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の両親があまりにも非常識で、許せないです。夫の両親と口論をしてしまいました。
夫の両親が私たちの子供2人にビールを飲ませているところを見て夫両親と私で口論になってしまいましたが、子供にビールを飲ませること自体があり得ない気がします。
どう思いますか?
先週、家に夫両親(義父と義母)が来て、その時に夫両親が少しだけなら大丈夫だと子供たちに言って、高校2年の16歳の息子と中学2年の14歳の娘の2人にビールを飲ませてしまいました。
私がトイレのため離席した隙に飲むように勧めて飲ませたみたいです。
私がテーブルに戻ると息子も娘もコップの中に入っているビール飲んでいて、最初は状況が把握できなかったですが、勧められたから飲んだと言っていました。

中学2年の娘は特に何か変化がありませんでしたが(赤くなったり酔っ払ったりはなかったという意味です。)、しばらくしてから高校2年の長男の顔がかなり真っ赤になり、トイレで戻してしまいました。
そのため、私も思わず夫両親に怒ってしまいました。

しかし、呆れたことに「○○さん(私の名)は神経質すぎる。別に少しくらいなら飲んでも大丈夫。」と一笑されました。
私は我慢できず、怒ってしまいました。それで義父と義母と揉めて口論になってしまいました。
夫は横にいたにもかかわらず何もしませんでした。

私がおかしいのでしょうか?

義父は78歳で義母は75歳です。いい歳して自分の孫に未成年飲酒をさせるとは信じられないです。横で何も言わずにいた夫も正直腹が立ちます。

質問者からの補足コメント

  • 高校2年の長男はコップ1杯、中学2年の娘は1缶飲んでしまったと本人たちから聞きました。
    勧められたからと言って飲んだこと自体がいけないときつく注意をして言い聞かせましたが、祖父母が未成年の孫に酒を勧めるということが言語道断だと思います。

    特に長男は顔も真っ赤になって戻してしまったわけですから、一歩間違えたらと思うと義父と義母のことが許せません。
    本当に非常識な老人2人だと思います。

      補足日時:2022/05/11 22:00

A 回答 (15件中1~10件)

飲んだ本人たちもそうですが、飲ませた人、見ていて何もしなかった人、法律違反です。



万が一、お子さんが急性アルコール中毒とかになったら、警察きますよ!

お子さんが学校とか誰かに今回の件話しても警察きますよ。
最悪の場合、子供保護されますよ。

親が子を守るのは当たり前ですので、あなたの対応は間違ってないです。

ご参考に

https://keiji.vbest.jp/columns/g_young/3766/
    • good
    • 0

あなたは悪くありません。


ご主人とその両親が悪いです。非常識というか,法律違反しているんですけどね。

「二十歳未満ノ者ノ飲酒ノ禁止ニ関スル法律」という法律があります。今年の4月1日に成年年齢が20歳から18歳に引き下げられたために「未成年者飲酒禁止法」が改称されたもので,改称前の法令名は漠然としてでもけっこう知られている法律だと思うんですけど。

二十歳未満ノ者ノ飲酒ノ禁止ニ関スル法律(大正11年法律第20号)
 https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=211AC10 …

この法律は,成長期の途中にある子どもの健康と命を守るために制定されたものです。
国税庁ホームページ(https://www.nta.go.jp/publication/pamph/koho/cam …)にはこうあります。

----(引用開始)-----
未成年者がお酒を飲んではいけない5つの理由
1.脳の機能を低下させるおそれがあります
2.肝臓をはじめとする臓器に障害を起こしやすくなります
3.性ホルモンに異常が起きるおそれがあります
4.アルコール依存症になりやすくなります
5.未成年者の飲酒を禁じる法律があります
----(引用終了)-----

法律があってもなくても,1~4の害はあるということです(こういうことは財務省管下の国税庁ではなく,厚労省こそが言うべきことなんだけど)。

ビール酒造組合のほうがより具体的に書いていますね(https://www.stop-underagedrinking.com/prohibitio …)。

----(引用開始)-----
アルコールには中枢神経抑制作用つまり麻酔作用があり、特に20歳未満の人は、一度に多量飲酒すると、急性アルコール中毒に陥ることが多いのです。20歳未満では、アルコールを代謝する酵素の働きが弱いことも原因です。

そして最も重要なことは、アルコールそれ自体が成長期の身体に悪影響を及ぼすということです。20歳未満は成長期にある脳の神経細胞への影響が大きく、成長障害、性腺機能障害(生理不順・インポテンツ)の危険性が高いのです。さらに、肝臓や膵臓などの臓器障害にも陥りやすいのです。また、飲酒開始年齢が若いほどアルコール依存症を発症しやすいという恐ろしさがあります。
----(引用終了)-----

とにかく害があるということです。

で,そういうことですから,周りの大人にはペナルティを伴った義務が課せられていたりします。上記法律の1条2項によって,「親権者」(つまりあなたのご主人)や「親権者ニ代リテ之ヲ監督スル者」(同席していた義両親)には子どもたちの飲酒を制止すべき義務があり,これに違反すると同法3条2項により科料(1万円以下の罰金のようなもの)に処せられるとされています。

まあ,それはさておき。

とにかくご主人とそのご両親は,子どもたちをそういう危険にさらしているということです。繰り返せば虐待と言ってもいいかもしれません。

ただ,バカには何を言っても伝わらなかったりします(飲酒運転をするバカしかり)。子どもたちに自衛させるのが一番でしょう。
息子さんの方は嫌な思いをしたので大丈夫な気がしますが,娘さんの方がちょっと心配です。生理不順等が引き起こされる恐れがあると脅しておいた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

貴女は普通の神経だと思います。

あちらのご両親に教養が無いのでしょう。
ご主人も諦めていたとしても、フツーじゃあないですね。ご主人、子供が可愛く無いのでしょうか!他人の私でさえ腹立たしいです。
ご主人にその時の気持ちを聞くと良いですよ。ご両親が自分の息子であるご主人にどう言った親だったかを聴くと良いのでは?
もしかしたら解決の糸口が見えて来るかも知れません。
    • good
    • 0

あなたの考えは全く正しいです。

大人になる練習はしなくても良いです。又、未成年だからと言う意味だけでお酒を禁止するのでは無く、子どもさんの脳の働き方にとんでもない悪影響を及ぼしてしまいます。

大切な勉強を投げやりになったりしますので今後は絶対に中止です。バカな子供を親は望まないハズです。ご主人に子供の飲酒が何故イケないのかを理解してもらいましょう。
    • good
    • 1

その年代の人間はだいたいそういうもんだよ。


次から関わらせないのが吉。
常識等が昭和でとまっている。
    • good
    • 0

常用してたらダメですけど、一度少し飲んだくらいなら健康についての心配はないかと思います


僕んちも大人がそういうとこ緩くて、親戚が集まるとすすめられました
なので僕小1から各種酒類飲んでました
一応まぁ今でも生きてますし、知能にも著しい異常は認められないと思います(先天的なADHDはありますが)

もちろん勧めた義両親は悪いです
止めなかったご主人も悪い
だけど、未成年の飲酒が禁じられてることは理解承知できてるのに好奇心で応じたお子さんたちふたりが一番悪いんですよ?
まともな判断できない、未成年の飲酒が法律で禁じられてることを理解できない幼い児童ではないんですから
どんなに勧められても「飲まない」と撥ねつけることのできなかったお子さんたち自身が一番悪いんです(これは僕自身も含めて)
義両親とケンカするより、お子さんたちをシッカリ叱らないと、次は親の目の届かないところで友達と飲むようになりますよ
それは義両親とケンカしたところで防げません
お子さんたちを矯正すべきです
    • good
    • 0

それを機に酒豪になる未成年もいますよね。


勧める事は簡単ですが最悪を考えた時に、どのように責任を取るのでしょうかね。

事故をする時も一瞬の気の緩み・脇見で事故をします。
人生も一瞬の気の緩み、脇見で人の道を外します。人の道を外すと奈落の底の地獄を味わいます。その時に責任を取れるのでしょうかね。そうなった際の責任は育ての親だとか、あなた達ご夫婦に責任をなすりつけられそうですね。
お酒を勧められても、断る子供もいますから、お子さんが悪い事を受け入れてしまうのは良くないですね。未成年だから、分からない…ではないです。分かる子もいますから。断らなかったお子様にも問題があると思います。その辺りはお子さんの為にも甘い色眼鏡で甘やかしてはいけないと思います。
    • good
    • 1

芸能人のWAさんは、TV番組で親がいれば未成年でも酒を飲んでもいいと発言していました。


周りにいた出演者は、慌てて「親がいてもダメですよ」、と言っていたが、WAさんは、「え、そうなの?」と真顔で言っていました。

そういう常識知らずの人間は少なからずいます。
未だに飲酒運転をするバカが大勢いる事からも分かります。
    • good
    • 1

こんばんは



おかしくないです。息子さん、急性アルコール中毒で死なないでよかったですね。

他の人、全員がおかしい。

子供たちには「20才になってから‼。」とキツク教えましょう。

旦那にもキツク教えましょう。

これからは義父母が来ても、お酒を出さずに、お茶だけにしましょう。
    • good
    • 1

信じられない話だな。

それが本当なら出禁処分ものだと思うけど。未成年に違法行為させて何が楽しいのか。保護者として怒るのは当然のことかと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!