アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義両親との旅行がしんどい、夫が理解してくれない。
義両親の誘いで夫も含め自家用車で宿泊旅行に行く事になった新婚ですが、旅行費用は折半、気を遣いしんどい事を夫に伝えても「夫婦なのだから努力しないと!」と言われてしまい、悩んだ末に離婚も視野に入れている事を伝えましたが、本当に分かってくれたのか知りません。
結婚する前から、夫の親戚の集いに参加したり、旅行しており、特に親戚の集いに当時恋人関係の自分が参加することは場違いで孤独でした。夫に話しても「母さんは君と仲良くしたがっている」と。
義両親、小姑が義姉の陰口を話している事を夫から知っているので、距離を保ちながら最低限の付き合いでいたいのですが、どうすれば分かってもらえるでしょうか?仕事が多忙と伝えても日程を合わせると言われ、夫と義両親で旅行に行ってはと提案しても、夫が嫌がります。

A 回答 (19件中1~10件)

No7です。



お礼読みました。
ご主人と、話し合えて良かったですね。

無理をし過ぎると、しんどくなりますので、何でも、夫婦で話し合って、
決めていかれると良いと思います。

かくいう私も、最初は、義父母とは、色々ありました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/11/21 04:38

お礼ありがとうございます。


ご両親は同居とか介護、親戚付き合いなどあまりしてこなかったのかな?私が親なら、アナタが困っているなら、協力するけどね。
アナタの言うように「旅行は行きたくありません」と旦那さんに相談せず、直接義両親に言った方が良いと思うよ。電話電話!
ただ、これから家族が増えるなら、そういう関わりは避けられないと思う。いずれそうなるようなら、今別れた方がいいと思う。結婚って結構面倒くさい。
離婚するなら、次は、付き合ったときに結婚しても親とは付き合わない同居も介護もしないとしっかり確認してから結婚するか、事実婚とかの方が向いているんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/11/21 04:37

結婚するということは、旦那の身内もセットでついて来る‼️ということ!だから、離婚して、又誰かと再婚となっても同じ事‼️あなたは恵ま

れている方だと思いますがね‼️(^◇^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嫌われたら旅行にも誘われないかもしれないと考えると、恵まれていますよね。

お礼日時:2020/11/21 04:38

両親、親戚とどのくらいの距離感の付き合いかは人それぞれ違います。


あなたのご主人の家庭はよく旅行に行ったりする家庭なのでしょう。
そこに嫁に行ったのですからそのくらいの覚悟は必要だし、無理なら最初から結婚しなければよかったのです。
気を使わないといけないからなんて当たり前です。だからといって関わらなくていいはわがままだし無理です。嫁なのですから。
行くけど離れないで欲しいとか自分が過ごしやすいようにご主人に頼むのはいいと思います。

誰と結婚しても、どれだけ嫌でも同居、義両親の世話など嫌でもしないといけない事、するべき事だらけですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結婚を甘く考えていたと反省しています。
同居や介護はしません。

お礼日時:2020/11/15 23:13

行かないの一点張り

    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます

お礼日時:2020/11/15 23:11

>うちの両親は夫と旅行に行くのは気を遣うので行きたくないと言います。


旦那さんにあなたの気持ちをわかってもらうために、1〜2回協力してもらっては?
もちろん、旦那さんへの気遣いは無用です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の両親に相談しましたが、夫と旅行は勘弁してほしい、夫婦で話し合って欲しい、巻き込まないで欲しいと言われてしまいました。

お礼日時:2020/11/15 23:11

No7です。



お礼読みました。

半年に1回、1泊の旅行なんですね。多いと思います。

私は、旅行は、義父母とは1回しか行ったことが無いですね。

それと、私の場合は、特殊ケースかもしれませんが、
夫が何かあったら、味方になってくれていたので、助かりました。

貴女の言うことを通した方が良いと思います。
それを、ご主人がわかってくれなかったら、結婚生活は、上手く長く続きませんよ。

ご主人は貴女と結婚したのであって、義父母さんからは、離れていないといけないと思います。

まずは、夫婦で話し合って、乗り越えられると良いですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

夫婦で話し合いました。以下決定案です。
・今回の旅行は間近なので不参加はできない
・次回から義父母との宿泊を伴う旅行はしない、日帰り旅行なら年1回程度可能
※上記の約束を破った場合は離婚を厭わない。
上記の約束を守るか確認できるまで子供を作らない です。

お礼日時:2020/11/15 23:09

あなたの両親との旅行に旦那を連れて行く

    • good
    • 5
この回答へのお礼

私の両親の旅行に夫を連れて行くという意見が多いですね。成る程。

お礼日時:2020/11/15 23:05

たまに合うから気を遣って疲れてしまうのだと思います。

たぶん義両親もアナタに気を遣っていると思います。その立場になればわかりますよ。

費用が折半なら気を遣うことなく私なら楽しみますけどね、気を張らず本音で付き合えるチャンスだとは思いますけどね。私も陰口めちゃくちゃ言われてたみたいで、最近になり「私は姑に嫌われてたから、ハハハ」と旦那に言っていじめてます(笑)親になり姑の気持ちもわかってきました。

「距離を保ちながら最低限の付き合いでいたい」のなら旦那に言ったって悲しむだけ、適当に演技すればいいんです。笑顔ではいはいしか言わない。→うちの母いわくこのタイプが一番本音がわからなくて怖いそうです。嫌われても、本音です付き合うようにした方が楽です。気を遣ったって遣わなくたって陰口叩かれるますから。経験済みです。

とても辛いなら新婚なら今離婚も選択肢の一つだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の陰口は叩かれているだろうとは思っています。
本音で話す事を心がけたいと思います。「旅行は行きたくありません」と

お礼日時:2020/11/15 23:05

嫌なら離婚すればいいのです


今こんな様態で、この先10年経てば、どうなるか
容易に想像つくでしょ?
「あなたはマザコンだ」とご主人に1万回怒鳴る羽目に必ず陥りますよ
どうせ終わるなら早い方がいい
歴史が積み重なると行動が出来なくなってしまいます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

幸い、子供がいませんので、離婚しやすい状況ではあると考えています。

お礼日時:2020/11/15 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A