プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代、0歳の子1人あり夫婦です。共働きです。
世帯年収は1100万で夫の希望で夫婦別財布です。赤ちゃんがうまれたことや夫が旅行などにお金を使いたがる性格で、私がなるべく貯金するようにしています。
家族イベントについてもやもやすることがあります。
結婚してから義両親+義弟夫婦+義妹(社会人3年目)の家族イベントがあります。父の日と義両親誕生日が同じ月なので年2回食事や旅行です。
夫が結婚を機に旅行を企画し出して恒例化しています。
義父がお金を出すと言ってくれますが、お祝いごとだからと払ってもらわないようにしています。夫や義弟持ちです。
赤ちゃんが新生児の時は旅行は控えて我が家の近くのお寿司屋さんでコースでした。私は体質的なことや授乳があり飲まないのですが私以外みんなかなり飲みます。飲み代含めて10万+ホテル代5万を夫が負担・・・次のイベントの話になり、義母と義妹が高級ホテルに泊まりたい言い出しました。義母にも、「えっ?」と思いましたが義妹は一銭も払わないのにそんなこと言うんだと思いました。今回義弟が払ってくれることになり、赤ちゃんもいるし食事はホテルの部屋に持ち込みしようと。すると義妹がホテルの夕食で個室をとればとLINEをしてきたようです。夫が私にホテル代だけでも高いし、個室は無理だよねと言ってきたので、私は一体いくらすると思っているのか、彼氏と行けばと伝えました。個室の話はなくなりました。
義妹は甘やかされて育ったんだなと思ってしまいます。
私も兄がいますが兄も家庭もあるし、お金については兄夫婦が夜ご飯を出してくれたらカフェ代は私が払うなどにしています。
みんな飲むと4-5時間話をして私は飲まない中、色々気を遣います。赤ちゃんが小さいのに毎年2回も旅行すると思うと嫌になります。夫に赤ちゃんが小さいうちは疲れるだろうし私も体力的にもきついししばらくしてから旅行しようと話しました。すると親孝行したいのにダメなのかとかなり怒ってきました。嫁の気持ちは汲んでくれないんだと思いました。折衷案で、飲み会が始まって赤ちゃんと私は早めに部屋に戻ろうとなりました。飲み会3時間経ちホテルの部屋に戻りました。ホッとしていたら夫が来て義両親に赤ちゃんを見てもらいバーに行こうと話が出たと。バーに行くなんてそんな気分ではなく断りました。
そもそも年2回も夫や義弟持ちで旅行に行かなくて良いのではと思ったりします。大型連休にはみんな実家に帰省するため、旅行含め年5回は会っています。
旅行なしで食事ぐらいで良いのではと思うのですが・・・。どう思われますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

家族イベントで、親孝行も良いけれど、貴女方ご夫婦と赤ちゃん一家の人生設計がなされていないのではないですか。



家族分の全額を兄弟二人で負担して、年に2回も行うなんて、無謀ではないかと思います。
赤ちゃんが、大学生になる頃になって、留学したい等と言われたら家が1軒建つ位の費用が必要になりますよ。

赤ちゃんが大きくなる前が、貯蓄するチャンスです。
これを逃すと、家のローンや子供の教育費、親の介護でお金が必要になり、自分たちの老後の資金が作れなくなります。

今は若いから、働けば何とかなるさ!で良いですが、60代70代になれば、体が言う事を聞かなくなり、代わりにお金に働いて貰わなければならなくなります。

親の立場からすれば、イベントなんて必要ありません。
それより、子供たち一家が幸せな暮らしをしてくれる事が親孝行です。

お嫁さんが、もやもやしながら生活している等と聞いたら、自己満足の親孝行で、実質は親不幸をしているようなものですね。

早く、夫婦で人生計画を作って、それでも余裕があるのであれば、好きな事をすれば良いです。

因みに、妻の実家の両親が、子供達、4兄弟の家族を年末に、レストランに招待してくれていた事がありました。
でも、義父が引退した頃には、全員自己負担と提案して、両親の負担を軽減したことがありました。

子供達も、成人して働き出せば、皆同等で、自己負担が当然の事です。

ご夫婦で、人生計画を考えて見たら如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
はい、人生設計が・・・。
以前夫に相談したらころころ意見を変えられ、最近は周りの影響でお金のかかることばかり言われます。赤ちゃんが大きくなってお金が必要になったら出せるようにするために今貯めていると伝えたら多少意識が変わったようなのですがなかなか・・・。
本当にその通りで夫婦仲良くいることが1番の親孝行ですよね。
人生設計について話してみます。

お礼日時:2022/06/23 20:47

親孝行は出来るし、今まで通り費用は旦那と義弟持ちで良いけど、私達は旅行には不参加です。

では駄目なのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
以前話したのですが赤ちゃんがいないと意味がないと言われてしまいました・・・また旅行旅行と言われたら私と赤ちゃんは不参加でと言ってみます。

お礼日時:2022/06/23 20:36

結婚してからも実家実家とですね。


私でもウンザリすると思います。
夫婦仲を悪くしてまで
実家に尽くすのはおかしな話…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
結婚して急に実家実家と言い始めました。夫婦仲良くいることが1番の親孝行ではないのかなと思ったりします。
義両親には息子のことでごめんねと言われました。
夫とはしばらくちょっと距離を取って過ごしてみます。

お礼日時:2022/06/23 20:32

世帯年収ではなくて旦那は幾ら稼ぎ、貴女は幾ら稼いでいるの?



貴女も稼いでいるなら貯金に回さず負担はすべきかと。

そのぐらいの年収があれば出して当たり前です。

貴女の家族にも貴女の貯金から出して旅行に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お礼日時:2022/06/23 20:26

では、今度はわざと、貴女の実家の親や兄弟を誘って、



義実家と同じ回数で、同じイベントを提案してみたら?

(前もって実家には、相談しておく)

義実家との旅行やイベントがどれだけ疲れるか、、を

夫にも、経験してもらいましょう!
    • good
    • 1

読んでるだけで嫌になりました。



自分の旦那の家族もそういうのが好きです。
旅行も行きましたし、日帰りとか前までしょっちゅうでした。
心底疲れて、疲労は2日は確実に引きずってます…
こちらは家族会議が大好きな旦那一族です…
巻き込まれたくなく、勝手に1人で言ってと結婚してから4年経ってやっと言えましたね。
今では数は減りましたが…
まだ結婚して浅いなら…まだまだこれからかな?と。
そういう人と結婚してしまったのと、キッカケさえ出来れば、行かなくて済む様にはなると思いますが…それがいつかは解らないので、あとは良い嫁辞めるか続けるか、質問者様次第になると思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいコメントありがとうございます。
色々と気を遣いますよね(>_<)
結婚して数年です。
勝手にやってほしいのですが、赤ちゃんが来ないと意味がないと言われました。赤ちゃんが心配なため参加していますが、イベントのときに気をつかうのをやめようと思います。頑張ります!

お礼日時:2022/06/23 20:24

旅行なしで食事ぐらいで良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お礼日時:2022/06/23 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています