プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後半年の赤ちゃんがいます。30代半ば、今は育休中です。夫は気に食わないことがあると部屋にこもります。食事もいらないと言われ、作っても食べないため作らなくなりました。赤ちゃんことはたまにあやしたりしに来ます。怒った理由は以前は家事のこと(分担したが、夫がやらなくなり休みの日にお願いしたら怒られた)、今回は義両親と旅行に行きたいと言われ、今は夜泣きや後追いなどがあるし気疲れするからと断ったことです。夫 以前夫が誘ったことがありますが、家族だけで言ったらと言ってくれたのにまた誘おうとします。赤ちゃんはかわいいですが平日ワンオペで体力的にきつい時期です。義両親は赤ちゃんを可愛がってくれますが初孫にハイテンション、いつも服装が寒そうなど毎回言われ、月2回会うのも少し気疲れします。赤ちゃんも抱っこ抱っこでゆっくり寝れず、夜泣きがひどくなります。夫は半年に1回ぐらいの旅行で親孝行したいのにそれもダメなのか、うちの親を嫌いならもう2度と会わなくていいと解釈されました。嫌いではないですが義両親と会って全く気疲れしない方もいるのでしょうか?赤ちゃんのお祝いごとに来てもらったり会いに行ったり私としては親孝行していると思っていますし、家族仲良くいることが最大の親孝行じゃないにと・・・旅行に誘ってよいか聞いてきたのに選択肢はないんだと思ってしまいました。義両親や義兄弟と会ったら飲み会が始まり、長くなるため私はだいたい一人で赤ちゃんを見ています。
これまで部屋に篭ったらご飯は食べてるかなと心配したりしていましたが、今回夫のことを本当に子供だな、心配ではなく腹立たしく思いました。部屋から出てきても声かけしないです。実家は遠方なため、まずはホテルに数日でも滞在するか考え中です。家族仲良く暮らせるのが良いですが、今の状態が続くなら難しいなと考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

読んでいて、こちらまでムカつきました。

他人様のご主人ですが…ごめんなさい…
『なら、お前が一週間1人で育児してみろ、ボケ!そんなに親孝行したいんだな?じゃあ私の親も貴方にとって義理でも親だよね?旅行行こうよ、計画するから四の五の言わず着いてこいよ』と暴言吐きます。

うち自身、結婚は2度してます。
2度とも正直、相手の親とはうちの相当な努力の甲斐あって、めちゃくちゃ良好です。
自慢じゃないですが、本当の娘の様に可愛がられる位です。
二度とも正直言いたいことは言ってます。
今の旦那の両親とも、正直色々ありましたが今ではもう遠慮してませんが…それでも気疲れは半端ないです。
旅行にも過去行きましたが…帰宅後2、3日は廃人と化してました。
どれだけしんどいか、これだけ言える仲でもです。
が、うちの旦那はうちの両親が嫌いです…正しくは嫌いになりました、色々あり…
父は毒親、母は相当なお嬢さん育ちで世間との感覚がズレてます(一応一般的な常識は二人とも分かってはいます)。
なので、うちに強要はしなくなりました。
うちはうちで旦那の家族に過去色々言われ(今で言う嫁イビり)、関わる=悪口しか言わないから関わりたくないと極力関わりません。
もう10年越えましたが…
うちが頑張れたのも全て旦那がうちの味方であること、強要はしないことですね。

ご主人の場合…まだ親になれてないですよね。
結婚したけど、息子のまま。
赤ちゃんのお世話で大変なのに…そもそも思いやりもない…かなり不味いと思います。
質問者様と同じ立場を経験させる以外ないと思いますけどね…
出来ますかね?
出来ないないなら、もうご実家に事情を話して迎えにきて貰った方が良いですよ。
ご両親、よっぽどのことじゃない限りそんな状態の娘と孫、放置しませんから…

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいコメントありがとうございます。
旦那さんのご両親が優しくしてくださっていて何よりです。旦那さんが1番の味方でいてくださるのが素晴らしいなと。私は産前から、産後1ヶ月になったらみんなで旅行に行こう(車+飛行機で片道4時間のところ)と言われてなんとか回避しましたが味方でいてほしい人が1番困らせる人だなと思いました。父が病気で母が介護中なので旅行は難しいのですが、実家に帰るなども考えます。
息子に泣き顔は見せれないなと。
たくましく頑張ります!

生後半年の赤ちゃんが居るのに、義両親との旅行に誘うなんて非常識です。

赤ちゃんがコロナに感染したらどうするんでしょうか?

嫁が大変な時期なのに、労りもせず、義両親義両親って…
なんだか情けないですね。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
夫は旅行好きで困っています。新生児のうちは旅行に行かなかったのに赤ちゃんの首が座ったのをいいことに・・・。

夫から私が悪い嫁のようなLINEがきて本当に残念でした。
情けないです。