今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

赤ちゃんが母親になつかない理由って何ですか?

1歳前半の赤ちゃんです。

やっと名前を言えるようになってきましたがママだけ言おうとしません。なぜでしょう?

母親は働いてるので祖母が育てていて、祖母に一番なついています。
2番目がたまに遊びに来る祖父。
3番目が風呂担当の父親。

母親と父親が赤ちゃんと一緒にいる時間は同じくらいなのに、なぜか母親にだけなつきません。

あまり母親に近寄ろうともしません。虐待とかはないし怒らないし子供のためにいろいろする母親です。ただ、いつも疲れていて無表情に近く、口には出さないけど誰に対しても苛ついてることが多いです。それが原因になることってあるんでしょうか?

母親は子供がなついてくれないことが悲しいようで何とかしてあげたいのですが、何か良い方法はありませんか?

A 回答 (9件)

作り笑でもいいので、笑顔をみせてあげたらどうでしょうか。



赤ちゃんも「えがお」というのは認識するそうです
視覚とも違うところで
人間は、敵意のない現れとして、笑顔を認識するそうです

赤ちゃんは、言葉をりかいしない=理屈や理由では考えない
だから、大人よりもっと感覚的に、ものごとを捉えています。
お世話は割とされて当たり前、って赤ちゃんは感じてるかも。
ましてやママと赤ちゃんはまだ境界線があいまいな部分もありますから。
一心同体だからあえて懐かない、という場合もありますけどね。

たくさん声を笑顔でかけてみてください。

あとはご自身のメンテナンスも。

お仕事で忙しい、育児が大変なさなか。育児の主導は祖母…
いろいろたまってませんか?
ご自身の中で、どこか育児に自分が第一線にいないことで
躊躇や、不安はないですか?

大人同士でも「この人自分を嫌ってるのかな」って思ってると
相手もちょっと近寄りにくいと思います。
動物は、雰囲気で。音や視覚で状況を判断します
赤ちゃんも、この人はこうしてくれたから、という文脈ではなくて
声色や表情、雰囲気。そういうのも重要なのだと思います

「こどものために」「あれもこれもしてやりたい」じゃなくて
「一緒にいて楽しい」を目指してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。勉強になりました。

赤ちゃんの直感力ってすごいですよね。大人でいうと、言葉の通じない異国でジェスチャーだけでコミュニケーションを取るイメージなのかな。

その母親は心は温かいけど昔から人をマイナス思考で見るところがあって、それが視線に出てるんですよね‥。

母親としての自信も失っていて、余計にその心理がオーラに出てる気がします。悪循環ですね。

まずは作り笑顔から始めるようにアドバイスしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/30 22:05

ご本人?じゃないですよね。



何とか出来ますか?
本人が、その気があるかどうか。
素直が一番ですよね。
赤ちゃんに対してもそう

可愛がる気持ちを素直に表せない人には赤ちゃんはなつきませんよ。

疲れてる、苛ついてる
無理ですよね、自覚しないと。たくさん寝て気持ちスッキリしてから、赤ちゃんに構ってあげてほしい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の近しい人です。

子供の頃から気持ちを表現できず、表現する時はオーバーリアクションなのでリアリティがありません。それが本当の気持ちなのかオーバーリアクションなのかすら未だ不明です。

だけど人の気持ちは敏感に察知できて過剰なまでに内心反応しています。その反動で気付かないフリをするのでストレスを溜め込み、突然爆発します。

子供に泣かれたり許否されると、自分か駄目な母親だからと責めて、そのうち子供がワガママな子だからとか、自分があまりそばにいないからだとか、そういったことのせいにしてしまっています。

ただ、まだ夜泣きするので母親が熟睡できていません。それでも寝るときだけは祖母には預けず一緒に寝ています。祖母を疲れさせないためのようで、私がいたら必ず私に預けてきますけどね‥(^^;

とても勉強になりました。理解してもらえる言い方を考えてみます。

お礼日時:2017/09/01 19:09

身体しんどいですよね。


体調管理しているのかな~。
お仕事は楽しく出来ていますか?
相当なストレスだと思うけど発散する事ありますか?
ご主人と一緒にお出かけとか楽しいと思ったことありますか?
不安を抱えていませんか?
打ち明け話をしていますか?
まずは其処からの改善でだいぶ変わってくると思いますよ。
いいじゃない。他の人になついてくれるのは
お子様が今はママの身体を健康体にしなきゃいけないんですよって
教えてくれているんだと思いますよ。
私は他の人でも大丈夫だからママは身体を治してねって。
無気力状態では何も始まらないもの。
頭の切替をして大きく深呼吸して楽しい事を考えて意気消沈では何も始まりません。
ご主人に家庭での悩みを打ち明けてみた事ありますか?
お義母様がどんなにいい人でも 嫌な事ってあると思うのです。
そう思うことは悪い事では無いし当然の事だモノ。
ご自分の体調をもう一度省みる事が一番大切なことだと思います。
頑張りすぎないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その母親は自分の話をするのが苦手でストレスを溜め込み、突然爆発するタイプです。

旦那や祖母(母親の実母)と話はするんですが、肝心なことは表現できず、頑張っても遠回しな言い方しかできません。それが何を言いたいのか分かりずらかったり、ヒステリックで嫌味な言い方なので、喧嘩になるか、相手が耳をふさいでしまいます。

母親の身体が心配で話を聞いてあげようとしたこともありますが、笑顔で大丈夫としか言いません。その数週間後、流産しかけました。

社交的で世渡り上手なのに身内には不器用です。長く培ってきてしまった性格だからすぐには直せないでしょうが、自信がつけられるように気長に支えようと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/30 22:31

赤ちゃんは笑顔に反応するそうですね。



お母さん、精神的に辛いのではないかと心配です。我が子を見ても笑顔がないということは、相当参ってるのでは。
産後すぐでなく、うつになることもあります。
心身ともに休まる時間を作れるといいのですが。
お母さんに笑顔が戻れば、赤ちゃんもお母さんの愛情を受けられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!うつな気がしてたんですよ。

産後は元気で赤ちゃんとはしゃいでいたのに、産後8か月後頃から暗くなっていきました。

笑顔‥ですね。確かに人の笑顔によく反応してる気がします。アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2017/08/29 21:40

原因わかってるじゃないですか。

他人が見て無表情でイラついてるとわかるんですから、敏感な赤ちゃんは充分感じ取ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそれなんですかね‥。昔からそういう性格なのでストレートにアドバイスしたら自尊心を傷つけるだけだし‥。方法考えます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/29 21:34

お母さんは新米ですよね?私も最初の頃なつかれなくて悲しい思いをしました。

私の場合は身体の具合が悪く2ヶ月も赤ちゃんより長い入院生活で、その間主人の両親に面倒を見て貰っていたのですが、私が抱き上げると泣き出して、かなり辛かったです。それで何でかな?って思ったら、私だけ抱き方が悪く、赤ちゃんが居心地が悪かったようです。挫けずに頑張って下さいね。そのうちに、きっと分かってもらえると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね!やっぱりなつかれないと母親は悲しいんですね‥。今は妊娠中で体調が悪くて横になっていることが多く、赤ちゃんが余計寄り付かずどんどん遠くなってるみたいです。

ほかにも同じ経験をされた方がいるっていうだけで励みになるかもしれません。ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/29 21:27

子どもは本能的に自分を愛しいと思ってくれる人 大切にしてくれる人を見分けます



いくら実の母親といえど 赤ちゃんのセンサーに愛が伝わらなければ懐きません。

疲労や無表情 イライラが赤ちゃんに伝わり敬遠してるのだと思います

仕事をやめ 安定した精神状態 ゆとりと愛をもって接すれば改善されるかも??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親は赤ちゃんをとても愛していて、寝顔をいつも見つめているし、子供のために色々買ってあげてるし遊びにも連れて行っています。

だけど‥そうなんですよね。愛情表現が日に日に下手になってます。

赤ちゃんとの接し方が分からず、ほかの人のほうが上手くあやしたり遊んだりできるのが余計自信を失わせてるみたいで‥尻込みしてしまっているというか。

アドバイスをありがとうございます。母親にそれとなく伝えてみます!

お礼日時:2017/08/29 21:18

子供の幼少期にどれだけ母親が必要か。

。。

№1さんからも指摘があるように、もう答えは出てますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。母親は昔から苛つきやすく、でも溜め込んでしまうタイプなのでどう変えたらよいものか‥。ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/29 21:04

>口には出さないけど誰に対しても苛ついてることが多いです。

それが原因になることってあるんでしょうか?
大いにあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり感じとるんですかね‥。ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/29 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後悔でおかしくなりそう

出産予定日より3週間早く出産しました。
急に、旦那とのあのラブラブでゆったりした二人きりの思い出の映像がフラッシュバックして、堪らなく寂しくなりました。
せめて予定日まで、ラブラブしたかった。
今更、どうにもなりません。
子供がいる人生すら後悔しだしています。
頭がおかしいのかもしれません。

Aベストアンサー

37週は、正期産です。予定日は、あくまでも予定です。後悔するなら、妊娠した時点でするはず。あなたは、ご主人と親になる喜びを、楽しんでたじゃないですか?週末、赤ちゃんを迎える準備するはずだったと書いてましたよね?楽しみにしていたはずです。確かに初めての出産は、不安だし、出来ないことも増えますが、必ず喜びはあります。幸せな時間が、訪れます。今の不安に、辛くても押し潰されないで下さい。出産はゴールじゃないです。スタートです。出産を乗り越えられたあなたが、このスタートを乗り越えられると信じてます。頑張ってくださいね。

Q一ヶ月のあかちゃんがスリングに入っていると、 おばあちゃんが、かわいそう!あかちゃんは丸まる姿勢から

一ヶ月のあかちゃんがスリングに入っていると、
おばあちゃんが、かわいそう!あかちゃんは丸まる姿勢から背筋を伸ばそうとしているのに。。といいました。

かわいそうには見えなかったのですが、むしろ、きもちよさそうに眠っていたように見えたんだけど、そういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

一時期流行りましたよね。
賛否両論あって 一概に言えないと思います。
お子様によっても嫌がる子もいますし。
個人的には思います。
確かにお腹の中にいる時は 丸まっていたんだから
同じ姿勢なら 特に問題は無いというけれど
実際には羊水の中に浮かんでいたのですし
その態勢では大きくなれないと言って出てきている様な気がするんです。
折角出てきてのびのび出来るのに
何も生まれてからも丸まっている事は無いような気がして。
だから私は一切使いませんでしたが
それで育ったお子様も元気に成長しておられますので
ママさんと赤ちゃん次第ですかね。
本当に嫌がる子はぎゃん泣きして出してきただけで泣き出しますから。

Q寝ない4ヶ月男児にクタクタです

4ヶ月の第一子男児の育児中です。

子供は可愛くて仕方がないのですが、可愛いと育児が楽しいは別物だなと、日々感じています。特に寝不足で辛い日は、子供には申し訳ないけど、子供がいない人生の方が幸せでだったのではと思ってなりません。

夜に3時間以上寝てくれることは滅多になく、だいたい2時間に一度は起きるし、ひどいときは1時間おきに泣いて起きます。

20分ほど授乳をしても、置いたら起き、30分ほど抱っこしてようやく置けたと思っても、1時間後に起きたときなどは、イライラを通り越して絶望感すら感じます。

夜にまとめて寝ないから、昼寝てくれるかというと、昼寝も30分を2~3回しかしてくれません。置くと起きるので、抱っこしたまま昼寝させることもしばしば。夜の睡眠不足を昼寝で補うこともできません。

早く、寝られた〜と思える日を夢見て、日々戦いですが、これから時期的に本格的な夜泣きが始まるかもと思うと、心折れそうです…

近所に知り合いがおらず、自宅の立地が悪く近場にお出かけできるコンビニや施設などもなく、悶々とした日々を過ごしています。

赤ちゃんの為にも倒れる訳にはいかない身ですが、最近毎日寝不足で倒れるのではないかと心配しているので、何時間睡眠が何日続いてもでも倒れずにいられた〜という体験談を教えて頂ければと思います(>_<)

4ヶ月の第一子男児の育児中です。

子供は可愛くて仕方がないのですが、可愛いと育児が楽しいは別物だなと、日々感じています。特に寝不足で辛い日は、子供には申し訳ないけど、子供がいない人生の方が幸せでだったのではと思ってなりません。

夜に3時間以上寝てくれることは滅多になく、だいたい2時間に一度は起きるし、ひどいときは1時間おきに泣いて起きます。

20分ほど授乳をしても、置いたら起き、30分ほど抱っこしてようやく置けたと思っても、1時間後に起きたときなどは、イライラを通り越して...続きを読む

Aベストアンサー

うわー。なんて辛い。。
もうホント、、眠すぎて殺す気かって思いますよね。
イライラしすぎてぶん投げたくなる時ありました。
そんな時は旦那と相撲をとって旦那さんをぶん投げてましたよ!

実は私も同じく、連続睡眠時間が2時間以下の生活が恐ろしいことに一年三ヶ月続きました。赤ちゃんの睡眠パターンがほぼ同じでした!

最後の方は良く解らない事で旦那にキレてました笑
入院予定があり、断乳し、そこからは凄まじい夜泣きが一カ月半は続きました。3日とか一週間で終わったよーって話を真に受けていたのでかなりキツかったです。
夜泣きは暴れまくるので一緒に泣いたり、土下座したり、ベビーマッサージしたり多分やれる事は全てやりましたが、寝るのが下手な赤ちゃんだったんだと思います。
さらに私が母乳にこだわってしまい、こじらせた感じですかね。

1歳10ヶ月の今、実はまだ朝まで毎日は寝れていません。
でも一週間に3回くらいはスカッと朝まで寝てくれる様になりました。
後泣いて起きても自分からノソノソ私の腹の上にまたがってきて自動的に泣き止む様になったので、凄い楽になりました。
少しずつ朝まで寝てくれる日が増えています(^^)

その睡眠時間で、冷静に質問できる貴方は素晴らしい母親です!
本当に凄いです!
私は旦那にお弁当も作らず、お見送りもせず、相撲を挑んでぶん投げてアイス買いに行かせてましたからね。
私は倒れるとゆうか、抱っこしたまま寝るってゆう技を身につけました。
あとは断乳までの辛抱かと思います!
断乳したあとは確実に、少しづつ、寝れる様にはなりますよ!

今日は息子の『パトカー!』ってゆうでかい寝言で起こされました。
今は凄くアホかわいいなって思えます。
貴方は素晴らしい母親です!
これから面白い出来事が溢れていますよー!( ´∀`)
とにかく旦那に預けられる時には昼でも夜でも預けて寝ましょう。甘えましょう!
抱っこさせて1時間くらい散歩してきてもらいましょー!
寝不足は精神が死にます。

うわー。なんて辛い。。
もうホント、、眠すぎて殺す気かって思いますよね。
イライラしすぎてぶん投げたくなる時ありました。
そんな時は旦那と相撲をとって旦那さんをぶん投げてましたよ!

実は私も同じく、連続睡眠時間が2時間以下の生活が恐ろしいことに一年三ヶ月続きました。赤ちゃんの睡眠パターンがほぼ同じでした!

最後の方は良く解らない事で旦那にキレてました笑
入院予定があり、断乳し、そこからは凄まじい夜泣きが一カ月半は続きました。3日とか一週間で終わったよーって話を真に受けていたので...続きを読む

Q生後4ヶ月 ダウン症?? 生後4ヶ月 ダウン症の指摘を受けたことはありません。 私が疑っている理由と

生後4ヶ月 ダウン症??

生後4ヶ月 ダウン症の指摘を受けたことはありません。
私が疑っている理由として
.ますかけ線が片手にあり
.耳の位置が低い→1ヶ月検診の観察項目にありましたが異常なしのところにチェックがありました。
.心雑音 →1ヶ月検診のときに指摘され大学病院へ。結果は血管が少し細くなっているだけで病名をつけるほどではなく異常なしでした。

4ヶ月検診では何も問題ありませんでした。おっぱいを飲む力も強くたくさん泣きます。
顔は特徴に何も当てはまらないと思います。
ただただ珍しいますかけ線があること、心雑音があったことが気になり不安でたまりません。

4ヶ月まで気づかれないことはあるのでしょうか?
私は恐らく心気症だと思います。その影響なのか我が子がダウン症かと不安になっている状況..だと思いたいです。

Aベストアンサー

>顔は特徴に何も当てはまらないと思います

では、ダウン症ではないと思います。
ダウン症は見てすぐにわかります。
素直で大人しく、可愛いお子さんが多いですよ。

Q旦那さんは今月生まれてくる子供に縁(えにし)か瑛瑠(えいる)と言う名前を付けたいと言っています。でも

旦那さんは今月生まれてくる子供に縁(えにし)か瑛瑠(えいる)と言う名前を付けたいと言っています。でも、私は愛翔(まなと)と言う名前を付けたいです。皆さんならどれを選びますか?ちなみに男の子です。

Aベストアンサー

奥様が考えた愛翔君が素敵です♪

Q二人目に男の子を出産して三週間。未だに受け入れられません。 一人目は女の子で2才4ヶ月。 まだ小さい

二人目に男の子を出産して三週間。未だに受け入れられません。


一人目は女の子で2才4ヶ月。
まだ小さいのにとても物分かりがよく、愛らしくてとてもとてもかわいい娘です。
これまで私にベッタリだったのに、弟が生まれてからはガマンする場面も多く、それでも必死に私のお手伝いをしようとする姿に涙が出るほどです。
そんな娘に同性の姉妹を作ってあげられなかったことがものすごく心苦しく、とてもツラいです。
ただでさえ高齢出産で、娘の将来を考えると、尚更長く寄り添っていける姉妹を生んであげたかったと、けなげな娘を見るたびに悲しい気持ちになってしまいます。
親戚の姉妹と遊んだあと、帰る時もなんだかかわいそうで。

私自身、仲の良い二人姉妹、いとこ等周りの親戚も女の子ばかりでいわゆる女系で育ちました。
そのせいか、何の根拠もなく自分も女の子を産むものだと思い込んでいたので、性別が男の子だとわかった妊娠中から動揺してしまっています。
男の子育児に漠然と不安もあるのだとは思います。

ただ、男の子自体が嫌いなわけでもないですし、今更どうにもならないことも、二人目が一人目の為に生まれてくる訳でもないこともわかっています。
気持ちの整理がつかないんです…。

ご自身が異性の兄弟をお持ちの方、お子さんが異性の兄弟の方、ご意見伺えたら嬉しいです。

二人目に男の子を出産して三週間。未だに受け入れられません。


一人目は女の子で2才4ヶ月。
まだ小さいのにとても物分かりがよく、愛らしくてとてもとてもかわいい娘です。
これまで私にベッタリだったのに、弟が生まれてからはガマンする場面も多く、それでも必死に私のお手伝いをしようとする姿に涙が出るほどです。
そんな娘に同性の姉妹を作ってあげられなかったことがものすごく心苦しく、とてもツラいです。
ただでさえ高齢出産で、娘の将来を考えると、尚更長く寄り添っていける姉妹を生んであげたかった...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫。
皆さんも 答えてるけど
私は 兄、姉と 1人ずつ
います。
もう 三人共 還暦すぎてますが 仲は とても良く ご近所さんからも ”羨ましい ” と
言われます。 兄嫁とも
仲が良く…
これも 亡くなった母の
育て方と 思いますよ。
兄妹三人しか居ないのだから
仲良く 助け合って生きなさい
と 幼い頃、ケンカをしてると 諭されたものです。
父が 一人っ子だったので
尚更でした。
こんなに 歳を取っても
性別関係なく 仲良しで
お互いの子供の連れ合いは
実家より ここがいい と いつも 兄の家に 集まります。
大丈夫。
あなたも 女の子を優しい子に
育てた実績を もってるし…
ハナマル大丈夫。

Q皆さんの意見聞かせてください…。 今日、流産の手術を予定通り行いました。 婚約者(まだ未婚)との間の

皆さんの意見聞かせてください…。





今日、流産の手術を予定通り行いました。
婚約者(まだ未婚)との間の子供でした。
病院へは朝の8時半入りで、行きも帰りの運転も付き添いも彼にお願いしていました。
手術自体は10分程で終わるものだったので、1〜2時間程で帰れるんだと思っていました。
でも実際説明を聞いたら、前処置(子宮口広げる)に3時間、午後から手術で、その後2時間以上様子を見てから、診察、処方箋、会計と、帰るのは夕方以降だ、という説明を受けたその後の彼の態度。
まず彼は朝早くから病院に送る時点でめんどくさそうな顔と態度で不機嫌。
説明後、めんどくせー!っと思いっきり不機嫌になり文句をたれ、私に一言も声をかけず車のある駐車場へ。
私はその態度に頭に来て、メールで、この胸の思いをぶちまけました。
私は怖くて不安でいっぱいなのに、めんどくせー!と言って出て行った態度が人として、将来の夫としての態度なのか、とても許せない。と。
私はもう来なくていいと言いました。付き添いも要らない、帰りもタクシーで帰るからいいと。
彼は、めんどくせーって言ったのはお前にじゃない、行ったり来たりしなきゃならない(手術まで時間ある為1度帰宅するつもりだったらしい)のがめんどくさいから病院に対して言ったんだ、と完全に自己都合の意味不明な言い訳。
私は、この妊娠は私だけのものではないし、初めての流産手術でとても怖かったし不安だったし、そばにいて欲しかったし、激励の言葉が一言でも欲しかった、という気持ち。
妊娠が判明した時も、喜んだだけで無理するなよ、というような気遣いもなくいつも通りで、私は無理するとお腹に悪いんだって、だから解ってよという事にも無関心で、流産がわかったときも、しょうがねぇから泣くな。と言ってお腹が痛くて出血してた時も大事にはしてくれませんでした。
なので、手術の時にまでそーゆー態度なんだ、、って思った時は私の中で何かが切れました。
こんな彼とは結婚出来ないな。と思いました。

そこでみなさんの意見を聞いてみたいです。
私は間違っているのか、ただ心が小さいワガママな女なのか…
男心がわかりません。
男性、女性意見を聞かせてください。

皆さんの意見聞かせてください…。





今日、流産の手術を予定通り行いました。
婚約者(まだ未婚)との間の子供でした。
病院へは朝の8時半入りで、行きも帰りの運転も付き添いも彼にお願いしていました。
手術自体は10分程で終わるものだったので、1〜2時間程で帰れるんだと思っていました。
でも実際説明を聞いたら、前処置(子宮口広げる)に3時間、午後から手術で、その後2時間以上様子を見てから、診察、処方箋、会計と、帰るのは夕方以降だ、という説明を受けたその後の彼の態度。
まず彼は朝早くから病院...続きを読む

Aベストアンサー

大変でしたね。私も赤ちゃんが身をもって教えてくれた気がしますよ。
たとえ病院側の段取りに対しての「めんどくせー」でも、それは言ってはいけない
言葉だと思います。逆に「長時間になるみたいだけど大丈夫?」って気遣う言葉が
あってもいいくらいです。まあ朝から不機嫌だったというなら、元々からして
面倒くさい事に付き合わされてる、と思っていたんでしょう。

確かに妊娠中等の外から見えない女性の変化に対して、違う性を持つ男に
色々察してもらおうというのは無理な話なんですよね。男は妊娠しませんから。
だから理解してもらうことはなかなか難しい。でも明らかに目の前の婚約者が
つらい時間を過ごしているのですから、その気持ちに寄り添うことはいくらでも
できます。

ただ、それでも彼と結婚したい、と思うのであれば質問者様がもっともっと
強くなることです。彼の不機嫌に振れ回されることなく「私は今こんな状況で
苦しんでいる。それを理解できないのはパートナーとしてどうなんだ」と。
逆に質問者様も「察してね」という態度ではなく「初めてのことで痛みも不安も
伴うのだから、しっかりと支えてくれないと困るんだよ。私にはあなたしか
いないんだから」と具体的に自分の辛さを表現していく。そういうことが必要
かなと思います。今回ご自分の肌で感じた感覚を大事にしてどうぞ失敗の無い
一歩を歩み出して下さい。

そしてくれぐれもお体ご自愛くださいね。

大変でしたね。私も赤ちゃんが身をもって教えてくれた気がしますよ。
たとえ病院側の段取りに対しての「めんどくせー」でも、それは言ってはいけない
言葉だと思います。逆に「長時間になるみたいだけど大丈夫?」って気遣う言葉が
あってもいいくらいです。まあ朝から不機嫌だったというなら、元々からして
面倒くさい事に付き合わされてる、と思っていたんでしょう。

確かに妊娠中等の外から見えない女性の変化に対して、違う性を持つ男に
色々察してもらおうというのは無理な話なんですよね。男は妊娠しません...続きを読む

Qママ友から保育園料金いくらか聞かれ、答えたくなかったけど怖い人なので色々悪口言われそうなので正直に話

ママ友から保育園料金いくらか聞かれ、答えたくなかったけど怖い人なので色々悪口言われそうなので正直に話したところ、その金額ならいいじゃん。うちはこうであーで、高校生の息子はサッカーで毎月万単位で大変と言われました。

この人は根掘り葉掘り色々聞いてくる厄介な人なのであまり付き合いたくないのですがベビー用品などもらってしまったので中々邪険にもできず……

こうゆうひとの対処はどうするべきですか?

Aベストアンサー

答えたくなかったけど怖い人なので色々悪口言われそうなので>
こういう人は、話したら話したで、あれこれいいますヨ。

とりあえず、聞き長すとか、逆に質問するとかでいいのでは。
「そのぐらいならいいじゃない」って言われたなら、あなたのほうが安かったのかな
でも収入に応じてるわけですしね。
あちらの子が高校生といっても、こちらの子もいつか高校生になるわけだし。
でもそんな理屈とか正論考えてると、こっちがやられますよ。

だからまあ、相手の望む「大変だねー」と心を籠めずに相槌をうってみたり
逆に「高校生ってお金そんなにかかるの?これからのために教えて」
とこちらから話題を振って、向こうにしゃべりやすいようにして
相手にしゃべらせたらいいのでは。

いち度知られたことは取り返されないので
今後は、なるべく接触しない、二人にならないように気を付ける
お金のことは「そういうの外で話すの旦那が嫌がるからー」とか
「前にそういうの話してトラブルになったことあるからやめとく」
でもいいし
そこまで言わずに「あはは、それ聞きますか?まさか、言えませんよー」
って感じに流しちゃうとか。

答えたくなかったけど怖い人なので色々悪口言われそうなので>
こういう人は、話したら話したで、あれこれいいますヨ。

とりあえず、聞き長すとか、逆に質問するとかでいいのでは。
「そのぐらいならいいじゃない」って言われたなら、あなたのほうが安かったのかな
でも収入に応じてるわけですしね。
あちらの子が高校生といっても、こちらの子もいつか高校生になるわけだし。
でもそんな理屈とか正論考えてると、こっちがやられますよ。

だからまあ、相手の望む「大変だねー」と心を籠めずに相槌をうってみたり
...続きを読む

Q母親の違い。良い子なのはぜ?

Aさんはずっと専業主婦で家事に子育てに一生懸命な印象。料理も手抜きしてない。でも子供(小学校高学年)は反抗的、食事は不味そうこんなの食べたくないと言ったり、ファーストフードが食べたいと駄々をこねたり。恥ずかしいから外で手を繋がないでと言ったり。

Bさんは仕事があり平日は子供と関わる時間が短い上に、家事も育児も同居の母親に任せて本人は男性と遊びに行ってしまったり。でも子供はママが大好き、ママの料理は世界一美味しい、外ではベッタリくっついている。

端から見るとAさんの方がまともに育児されてるように見えるのですが、Bさんの子供の方が良い子なのはなぜですか?

Aベストアンサー

子育ての結果は成人以降で子どもが自立した状態にならないと分かりません。

就職してから潰れる子、自立出来ない子、犯罪者になってしまう子、などには子ども時代に優秀な子も含まれますからね。

Q先日、初の子供を出産しました。 男の子で名前を「吟」と書いて「うた」と名付けました。 主人の兄妹がお

先日、初の子供を出産しました。
男の子で名前を「吟」と書いて「うた」と名付けました。
主人の兄妹がお祝いに来てくれたのですが
開口一番に「その漢字にその読み方はキラキラネームでしょーw」「だよねw」
と言われてしまいました。
私、主人共に決してふざけて付けた名ではなく
この子が自分の人生を味わい、また
自分で良いものを選び、それを糧に生きて行けるようにと・・・名付けたものでしたので
心無い言葉に涙が止まりませんでした。
そして、あれだけ幸せを願って付けた名を
いつか息子が悲しむのではないかと
不安になってしまいました・・・
息子につけた名前はキラキラネームなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、「吟」という名前は素晴らしいと思いますよ!

主人と一緒に考えた名前なのでしょう?

それを誇って下さい!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング