アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳0ヶ月の娘、母親がいなくても平気なんですが不安です。母親の私がトイレなど用事で出て行っても1人で平気で遊んでいます。
近くに住む両親のところへ頻繁に行っていて、両親に短時間預けても泣きません。夜は私が部屋から出て行くと泣いたりする時もありますが日中は全く平気なようです。かと行って一人遊びが何時間もできるわけでもなく、愚図ると寄ってきます。言葉は、パパ マンマ バイバイ 自分の手を見ながらテッテ ぐらいです。最近家の中で目に付いたものは指差しながら私の顔を見てアッアッと言ったり 欲しい物に手を伸ばしながら顔を見てきて、取ってとせがみます。おっぱいが欲しい時は服をめくってハーイと言いながら手を挙げたり 自分の要求は伝えようとしている様子です。後追いは成長過程で大事と聞きますし、母親と思われているのか不安です。何か発達に問題があるのかと心配な日々で、どこかに相談した方がいいのか悩んでいます。まだ歩かないので外でどこかに行ってしまう等の困った行動は今はないのですが、そのうちそうなりますよね。。こんな経験された方や、不安な気持ちをどう整理したらよいのか 何かアドバイスがあれば教えて頂きたいと思います。

A 回答 (6件)

自立型幼児もかなりいますから心配しなくてもよいのでは?


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
その様子では自閉傾向があるようには見えません(目も合わないなどがない)
1歳6ヶ月検診まで様子見ては?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
相談するなら保健所とか。(いろいろ事例を知っているはず)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!また、参考になるURLまで貼付いただき本当に感謝です!!
少し様子を見てまだ心配だったら相談に行こうかと思います!
ご親切に本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2016/05/03 20:45

子育て事業に関わってますが、後追いが重要だとは聞いたことがないです。


文章からでは、ごくごく普通の平均的なお子さんです。
うちの子供もよく似てます。
なんの問題もなく、成長してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
子育て事業に関わりをもってらっしゃるとのことで、心強いです!
お子さんも似たような感じだったのですね!安心しました!
ちなみに、母親(私)が戻ってきても喜ばなかったりするんですが、そんな感じもありましたか??
もしよければ教えてください>_<

お礼日時:2016/05/03 20:49

うちの子は10ヶ月ですが私には後追いしません。


パパとじいちゃんには後追いします。
見ててジェラシーを感じます(笑)
後追いしないってことはお母さんとの関係が上手くいっていると考えても良いと思いますよ。
文章を読んでいると普通のお子さんのように感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パパとおじいちゃんには後追い…確かにチョット切ないですね>_<笑
私との関係が上手くいっているという発想は無かったので、そのように前向きに捉えつつ子どもの成長を見守っていきたいと思います!ありがとうございました♡

お礼日時:2016/05/03 20:51

よるなど不安な時間は泣いたりと、お母さんがいないことがまったく平気というわけじゃないですし


お母さんとほかの人の区別がついていないというわけじゃないですよね。
ご実家も、たまになら泣くかもしれませんが
頻繁に帰っていて、近いなら向こうが来ることも多いでしょうし
お嬢さんにとって、慣れ親しんでいるのですから、安心しているのでしょう。
物心つく前から短時間ちょっと預ける、ということをしていたのなら
それが当たり前で、安心安全だと思っているのでしょうし。

きっといろんな人の愛情に囲まれているので「大丈夫」な範囲や場所が
自宅やお母さん以外にもある、のと
お子さん自身が一人遊びが平気だったり、安定したお子さんなのではないでしょうか。

むしろ、今お母さんが不安になったり「いずれそうなる」なんて思ってることが
お子さんの情緒の発達には悪影響だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!感謝です!
他の人との区別…は、人見知りはあるようで知らない人を見ると照れたり 抱かれると泣く時もあるので、できているのかな…?とは思います。冷静に客観的に評価して頂き、また私にはない視点からのアドバイス、すごく参考になりました!
私の不安や勝手な予測で子どもに悪影響を与えてしまうところでした。
子どもが安心して過ごせる環境を提供するのが親の務めですよね!あまり過度に不安がらず子どもの成長を見守りたいと思います。本当にご親切にありがとうございました。また悩んだときはアドバイス頂けると嬉しいです。

お礼日時:2016/05/03 20:57

市町村で育児相談やっていると思いますから、不安であれば行ってきたらいいと思います。



でも、分離不安が少ない以外は、なんにも問題ないようですね。ママとコミュニケーションも上手にとっているようですし。

うちの長男も分離不安が少ない子でしたか、次男は普通にありました。比べると性格ですね。長男は大らかで鈍感で人懐っこいです。ガサツなところが気になりますが。次男は繊細で人見知りがありシャイです。

子どもは生まれたときから、もっと言えばお腹の中にいる時から個性的で面白いです。

母子手帳に書いてある発達のチェック表で、あんまり問題がなければ、個性と思っていいんじゃないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
市町村の育児相談を調べたらやっていたので もしまだずっと心配が続くようなら一度行ってこようと思います!
ご自身の経験談、とても参考になりました!!長男さんも分離不安が少ないお子さんだったのですね。
その時は不安にはなりませんでしたか??
お腹の中にいる時から個性がある…とても神秘的ですね。素敵なお話を教えて頂きありがとうございました!感謝です。

お礼日時:2016/05/03 21:05

喜ばない時もあります。

でも、喜ぶってなんですかね?
毎回、笑顔で反応しないといけないですか?
母親って、赤ちゃんにとって、いるのが当たり前の存在なので、目でどこにいるか確認するだけで、十分喜んでいるんですよ。
大人も、 大好きな旦那が視界からいなくなって、トイレから出てきて、風呂から出てきて、毎回喜びますか?(笑)いちいち反応してたらしんどいですよね。
ちゃんとしいや赤ちゃんも、表情には出さないだけで、喜んでるし、安心してくれてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ハッとしました!確かにそうですね、それは疲れます笑
すごく納得できました!!
重ねての質問にご親切にお答え頂き本当にありがとうございました!
過度に不安にならずに、今は楽しく一緒に遊んであげたいと思います!

お礼日時:2016/05/04 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A