dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

旅行って言える旅行をしたことがありません

私は南関東(千葉、東京、神奈川)から基本的に出たことがありません。
強いて言うならば、近場(南関東)で日帰りの観光などはあるけど、終電までには家に帰ってくることがほとんどです。
仮に終電を無くした場合は、始発まで待って帰ってくるから、旅行って言える旅行じゃない感じなんですね。

学校行事の修学旅行で、飛騨高山に行ったけど、宿泊したホテルで熱を出してしまい、観光などできなくなってしまいました。それに…
当時の私は、学校でイジメを受けていて、学校行事だからと、修学旅行に行ったけど、クラスメートから荷物を持たされたり、とても楽しめる修学旅行ではありませんでした。
ホント修学旅行に行かなきゃよかったと、後悔している。

家族旅行では、私が何か悪いことをした理由もないのに、なぜかいつも親に怒鳴られて、家族旅行も、とても楽しめるものではなかった。

修学旅行も家族旅行も、自分が行きたかった場所でもなかったので、
「旅行って楽しいものじゃないんだ!!」
と思うようになってしまいました。


本題はここからです。旅行の準備です。

旅行って言える旅行をしたことがない超初心者に入門的な基本や心得など、教えてほしいです。

まずは、旅行したい場所を選択する。

ホテルなどの宿泊施設を確保する。
ホテルなどの宿泊施設は、素泊まりもできるの?それとも事前に予約した方がいいの?

旅行には、何を持って行けばいいの?
(着替えや小物など、何を持って行くの?)

お金なども、余裕を持ってした方がいいですよね。旅行する場所にもよると思いますが、お金は最低でも いくら位準備していたらいいの?

質問者からの補足コメント

  • 最近よく「やってみなきゃわからないでしょ⁉」という言葉をよく耳にする機会が多くて、ほとんどしたことのない旅行に、挑戦してみよう。旅行も行ってみなきゃわからないから
    と思うようになりました。
    でも何を準備したらいいのか、わからないから、質問してみることにしました。

      補足日時:2024/06/07 20:22

A 回答 (11件中1~10件)

今はホテルも交通機関もネット予約ができますから、自分で手配できます。


でも、超初心者なら、旅行会社へ行って相談した方がいいです。

日数やだいたいの地域を伝えてお勧めを聞けばプランを紹介してくれます。
お1人様OKのツアーもよいと思います。

何度か経験して慣れたら自分でネット予約もできるようになります。
海外旅行だって、ネットで自分で手配できます。

もちろん自分でやるのが面倒なら、ずっと旅行社利用でもかまいません。
とにかく、出かけることが大事。
何事も、体験するのが第一です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
何事もまずはやってみなきゃわからないですね。

お礼日時:2024/06/08 05:43

当日でも空いてるかも知れませんが、事前に予約された方が安心です♪



ホテルのアメニティもありますし、たいていはホテル内やホテル近辺で何でも揃いますが、普段使い慣れてるお化粧品と櫛やブラシ、着替え、充電アダプタ、充電ケーブルくらいは持って行かれた方が安心かな、と思います♪

タオル、スリッパ、歯ブラシ、シャンプーなどはホテルのでもいいと思います♪

お金は何をするかによりますので、ガイドブックやホームページなどチェックしてみてください♪

旅行、楽しんできてくださいね(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にします

お礼日時:2024/06/08 05:28

どこに行って何をするのか?


まず、書いてください。。。

それすら決まっていないうちに質問するのは
無駄です。

ホテルだか旅館に泊まって、温泉でも
入るだけですか?

それならお金以外何も準備しなくて良いです。
あえて言うなら、家を片付けてください。

旅行で何か持っていくものを決める前に
どこに行って何をするか
決めてからにしてください。
    • good
    • 0

とりあえず旅行会社のパンフでも集めて検討しては?

    • good
    • 1

スーツケースに好きなものを入れて持っていけば良い。

ホテルはネットで予約して、キャッシュレスで支払う。現金は、交通費、食費、お土産代があればよい。
    • good
    • 0

何を言ってるが良くわかりませんが。

。。
お金は、自分で決めてください。。。
海外とかに行くわけじゃないんですよね?

どこに行くの良く分からないけど、場所や季節により数は変わりますが、下着の予備くらいは持って行った方が良いくらいです。

正直、どういう旅行をしたいのかによります。。。
山登り的なやつなら、それなりに服装や器具、食料や水筒とか持参した方が良いでしょうし。。。

とにかく自由に計画する上で、何が必要か
自分で考えてください。
なぜなら、あなたの旅行先も予算も何もかも
わかりません。。。

それなのに何を用意すれば良いのかなんて
誰もわかりません。。。

例えば、旅行する乗り物によっても
アドバイスは変わります。

あなたの事情どうこうより、どう言う旅行したいのかが良く分かりませんので、アドバイスしようがないです。

そもそもどういう旅行をしたいのかを
ちゃんと考えれば、必要なものは分かります。
多分、あなたは、無意味に旅行しようとして
アドバイスをもらっているように見えます。
    • good
    • 0

日帰りでも旅行は旅行です。


でなければ、旅行会社が販売するわけがありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私が知らないうちに旅行してたのですね
あまりに近場で、よく出かける場所だったりするので、旅行してた感じは全然していなかったです。

お礼日時:2024/06/08 05:35

>ホテルなどの宿泊施設は、素泊まりもできるの?それとも事前に予約した方がいいの?



ホテルは空いていれば当日でも泊まれますが、空いてなければ泊まれません。旅行を予定通り行いたいなら、事前に予約することをお勧めします。特に最近は外国人観光客が増えていますので。

温泉旅館だと朝・夕の2食込が基本ですが、ビジネスホテル、シティーホテルなら食事なしで泊まれます。でもどうせ朝は食べるでしょうから朝食付きにした方が良いですよ。

>旅行には、何を持って行けばいいの?

1泊だけなら、下着のシャツ・パンツがあれば大丈夫です。後は着替えの上着のシャツ・パンツも必要なら持って行ってください。ホテルや旅館にはバスタオル、タオル、髭剃りが用意してあります。

後はスマホ、カメラ、ビデオなど個人の好みです。小物も自分の必要なものを持って行ってください。ティッシュやトイレットペーパーは部屋にあります。

お金は土産をどれだけ買うか、ホテル・旅館代を現地で払うか事前払いか、カード払いかで違ってきます。お昼、夕飯をどうするか、街中の定食屋からコンビニのサンドイッチ・弁当までいろいろあります。食事代と土産代だけなら2万もあれば十分足りるでしょう。カード払いもできます。

交通費は別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/06/08 05:36

旅行は自分が行きたいと思った所に行くもので 人から勧められたとこに行っても楽しく無いものです(友人と行くなら少し意味合いが変わる)。


ネット環境が有るなら色んなとこを見て 自分が興味を持ったとこに行けば良い事です。
最初は慣れていないと予約等も大変なので JTBとかで一括の予約をすれば便利です。

持ち物に関しては 旅行スタイルや男女によっても変わります。
https://skywardplus.jal.co.jp/plus_one/other/tra …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
こんなサイトがあったんですね。
参考にします

お礼日時:2024/06/08 05:38

> まずは、旅行したい場所を選択する。



> ホテルなどの宿泊施設を確保する。
> ホテルなどの宿泊施設は、素泊まりもできるの?それとも事前に予約した方がいいの?

人によって好き好きです。
名の知れた観光地はインバウンドを含め通年で混んでいますので予算と設備、場所を考えて事前に予約するのが無難です。
素泊まり、朝食付き、夕食・朝食付き、はご自身がどうされたいかです。予約の際に指定したり、プランを選んだりすればOKです。


> 旅行には、何を持って行けばいいの?
> (着替えや小物など、何を持って行くの?)

ご自身が寝泊まりするうえで必要と思う物を持って行かれればよいです。
宿の浴衣やナイトウェアではなく普段着ているパジャマがよければ持って行かれればよいですし、「枕が変わると眠れない」と枕を持って行く方もおられます。


> お金なども、余裕を持ってした方がいいですよね。旅行する場所にもよると思いますが、お金は最低でも いくら位準備していたらいいの?

クレジットカードをお持ちであったりPayPayなどの電子決済が利用できるスマートフォンをお持ちなら現金は2,000~3,000円も持っていれば十分ではないでしょうか?
ちなみに当方は海外旅行へ行く際も現金は日本円で5,000円程度しか持って行きません。(^^;
今年の2月に沖縄へ1週間ほど行った際の財布の中身は確か3,000円だったかと。
国内旅行の場合、ゆうちょ銀行に口座があれば、そのマネーカードを持っていさいすれば全国どこの郵便局でも自分の口座からお金を引き出せるので便利です。
その他の銀行でもコンビニATMでおろせまる銀行が多いですので、確認しておかれるとよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2024/06/08 05:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A