☆本日夜に出発するため、15:00くらいまでに返答頂けるとありがたいです☆

今週末友人と2人で海外旅行に行く予定でした。

しかし友人の親族に不幸があり、友人はキャンセルすることになりました。
そこで今一人で行くか、改めて二人で行くか迷っているところです。

・一人で行く場合
 二人部屋をすでに抑えているため、私が友人の分の部屋代も払わないといけない。
  ※いわゆる一人部屋追加量(約3万円)

・二人で改める場合
 こちらもキャンセル料がお互い約3万円かかる

しかしどうしようか考えている中で以下のような過程があり、
非常に悩んでいます。

--------------------------------

①:4日前くらい キャンセル話が上がった当初
 旅行をキャンセルし再度二人で行こうと考えました。
 またキャンセル料も自分で支払うつもりでした。
  (楽しみにしていたにも関わらず、行けなくなってしまうのはお互い同じ状況ですから。
   また当人同士の都合が原因なわけではないので)

②:①の二日後くらい
 自分でキャンセル料を支払うつもりだったが、その申し出が相手から一切ない。
  →私からしてみれば、私個人としては全く非がないにも関わらず、3万もドブに捨てる。
   私が相手の立場だったら、少なくともキャンセルする側がキャンセル料の支払いを申し出ます。
   そして申し出を受ける立場である私は、その申し出を断ります。

③:昨日
 親族がなくなって大変かと思いきや、二人が属しているグループラインで
 冗談を言ったり飲み会の話をするようなやり取りを行っている。
  →大変だろうと思って、キャンセル手続等の対応を申し出たにも関わらず、
   このやり取りを見てしまうと、正直あほらしくなってきます。
   こっちは会社の有給も申請し、自分がいなくても迷惑が掛からないように
   準備してきたのに…

--------------------------------

10年来の友人で、何度も二人で旅行に行っていたので、
これからも付き合っていきたいとは考えています。
 (正直お金理由で、仲たがいはしたくない)

しかし親しき仲にも礼儀ありというように、上記のような対応をされると
少々いらいらしてきます。

これらの状況を踏まえて、私としては今回の旅行は以下のような形にしようと思っています。
『海外旅行には一人でいく』
 →せっかくですし
『一人部屋代金は折半する』
 →自分が友人の分の部屋代が払う理由はない。
  けれど友人は部屋を使用しないし、友人の分も使う形になるから


皆さんはどう考えますか?
また旅行にはどういった対応をとりますか?


宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

キャンセルのなったこともそうですが、その後の友人の対応に カチンときているのですね


おっしゃる通り、多少 イラッとしますね

ですが、今回 一人で 行く場合 金銭だけで考えると
一人部屋代、折半で・・・これ、かないますか?キャンセル代も申し出がないくらいなんですから、一人で行った旅行の部屋代の半額を 出すってことを 思いつく相手ですか?
もし、お友達から 申し出がない場合、こちらから言うのも、言いにくくないですか?
こちらから言って 出してもらった場合、お友達の方にしたら、 「出さされた感」が残る気がします。

なので、もし 一人で行くなら、一人部屋代折半はどうかな?と思います。

グループラインをみていると イラッとするでしょうが、旅行をやめるほどの近い親戚なんですから それなりの大変さはあると思います。

あなたの書かれていた ① ← この時の感情に戻れますか?

これからも続けていきたい友人関係なら 日を改めて 二人で旅行  がいいのでは?
その際に、ランチ代を出してもらう・・とかなら いいのでは?
    • good
    • 1

回答は遅すぎる感はありますが、私なりの回答。

状況から推測しますと個人手配の旅行の御様子。宿代のことしか話題になっていませんが、航空運賃のことはどうなっているのですか?どちらかが、予約の際、支払っているわけではないのですか?一人ひとりが、単独で申し込んだというのは考えにくいのでお尋ねしました。この旅を直前キャンセルするということは、この航空料金もどぶに捨てることです。航空料金をあなたが事前支払いをしたのであれば、相手一人分を請求する必要があります。相手が事前予約したのであれば、その航空運賃を相手に支払う際、その金額から3万円を引けばよいかと思います。ただ、この精算がすでに済んでいるのであれば、この手法は使えません。
運賃の件まで考慮に入れると、私は一人でも行くを選択します。
    • good
    • 1

一人で行ってもキャンセルしても、最終的に質問者様は3万円余分な出費になりますから、行ったほうが後悔がないでしょうね。


お金理由で仲たがいしたくないと仰っていますが、結局行き着くところはそこです。
部屋代の追加分の折半も理屈が合っているかどうか程度の問題であって、お金の話です。
最後はそういう些細なことで揉めます。仲たがいしたくないならのむしかないのです。
そうなってみると揉めたうえに旅行に行かなかったというのが最低の結果で、揉めたら、絶対行っておけばよかったになりますし、
友人のせいで行けなかったと言った瞬間、一人で行けばよかったでしょ、行かないって決めたのはあなたですと言われます。
行っておけばお金の負担をのむにしても、被害が少なくてすみます。
部屋代追加が出たのは友人のせいなので、払ってくれは理屈では正しいですが、理由が不幸ごとである以上、それもどうかなと言う気もしますし、
ツアーだと不幸ごとによるキャンセルは特別対応があったような記憶もありますので、何親等の方が亡くなったのかにもよりますが、旅行会社に確認するのも手かと思いますよ。
    • good
    • 2

自分だったら日を改めます。

2人ともキャセル料3万円を払う。
    • good
    • 2

その選択が一番収まりがよさそうですが、ただ友達が「うん」と言いますかね?



「え~! 私行ってもないのにホテル代払わされるの~?」と言いそうですが、そうなった時には押し切るだけの覚悟が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手の「キャンセルする、しない」も転々としていて、
早期にキャンセルしていれば、1万くらいで済んでいたのに…という
少し愚痴っぽいところもあります。

私としては、痛み分けで話を収束させたいと思いますね。

お礼日時:2015/05/29 11:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語ができる方!タイのホテルのキャンセルについて

英語ができる方!タイのホテルのキャンセルについて

まだちょっと先なんですが一か月後にバンコクにハネムーンの予定でした。
旅行代理店などは使わずに飛行機のチケットは直接タイ航空のサイトからネット予約を。
ホテルもホテルのサイトから直接ネット予約をしました。

問題はホテルなんですが立地を重視したかったのでサイアムスクエアのノボテルを予約しました。
ネットで予約する際に「キャンセル変更などは一切できません」と注意書きがありました。
すごく安い価格で予約できるプランだったので、そういう注意書きがあったんだと思います。

バンコクは現在非常に危険な状態なので、とてもハネムーンで行く気分ではなくなってしまいました。
まだ一カ月先ですが、一か月後に治まっているかどうかもわかりませんし。
ましてハネムーンでそんなところに行く気分にはなれません。
こんなことになるのがわかっていたら予約なんてしませんでした。
予約した時にはバンコクはこういうことになっていなかったんで。

日本の問い合わせ窓口に連絡したところ、「ネットで直接予約した場合はこちらに電話貰ってもどうにもできません」との対応でした。キャンセルや変更なら直接ホテルとメールや電話で交渉しろと。

私は英語がそんなに堪能ではないので、ホテルにメールするにしてもうまく英語で文章が作れるかわかりません。

「キャンセルできない予約なのはわかっているが、バンコクの情勢が不安定だから日程を変更したい。ハネムーンで行くので不安です」との文章を英語にしていただけないでしょうか?

英語が堪能な方、よろしくお願いします。

英語ができる方!タイのホテルのキャンセルについて

まだちょっと先なんですが一か月後にバンコクにハネムーンの予定でした。
旅行代理店などは使わずに飛行機のチケットは直接タイ航空のサイトからネット予約を。
ホテルもホテルのサイトから直接ネット予約をしました。

問題はホテルなんですが立地を重視したかったのでサイアムスクエアのノボテルを予約しました。
ネットで予約する際に「キャンセル変更などは一切できません」と注意書きがありました。
すごく安い価格で予約できるプランだったので、そうい...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと厳しい言い方で申し訳ありませんけれど、変更できない安いプランを自分で選んでおいて「こんなことになるのがわかっていたら予約なんてしませんでした」と言い放つあたり、質問者様はどういうお考えの持ち主なのかなと思います。
政情が不安定なだけでなく、天変地異や飛行機のトラブルなど、海外旅行、いや国内旅行でも飛行機で旅行する場合は、現地に行けない事態など山ほど想定できるではないですか。
そういうリスクを一切申込者側で背負い込んでもらう代わりに、この値段で利用できます、というプランなのですよ。逆にキャンセルできるプランはそういった不測の事態への保険料込みなのです。

さてそうは言っても、やってもみないうちに諦めるのは一番よくないですね。
諦めろと書いている人がいるけど、それが日本人の悪いところです。そういう意見は無視しましょう。外国の人はこういうところで粘り強く交渉します。
特に完全キャンセルでなく日程変更ならば、差額を少し補填することで対応してもらえる可能性の方が高いと思います。ノボテルは国際的なホテルチェーンなのでその辺の対応はしっかりしているでしょ。現在の事態が事態なだけに、もしかすると差額なしという可能性も0ではないと思いますよ。

ただしメールじゃだめですよ。電話でないと。
メールでやりとりしているうちに一ヶ月なんてあっという間に経ってしまいますから。
電話の場合は凝った言い回しでなく、短いフレーズでレスポンスよくつなげていくことが重要です。

電話をかけて自分の名前を名乗り、
We have a reservation for 日付 at your hotel.(正確な氏名と何泊かも聞かれる可能性あり)
I'd like to change our dates to stay.と言うと、いつにしたいのか聞かれます。自分たちの希望している日程を伝え、Is that available?といえば空いているかどうか調べてくれると思います。
ハネムーンだとか情勢が不安定だとか、そんなことを言う必要は一切ありません。タイだと向こうのスタッフも英語ネイティブではないと思うので、複雑な会話は成立しないでしょう。

ただし念のために、自分たちの現在のプランがキャンセルできないプラン(なんという名前のプランなのか分からないので具体的な英語はご紹介できません)であったことを相手に伝え、それでも日付の変更が可能なのか(Can we still change our dates?)、そして変更する場合は差額が発生するのかどうか(Do we have to pay extra money for that?)確認すべきでしょうね。あとでこの客の日程変更が認められないという結論になっていて、現地に行ってみたら宿がなかった、なんて最悪ですから。

あとは場合によっては今回の変更で発生する差額を決済するために、クレジットカード番号等も必要になるかもしれません。
最後はCan I have our confimation number?と言って、確実に予約できたことを示す証拠をもらうことを忘れずに。

ちょっと厳しい言い方で申し訳ありませんけれど、変更できない安いプランを自分で選んでおいて「こんなことになるのがわかっていたら予約なんてしませんでした」と言い放つあたり、質問者様はどういうお考えの持ち主なのかなと思います。
政情が不安定なだけでなく、天変地異や飛行機のトラブルなど、海外旅行、いや国内旅行でも飛行機で旅行する場合は、現地に行けない事態など山ほど想定できるではないですか。
そういうリスクを一切申込者側で背負い込んでもらう代わりに、この値段で利用できます、というプ...続きを読む

Q20日出発☆WDWへ☆ホテルからモールへの行き方☆

特に、プレミアムアウトレットモールへ行きたいです!とっても楽しみです!泊まるホテルは、スワンです☆何か、良い行き方はありますか?二十日午前出発なので、お早目の回答をお願いしますネ☆ほか、お薦めどころがありましたら、お願いします!

Aベストアンサー

http://www.premiumoutlets.com/japan/centers/orlando_access.html

を見ていただくとアクセスがわかりますが、ベルボーイに頼んでタクシーを呼んでもらうと待ち時間が無く、無駄なことをしないで済みます。バスは不便で時間がもったいないと思います。3回ほど10日ずつ行きましたが、レンタカーが便利ですが、駐車場が広い所が多く、朝夕は混雑で苦労しますので、タクシーが一番と思います。

もう一つ参考を載せておきます。

楽しい時間をお過ごし下さい。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/9522/

参考URL:http://www.premiumoutlets.com/japan/centers/orlando_access.html

Qホテルをキャンセルしたいのですが、英語がわかりません

来月アメリカに行く予定で、知人に依頼しホテルを押さえてもらいました。デポジッットもカードから引き落とされています。ですが急遽行けなくなりキャンセルしたいのですが英語が全くわかりません。一応ホテルのサイトもありmailできるのですが.........さっぱりです。

予約をキャンセルする雛形などありませんでしょうか?また、その際デポジットを返してくれと言うのは何と表記すればいいのでしょうか?ちなみに予約番号などはありません。先方に伝えているのは、クレジットカード、僕の名前、宿泊日です

助けてください

Aベストアンサー

先ず、メールの件名をI wish to cancel my reservationと明記する。

My name is xxx and I have a reservation at your hotel as follows:-
予約がある事を伝える。

Check-in date: March 3, 3003
Check-out date: March 7, 2003
Type of room: Twin
予約内容を伝える。

I wish to cancel this reservation entirely.
全てキャンセルする意向を伝える。

Please note that I have already paid the required deposit via my credit card, and I wish for you to refund this amount, in full, to the same credit card account immediately.
既にデポジットを払った事を伝え、全額を自分のクレジットカードに返金処理を速やかに行うよう、依頼する。

Would you kindly confirm this cancellation by email to the following address:-
xxx@mail.goo.ne.jp
最後に、上記依頼の確認をメールで連絡して欲しい旨伝える。

Regards


Confirmation numberは本当にもらえなかったのでしょうか?なくても特に問題ないですが、あった方がホテル側の処理がスムーズに進むので。

これで完璧。

先ず、メールの件名をI wish to cancel my reservationと明記する。

My name is xxx and I have a reservation at your hotel as follows:-
予約がある事を伝える。

Check-in date: March 3, 3003
Check-out date: March 7, 2003
Type of room: Twin
予約内容を伝える。

I wish to cancel this reservation entirely.
全てキャンセルする意向を伝える。

Please note that I have already paid the required deposit via my credit card, and I wish for you to refund this amount, in full, to...続きを読む

Q☆★☆TDLスプラッシュvsUSJジュラパ☆★☆

こんにちは!今回はアトラクションについて質問です!
USJのジュラシックパークは今までで
3回乗りましたが3回目はめっちゃ怖くて。。
それ以来怖くて、長島スパーランドの急流すべりにも乗れ乗れなかったんです。
次回友達とTDLに行くのですが、その友達は
7月にも一緒に行ったんですが2人で行ったので
スプラッシュに乗れんくて友達がブーブー言ったので
今回は一緒に乗る約束をしたんです。
USJのほうは一応調べたところ25mの高さを80kmの猛スピードで
って書いてあったのですが、実際体感する感じでは
どっちのほうが怖いのでしょうか??

Aベストアンサー

どちらも何度も乗ったことがあります。

スプラッシュがどれぐらい怖い?かは過去に何度か質問がありますので、参考URLを貼り付けておきますね。
スプラッシュは62km/h最大傾斜は45度となっていますので、数字から言ったらスプラッシュのほうが怖くないことになりそうです。
水をかぶる量も、見た目USJのほうが多いと思います。
私自身、スプラッシュのほうが若干怖くないと思いますが、それはもしかしたら途中のオーディオアニマトロニクスや音楽が楽しいからかもしれません。

怖くない方法をひとつ書いておくとすれば…
安全バーがありますが、それをできるだけ下に下ろします。
もし隙間があるときは、バーをおろしてから座った状態でつま先立ちにし、太ももを安全バーに本当にぴったりくっつけると両手を挙げても怖くないですよ。
やってみてくださいね。
ちなみに隣が体の大きな男性だと、どうしても(つま先をあげても)安全バーに隙間ができてしまうので、怖く感じますね。
小柄なお子さまだとなおさらかもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1223810,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1208870

どちらも何度も乗ったことがあります。

スプラッシュがどれぐらい怖い?かは過去に何度か質問がありますので、参考URLを貼り付けておきますね。
スプラッシュは62km/h最大傾斜は45度となっていますので、数字から言ったらスプラッシュのほうが怖くないことになりそうです。
水をかぶる量も、見た目USJのほうが多いと思います。
私自身、スプラッシュのほうが若干怖くないと思いますが、それはもしかしたら途中のオーディオアニマトロニクスや音楽が楽しいからかもしれません。

怖くない方法をひとつ書い...続きを読む

Q当日キャンセル・マンツーマン可能な英語スクール

★当方、とても心が弱いため、きつい口調、誹謗中傷は絶対にご遠慮ください★

私は30代前半の女性です。東京郊外に住んでいます。

精神的な病気を持っているため、
その日にならないと体調がいいかわからないので
当日キャンセル可能な英会話(英語)の学校を探しています。

また、病気のため、現在は新規の友人を作りたくないので^^;
マンツーマンで習えるところを探しています。

学生時代に習うような基礎から習いたいです。

英会話というより、英語の文法を日本人講師から習いたいです。

自分でもかなり探しているのですが、なかなか見つかりません(>_<)

できれば月謝制がいいですが、大手は少ないですね。

どこかご存知の方がいらっしゃいましたら
ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

再びこんにちは。
私自身も英会話スクールに通ったことがあって、思い出したことがあるので補足します。
「当日キャンセルできる」視点で探すと確かにないかもしれませんが、「当日予約できる」と考えると、あるように思います。
私が通っていたのは倒産前のNOVAですが、そういえば「当日予約」ばかりしてました。
残業がいつ入るか分からない仕事をしていたので「今日は残業がないから行けそう」となってから電話してみて、空きがあればレッスンを受けてました。時にはマンツーマンレッスンもOKでした。

月謝制にしているところは、どうしても日時を決められてしまうと思います。チケット制のところでなければ対応できないと思います。
ご希望とパーフェクトにマッチするところはないでしょうから、いくらか妥協する努力が必要だと思います。
NOVAは経営者が変わってからレッスン体系も変わったかもしれませんが、問い合わせてみるとよいと思います。
あっでも講師は外国人だけかな?それも問い合わせてみてください。

Q¢☆¢☆¢東京DisneyLandの事で質問です¢☆¢☆¢

東京DisneyLandの事で三つほど質問があります。
知っている方はぜひ教えて下さい。

1入場ゲートで並んで待っているときに、コンビニなどで買ったおにぎり等(朝食)をとるのは平気でしょうか?持ち込み禁止ですが、まだ入場してないから平気かな?とは思ってるのですが・・??
2食べ物は持込禁止ですが、飲み物の持ち込みは良いのでしょうか?
3東京DisneyLandのロッカーは、借り終わったあとお金は返ってくるのでしょうか?また、ロッカーがある場所はどの辺りでしょうか?

Aベストアンサー

1.大丈夫です。私はいつもやってます。ゴミも近くを通りかかったキャストさんに言えば引き取ってもらえますので、ポイ捨ては絶対やめましょう。

2.ペットボトルのノンアルコール飲料ならOKです。
(持ち込み禁止なのは「安全上の理由」だからです。)
いつもポカリ(当たり前ですが園内で売っていません)をネックストラップにぶらさげて入園していますが、何か言われたことがありません。
もちろん、瓶・かん・アルコールはだめですよ。

3.返ってきません。普通の駅のコインロッカーと同じです。(でも使えるのは当日限りです。)
入口の左右端に建っている建物にあります。(園内・園外両方にあります)
もし、いっぱいになっていても、
・リゾートラインの駅
・舞浜駅1階
にあります。

Q海外ホテルのキャンセルの交渉について(英語)

急ぎで質問します!

エクスぺディアからバリ島のホテルの予約を致しました。
キャンセル不可を了解のうえ、予約を行ったのですが・・・
最後の最後にエラーメッセージが出て、面倒だな~と思いつつ、
もう一度同じ内容を入力致しました。

ところが、エクスぺディアから2つの予約番号でEメールが届き、
どうやら全く同じ内容で2つの予約がされてしまったようです。
すぐにエクスぺディアに連絡しましたが、ホテルに直接交渉するように
言われてしまいました。

つきましては、ホテルへFAXをしたいと思っております。
英語の出来る方、お手数ですが、うまく交渉できるような文面を教えて
いただけないでしょうか!?
ホテルはバリ島コンラッドホテルです。

こちらとしては、もちろん泊まりに行くことを楽しみにしているのですが、
誤って2つの予約が入ってしまったので、一方をキャンセルさせてほしいと
伝えたいです。
またホテルが了解してくれれば、エクスぺディアも対応してくれるとのこと
なので、ぜひぜひお願いしたいと思います。

いそいで入力したしました。
失礼な言葉使いがありましたら、お許しください。
よろしくお願いします。

急ぎで質問します!

エクスぺディアからバリ島のホテルの予約を致しました。
キャンセル不可を了解のうえ、予約を行ったのですが・・・
最後の最後にエラーメッセージが出て、面倒だな~と思いつつ、
もう一度同じ内容を入力致しました。

ところが、エクスぺディアから2つの予約番号でEメールが届き、
どうやら全く同じ内容で2つの予約がされてしまったようです。
すぐにエクスぺディアに連絡しましたが、ホテルに直接交渉するように
言われてしまいました。

つきましては、ホテルへFAXをしたいと思っておりま...続きを読む

Aベストアンサー

コンラッドホテルのメルアドは既回答者様が教えてくれたURLにあるよう、reservations@conradbari.comで宜しいです。

ホテルの予約をキャンセルする時は、1)いつ 2)どんな方法で 3)誰が 4)何を 5)どうしたをはっきりと明記してください。また予約番号が2つある訳ですから、そのどちらをキャンセルしたいのかもこちらから述べます。間違ってダブルブッキングしてしまった場合、内容がまったく同じであれば、予約時間の早い方を残してあとをキャンセルするのが一般的です。

To whom it may concern,

I made a reservation through Expedia.com on 〇〇(日付、例えば6月29日ならば06/29/13みたいな形でも大丈夫です). I accidentally double booked the room on the same date, and the booking numbers are XXXX and YYYY. (番号の若い方から先に書いてください)Therefore would you please cancel YYYY because this reservation was an error? I would appreciate it if you could let me know the cancellation number. Thank you for your help.

あなたの名前
メールを送る日付

(訳)
担当者様、

私は〇月〇日にエクスペディア.comを通して予約をしました。誤って同じ日付で二つ予約をしてしまいました。それぞれの予約番号はXXXXとYYYYです。つきましてはYYYYの予約は間違いなのでキャンセルしていただけますか? キャンセル番号を教えていただければ有難いです。 宜しくお願いします。

みたいな感じで送ってみてはいかがでしょう? ご質問には書かれていませんでしたが、ホテルのキャンセレーションポリシーをご質問者様が確認済みで、キャンセルに手数料などが発生しないことを前提に例文を作成しています。

コンラッドホテルのメルアドは既回答者様が教えてくれたURLにあるよう、reservations@conradbari.comで宜しいです。

ホテルの予約をキャンセルする時は、1)いつ 2)どんな方法で 3)誰が 4)何を 5)どうしたをはっきりと明記してください。また予約番号が2つある訳ですから、そのどちらをキャンセルしたいのかもこちらから述べます。間違ってダブルブッキングしてしまった場合、内容がまったく同じであれば、予約時間の早い方を残してあとをキャンセルするのが一般的です。

To whom it may concern,

I made a ...続きを読む

Q海外旅行のキャンセル状況

新型インフルエンザH1N1が当初騒がれたほど深刻な致死率でないことが
明らかになって、最近のマスコミも冷静になったと感じますが、
現時点で、直近の海外旅行のキャンセル率ってどのくらいなのでしょうか?
業務出張などのケースを除いて、純粋に私的な旅行の
何割くらいが、今キャンセルされているのでしょうか?
アメリカ、カナダ、イギリスなどの国別に判れば
大変うれしいです。
旅行業関係の方、真実の状況を教えていただたく、
宜しくお願いします

Aベストアンサー

旅行会社経営者です。日本国内では新型インフルエンザの報道が下火になりましたね。「風評被害」には苦しめられました。

私の会社では自社、他社ツアーや方面を問わず、インフルエンザ流行を理由にした旅行のキャンセルはほとんどありませんでした。

その最大の理由は「お客様は多額の取消料を払ってまで旅行を中止したくない」からだ、と推測しています。事実、店頭には毎日かなりの問い合わせがありましたね。
「旅行先だけでなく機内での感染が怖い」と言うものですが、大手を含めてほとんどの旅行会社ではメキシコ方面を除いて旅行を実施しています。そのため「お取り消しは自由だが、当社は実施を止めたわけではないし、旅行先国での危険度が高まっているとは思えない。したがってお取り消しの際は所定の取消料を頂きます」と一貫して対応しました。

余談ですが「じゃ、旅行先で感染したらお前の会社は責任を取るんだな」といわれたこともあります。この際には「責任は取りません。何が何でも旅行に出かけてください、とお願いすることはしません。旅行に行くとお決めになるのはお客様ご自身です。怖いならどうぞ取り消して下さい。自由な意思決定を妨げません。しかし取消料は頂きます」とお答えしました。

こんなこともあり、業界全体でも旅行を取りやめた方は多くないはずです。もっともお客様のお勤め先で「私的な海外旅行は取りやめよ」と指示が出た例もかなりあります。このような場合でもお取消料は頂きました。新婚旅行のお客様には、実にお気の毒でしたね。免除したいのが本音です。

またこの1ヶ月間は新しい予約が極めて低調でしたから、夏の旅行需要が顕在化しなかった時期でもある、と言えます。

9.11の同時多発テロでもまったく同じような状況でしたが、あの際はアメリカ方面へのツアーは全面的に旅行会社が中止したので、取消料をめぐるトラブルはありませんでした。

こんな情報でお役に立ちましたか?

旅行会社経営者です。日本国内では新型インフルエンザの報道が下火になりましたね。「風評被害」には苦しめられました。

私の会社では自社、他社ツアーや方面を問わず、インフルエンザ流行を理由にした旅行のキャンセルはほとんどありませんでした。

その最大の理由は「お客様は多額の取消料を払ってまで旅行を中止したくない」からだ、と推測しています。事実、店頭には毎日かなりの問い合わせがありましたね。
「旅行先だけでなく機内での感染が怖い」と言うものですが、大手を含めてほとんどの旅行会社...続きを読む

Q英語で雑誌のキャンセルのメール

英語で海外サイトで購入した雑誌をキャンセルしたいです。
その際、クレジットカードから引き落とされた金額を全て返してほしい旨を伝えたいです。←ココが一番不安です。
なお、確認メールはございませんでした。
日本版を販売している日本の会社に問い合わせたところ、メールは送っていないとのこと。
その方から、担当者の連絡先を頂戴しました。

Dear Ms 名前 ,

My name is 名前who has ordered 商品名 through your website on 日にち
I have changed my mind and would like to cancel the order.

(Cancellation)
Name:名前
item:International: アイテム名
Address:住所
City:市
International Postal Code:郵便番号
Country:Japan
Email :emailアドレス

To confirm cancellation, would you please notify me immediately?
I expect that no charges will be applied to my credit card. Please confirm receipt of this request by return mail at your earliest convenience.”

Looking forward to hearing from you.
名前 living in Japan

担当者のアドレスは、日本版を販売している日本の会社の〇〇さんという方に聞きました。
その方から紹介された旨を盛り込めたら盛りこみたいです。

英語で海外サイトで購入した雑誌をキャンセルしたいです。
その際、クレジットカードから引き落とされた金額を全て返してほしい旨を伝えたいです。←ココが一番不安です。
なお、確認メールはございませんでした。
日本版を販売している日本の会社に問い合わせたところ、メールは送っていないとのこと。
その方から、担当者の連絡先を頂戴しました。

Dear Ms 名前 ,

My name is 名前who has ordered 商品名 through your website on 日にち
I have changed my mind and would like to cancel the order.

(Cancel...続きを読む

Aベストアンサー

以前同じような経験をしました。
途方にくれて、結局、海外雑誌のサポートをしている会社(下記のサイ)トに連絡して、そこのスタッフから助言をいただけて、大変助かりました。

文書やFAXのやり取りはあまりおすすめできません。
わたし自身それに1ヶ月ほど費やし、時間の無駄でした。

わたしが利用したサイトを記しておきます。

海外雑誌ドットコム

参考URL:http://kaigaizasshi.com

Q2/14ディズニーランド 15シーに大阪より参ります

3才の娘と夫婦で参ります。昨夏初めて行って楽しみました、娘がはまっているプリンセスがメインです。
ランドではプリンセス関係(パレード・戴冠式)花火も見たいし、夏見れなかったバズのにも参加したいし・・
戴冠式の抽選ってすごい列なのかしら?(30分前までなので朝一にこだわらなくても良いのでしょうか?)大阪より前日夜出て、朝一から入場する予定なので最初に並びつつ、バズも並んでと思っているのですが、何分一日しかないので時間の有効利用をと考えています、バレンタインだし・・混み具合はどうでしょう?
翌日シーも入場時間から夕方までと思っています、昨夏わりと満喫できたのでショーをメインにと思っていますが、アリエル・ジャスミンははずせないなぁ・・と。
時間が迫っていますが宜しく良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

経験から言って(400回以上行っていますが)変更できるなら14日にシー15日にランドがベストです。ただし、シンデラブレーションが見たい場合夜やりますからどうしてもランドに14日になりますね。
普通でも月曜日は比較的混むし(下手をすると日曜日より混むときもあります)ファスナートップの配布があるので混むと思いますから覚悟してください。
ちなみに、うちも夕方から(子供の学校が終わってから)行きますが、入ったらすぐ出てしまいます。ファスナートップをもらうだけです(笑)
シンデラブレーションは抽選ですから、そんなに早く引かなくても良いでしょう。ただし、良い場所で見たいなら早いほうが良いですが、当たるとは限りませんから、お子さんも小さい事ですし、無理しなくても良いでしょう。そうなると、バズのアストロブラスターのスタンバイかFP(ファストパス)にまず行き、30分以内ならスタンバイ、そうじゃなければFPとする方が効果的です。
私はこのごろはシーばかり行っていますので、シーに関して言いますと、ショーならセイルアウェイ、リズムオブワールド(これは期間限定のスペシャルショー)、ポルトパラディーゾあたりが良いですよ。この辺はキャラクターが出てきますから。
それと、ミスティックリズムとアンコールはキャラクターは出ませんので、小さなお子さんは不向きでしょう。うちの子も幼稚園の頃までは、行きたがらなかったから。(一度見たきりで、拒否反応示しました。大人は楽しいのですけどね)小学校に行くようになってからはアンコールにはまってしまいましたけど。(いくと必ず見たいと言います)
室内型だとマーメードラグーンシアターとマジックランプシアターですかね。15日は確実に空いていると思うので余裕で回れます。ショーの場所取りは開始時間30分前ぐらいに入るつもりでいればいいと思います。ただし、リズムオブワールドは別です。これは1時間以上待つ気でいた方が良いです。空いている日でもここは混みます。(期間限定ですから)ただ、場所は何処でも良いから座れればいいと言うなら、15日なら30分前でも良いでしょうね。マーメードラグーンシアターとマジックランプシアターは開始時間の設定はありません(アトラクション扱いですから)ので適宜行って乗ってください。
ちなみに今年に入って15回行っていますが、正月3が日以外は土日も含めて混んだなぁって印象の日はありませんでした。先週の土日はガラガラでした。アトラクションはセンターと海底2万マイル以外15分待ちでしたから。
あと、海に近いので寒さ対策をするのを忘れずに。風があるとかなり冷えますし、野外のショーは中止や内容変更がありますよ。先週の日曜日はセイルアウェイの初回が中止でしたし、土曜日の1回目は最後7分ぐらいを残して終わっちゃいました。(土曜日は雨の影響でしたが)
重ねて言いますが、ランドは混むのを覚悟していってください。しかし、翌日のシーはガラガラの可能性が高いのでゆっくり楽しんでくださいね。
そうそう、私は11日から13日まで3日連続でシーに行きます。

経験から言って(400回以上行っていますが)変更できるなら14日にシー15日にランドがベストです。ただし、シンデラブレーションが見たい場合夜やりますからどうしてもランドに14日になりますね。
普通でも月曜日は比較的混むし(下手をすると日曜日より混むときもあります)ファスナートップの配布があるので混むと思いますから覚悟してください。
ちなみに、うちも夕方から(子供の学校が終わってから)行きますが、入ったらすぐ出てしまいます。ファスナートップをもらうだけです(笑)
シンデラブ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング