プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビジネスホテルに2名で予約し1名キャンセルの場合、どうなりますか?

大人2名、セミダブル又はツインで1部屋予約を取ったとします。
予約後、1名キャンセルになった場合…
早い段階ならシングルに変更も可能だと思います。

宿泊間近だったら、料金は2名分若しくは1名+キャンセル料ですよね?
部屋は予約した時のまま宿泊出来るのでしょうか?

セミダブルならそのままでしょうが、
例えばツインで予約してたら、そのままツインルームに1人で宿泊となるのでしょうか?

秋頃に2人で宿泊予定なのですが、相手は急に仕事になる可能性があります。
でも、2人でキャンセルではなく私は宿泊します。

この場合、
例えば…2名以上~のプランは避ける等
予約時に気を付けることはありますか?

※料金は最悪2名分は覚悟の上で予約します。

A 回答 (3件)

ビジネスホテルの宿泊料金は原則として、「1室あたり」の料金です。


つまり、シングルルームは、「1人しか泊まれない部屋」を「1室」とり、それが6千円としたら、「1室」につき「6千円」必要(実質1人6千円必要)となります。
一方、ダブル・セミダブル・ツインは、「最大2人まで泊まれる部屋」を「1室」とり、それが1万円としたら、1人泊まろうが2人泊まろうが、「1室」につき「1万円」必要となります。

このため、2人で泊まれる部屋に泊まる人数が減っても、その部屋を確保したままとし、料金も2人宿泊を前提とした1室の料金(上の例なら1万円)を払っていいのなら、特にホテルに連絡する必要がないのが原則です。(但し、他の回答にもあるように、ホテルによって考えは異なりますので、予めわかっているのなら、連絡しておいたほうがいらぬトラブルの元が絶てて安心です)

但し、1人になるならそんな部屋は要らない(シングルにしたい)、あるいは1人で泊まるのに2人分(上で述べたように厳密な言い方をすると2人まで泊まれる部屋の正規料金)払うのはいや(=安くしてほしい)というのなら、予めホテルに予め連絡して対応してもらう必要があります。
つまり
・部屋そのものをシングルに変えてもらう。(上の例なら6千円のシングルが空いていれば6千円で泊れることになる)→キャンセル料等の要否は別として、空室がある限り対応してもらえる可能性は高い。
・部屋は同じまま安くしてもらえることが可能か交渉する。(2人部屋のシングルユースといって、一般にはシングル希望があるのに2人の部屋しか空いてない時に適用されることが多いですが、ホテルによってはもともとそのような決まりがあったり、交渉次第で安くしてもらえることも可能です。とはいえ、シングルと同じ6千円になることは稀で、シングルより高めの7~8千円程度を請求される事例が多いです。)→可能かどうかはホテルの考えやその宿泊プランの内容によって大きく異なる。
となります。

その場合、キャンセル扱いになるのか、キャンセル料は取らずに変更してもらえるのかは、そのホテル独自の対応となり、一般論は通用しません。(多くの場合、そのホテルの決まり上ではキャンセル料を取るケースでも、宿泊者数が0にならない限り、キャンセル料を取られないケースが多いようです。但し、安いホテルや安いプランの場合はそのような時に決まり通りキャンセル料を請求するのを前提としていることが多いので、しっかりキャンセル料などを請求されることもあります。)


ちなみに上記はビジネスホテルの宿泊のみを単独で手配していた場合の話で、食事つきのプランや旅行会社のツアーやホテル以外でツアーとして申し込んでいる為、代金が「1名あたり」と明記されている場合は通用しません。必ず申し込んだところを通じてどうすればいいか確認してください。

ちなみに、和室タイプのいわゆる旅館の場合は「1部屋あたり」ではなく「1人あたり」となっていることの方が多いようです。この場合の「1人あたり」の支払額は、連絡した人数が宿泊することを前提に用意した部屋の場合の料金ですので、実際の宿泊人数が変われば(前提条件が変わるので)金額も変わります。従って、この場合は必ず事前連絡をしたほうが良いです。(連絡しないとトラブルになることが多いです。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

料金は1人になっても2名分の支払いで構いません。
安くなるなら大歓迎ですけど…。

旅行サイトのプランだと
2名様用のお得なプランがあったりしますが、
1名になったら適応外になったりして、私も泊まれないとかホテルの対応が気になりました。

予約の際には問い合わせてみます。

お礼日時:2010/04/05 12:29

そういう場合は、シングルのセミダブルユースのプランですよ。


シングルの値段に毛の生えた程度しかUPしないし、シングルと同じ値段の時もありますから。
ただ、1200mm巾で2人寝るのは窮屈ですけどね。
1400巾は欲しいものです。
今はシティーホテルでも、バカ安いプランがいっぱいありますから、そういうプランで、1名でも2名でも同じ料金っていうプランを探すとか。
東京なら知ってるのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シングルのセミダブルユースとは、1人でも2人でも使えるってことですよね。
1名で予約して、後からもう1名追加ではなく
予め2名で予約して1名キャンセルという方が確実ですよね?

1名でも2名でも同じ料金というのがあるんですね!?探してみます。

宿泊するとしたら大宮か幕張です(まだ場所が確定してません)。
幕張は高い上に、土日プランはすぐ埋まっちゃいますね。
以前、1名利用で2ヵ月前に予約したら
安いプランは殆ど満室で
空室のあった一番安い所で(朝食付き)1万3千~1万4千円でした。しかも駅からちょっと遠い…。

なので遅くとも3ヵ月前には予約する予定です。
でも、あまり早すぎてもプランが少なかったりするんですよね。

お礼日時:2010/04/05 06:18

ホテルによってまちまちでしょうが、完全キャンセルではなくて、質問者さんのみでもお泊りになれれるのであれば、たいていのホテルは臨機応変に対応してくれますよ。


ホテルによっては、当日のシングルへの変更も可能だと思います。

先ずは、お泊り予定のホテルにお聞きになるほうが良いと思います。
予約の際に、1名がキャンセルになる可能性がある事を明言して、どのような対応をしていただけるのか聞いて見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1人になっても対応して貰えるなら安心です。
2名~じゃないと泊まれないってことになるのが一番困りますので…。

普段は1人で利用するのですが(毎回場所は違います)、秋は行楽シーズン?ってこともあり、ギリギリだと予約が取れません。
後から1名追加というのは難しいだろうな…と、2名で3ヵ月前には予約する予定です。

そうですね、ホテルにより対応は変わりますよね。
いつもはネットで(設備や利便性を重視で)安いプランを探して予約してます。事前に相談するなら、旅行サイトを経由しないで、直接ホテルに予約を入れた方が確実でしょうか?

お礼日時:2010/04/05 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A