アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

☆本日夜に出発するため、15:00くらいまでに返答頂けるとありがたいです☆

今週末友人と2人で海外旅行に行く予定でした。

しかし友人の親族に不幸があり、友人はキャンセルすることになりました。
そこで今一人で行くか、改めて二人で行くか迷っているところです。

・一人で行く場合
 二人部屋をすでに抑えているため、私が友人の分の部屋代も払わないといけない。
  ※いわゆる一人部屋追加量(約3万円)

・二人で改める場合
 こちらもキャンセル料がお互い約3万円かかる

しかしどうしようか考えている中で以下のような過程があり、
非常に悩んでいます。

--------------------------------

①:4日前くらい キャンセル話が上がった当初
 旅行をキャンセルし再度二人で行こうと考えました。
 またキャンセル料も自分で支払うつもりでした。
  (楽しみにしていたにも関わらず、行けなくなってしまうのはお互い同じ状況ですから。
   また当人同士の都合が原因なわけではないので)

②:①の二日後くらい
 自分でキャンセル料を支払うつもりだったが、その申し出が相手から一切ない。
  →私からしてみれば、私個人としては全く非がないにも関わらず、3万もドブに捨てる。
   私が相手の立場だったら、少なくともキャンセルする側がキャンセル料の支払いを申し出ます。
   そして申し出を受ける立場である私は、その申し出を断ります。

③:昨日
 親族がなくなって大変かと思いきや、二人が属しているグループラインで
 冗談を言ったり飲み会の話をするようなやり取りを行っている。
  →大変だろうと思って、キャンセル手続等の対応を申し出たにも関わらず、
   このやり取りを見てしまうと、正直あほらしくなってきます。
   こっちは会社の有給も申請し、自分がいなくても迷惑が掛からないように
   準備してきたのに…

--------------------------------

10年来の友人で、何度も二人で旅行に行っていたので、
これからも付き合っていきたいとは考えています。
 (正直お金理由で、仲たがいはしたくない)

しかし親しき仲にも礼儀ありというように、上記のような対応をされると
少々いらいらしてきます。

これらの状況を踏まえて、私としては今回の旅行は以下のような形にしようと思っています。
『海外旅行には一人でいく』
 →せっかくですし
『一人部屋代金は折半する』
 →自分が友人の分の部屋代が払う理由はない。
  けれど友人は部屋を使用しないし、友人の分も使う形になるから


皆さんはどう考えますか?
また旅行にはどういった対応をとりますか?


宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

キャンセルのなったこともそうですが、その後の友人の対応に カチンときているのですね


おっしゃる通り、多少 イラッとしますね

ですが、今回 一人で 行く場合 金銭だけで考えると
一人部屋代、折半で・・・これ、かないますか?キャンセル代も申し出がないくらいなんですから、一人で行った旅行の部屋代の半額を 出すってことを 思いつく相手ですか?
もし、お友達から 申し出がない場合、こちらから言うのも、言いにくくないですか?
こちらから言って 出してもらった場合、お友達の方にしたら、 「出さされた感」が残る気がします。

なので、もし 一人で行くなら、一人部屋代折半はどうかな?と思います。

グループラインをみていると イラッとするでしょうが、旅行をやめるほどの近い親戚なんですから それなりの大変さはあると思います。

あなたの書かれていた ① ← この時の感情に戻れますか?

これからも続けていきたい友人関係なら 日を改めて 二人で旅行  がいいのでは?
その際に、ランチ代を出してもらう・・とかなら いいのでは?
    • good
    • 2

回答は遅すぎる感はありますが、私なりの回答。

状況から推測しますと個人手配の旅行の御様子。宿代のことしか話題になっていませんが、航空運賃のことはどうなっているのですか?どちらかが、予約の際、支払っているわけではないのですか?一人ひとりが、単独で申し込んだというのは考えにくいのでお尋ねしました。この旅を直前キャンセルするということは、この航空料金もどぶに捨てることです。航空料金をあなたが事前支払いをしたのであれば、相手一人分を請求する必要があります。相手が事前予約したのであれば、その航空運賃を相手に支払う際、その金額から3万円を引けばよいかと思います。ただ、この精算がすでに済んでいるのであれば、この手法は使えません。
運賃の件まで考慮に入れると、私は一人でも行くを選択します。
    • good
    • 2

一人で行ってもキャンセルしても、最終的に質問者様は3万円余分な出費になりますから、行ったほうが後悔がないでしょうね。


お金理由で仲たがいしたくないと仰っていますが、結局行き着くところはそこです。
部屋代の追加分の折半も理屈が合っているかどうか程度の問題であって、お金の話です。
最後はそういう些細なことで揉めます。仲たがいしたくないならのむしかないのです。
そうなってみると揉めたうえに旅行に行かなかったというのが最低の結果で、揉めたら、絶対行っておけばよかったになりますし、
友人のせいで行けなかったと言った瞬間、一人で行けばよかったでしょ、行かないって決めたのはあなたですと言われます。
行っておけばお金の負担をのむにしても、被害が少なくてすみます。
部屋代追加が出たのは友人のせいなので、払ってくれは理屈では正しいですが、理由が不幸ごとである以上、それもどうかなと言う気もしますし、
ツアーだと不幸ごとによるキャンセルは特別対応があったような記憶もありますので、何親等の方が亡くなったのかにもよりますが、旅行会社に確認するのも手かと思いますよ。
    • good
    • 2

自分だったら日を改めます。

2人ともキャセル料3万円を払う。
    • good
    • 4

その選択が一番収まりがよさそうですが、ただ友達が「うん」と言いますかね?



「え~! 私行ってもないのにホテル代払わされるの~?」と言いそうですが、そうなった時には押し切るだけの覚悟が必要です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手の「キャンセルする、しない」も転々としていて、
早期にキャンセルしていれば、1万くらいで済んでいたのに…という
少し愚痴っぽいところもあります。

私としては、痛み分けで話を収束させたいと思いますね。

お礼日時:2015/05/29 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A