アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有給取って旅行へ
閲覧ありがとうございます。
当方20代後半の一般会社員です。

約2ヶ月後に、彼と3泊4日の旅行に行こうと思っています。

彼が公安系の職に就いており、奇跡的にまとまった休みが取れそうなので(普段はなかなか取れず、、、大型の旅行にいくのは3年ぶりです)私が有給を取り、彼の休みに合わせる形で行こうか、となった次第です。


ただ、少し問題が…

①彼の職の都合上、1ヶ月前までに外泊届けを出さなければならない。
② わたしの業務の波が激しく、今は落ち着いていても直前に急に忙しくなる可能性がある。


つまり、1ヶ月前までに行くかどうか判断しなければならないのですが(飛行機で行く大型旅行なのでできるだけ早めに予約を抑えておきたいのもあります)、
その時点で私の仕事が忙しくなるかどうかの判断がつかないため、
直前に忙しくなって職場に迷惑を被らないか心配、という悩みです…。


・忙しくなってしまった場合、直前にキャンセルももちろんできるのですが、キャンセル料がかなり嵩むためできるだけ避けたい…

・木曜の午後〜金曜と、できるだけ迷惑がかからない日程に休もうとおもっています。

・旅行前はいつも以上に全力で働いて、できるだけ仕事を残さず迷惑が掛からない状態にするつもりです。

・弊社では社員の予定は休みの連絡も含め全てスケジュールツール上で管理されているのですが、旅行の話が上がった瞬間から有給を取りたい旨をスケジュール上に記載しています。(前々からスケジュールを登録した記録を残すことで、忙しいと分かっていながら直前に休むことを決めた、と思われないようにするためです。)


上記のような状況なのですが…旅行にいくのは非常識でしょうか。

一年の中で一番忙しくない時期ではありますが、なんせ波が激しいものでどうにも予想がつかず、、
とはいえ、中々休みが合わない彼との奇跡的に行けそうな旅行。
これを逃したらまた何年先になるか分かりません…泣




客観的に見ていかがでしょうか。
社会人なら仕事第一で考えて、プライベートは犠牲にすべきなのでしょうか…


支離滅裂で申し訳ないです…ご意見いただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

3年に1回なんだから、


「約束して、航空券もホテルも予約した。この日は絶対休みます!」
そこは大きな顔で(公休)宣言してください!
上司にも、複数の同僚にも言いまくって周知させましょう。
(最盛期以外って事だから)そこsこの忙しさは関係なく、宣言したもの勝ちです!
チームでカバーし合うもの。お互い様だから。
(しっかり働いている黒字社員という前提で)そうやって、同僚や後輩のためにも、当然の権利を実行できるよう、慣らしていくべきです。

------------------
まあ、そうは言っても、それは貴方の場合であり、
(かなり重要なチームでの任務がある)彼の場合だと、仕事柄仕方ないかもしれませんね・・・
    • good
    • 1

そんなの気にしてたら有給休暇なって消化出来ないよ!



来週から忙しくなって毎日数時間の残業が確定してるような時に「彼と旅行に行くので休みます」はちょっと非常識だと思います。
また、毎月月末は忙しいとわかっているのに、月末に合わせて休むのも非常識だと思います。


ですが、数ヶ月も前から計画をして報告・了承も得てたら、たまたま忙しくなっただけで有給休暇を取り消すほどでは無いと思います。
心苦しいのは理解しますが、そこは同僚や上司に理解を求める努力をすれば良いだけだと思います。
    • good
    • 0

何も考えずに繁忙期に休むのは非常識ですがそうではないのですし、お書きになったような配慮ができてれば大丈夫だと思いますよ。


旅行、楽しんでください。
    • good
    • 0

有給は労働者の権利だから自由に使えば良い。


誰かが休んで負担が増そうがお互い様。
自分が休む分、誰かが休む時に気持ちよくカバーしてあげればOK。
社員同士で牽制しあって有給を余らすなんて愚の骨頂だぞ。
    • good
    • 0

土日が公休ということでしょうか。


有給取得は2日間?全く問題ないので、旅行を楽しんできてください。もし私があなたの同僚だとしたら、どうぞお気になさらず休んでくださいと言います。
    • good
    • 0

宿泊場所は人気の観光地は避けて、県庁所在地等の駅前のビジネスホテルであれば「空室」が多いため当日でも投宿可能です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!