アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人4年目です。
仕事が辛くて心が痛くて、有給が余っていたので今日明日、嘘をついて本日急遽休みの申請をしてしまいました。
すごく罪悪感ですが、自分の心を守るために仕方なかったのかなという気持ちもあります。

厳しい意見でも構いません。こういうことされたことある方いらっしゃいますか?
社会人失格でしょうか。

A 回答 (21件中1~10件)

有給休暇を取得する際には、法律上は、理由を伝える必要はなく、「私用のため」という理由でもよいとされています。

ここでいう「私用」とは趣味や旅行など個人的な用事でなくても構いません。結婚式やお葬式、家族の用事、病院へ行く、公的な手続きを行う、などはすべて「私用」であると考えられています。

有給休暇を取得する際には、会社に理由を伝える必要はありませんし、会社から理由を求められたとしても単に「私用のため」と伝えればよいです。(「私用のため」と伝えても、会社が納得せずしつこく理由を聞かれても、申告する義務は一切ありません。)また、私用の理由を言わないと有給を取得させてもらえないような場合は、違法となる可能性があります。

ですから、嘘をついたなんて、思う必要もないのです。ぞ分に関係する法律をしっかり把握していないところは、今後、社会人としての課題かも知れません。

メンタルが弱くなっているのは、明らかに病気の前兆ですから、体調不良で休むのは、何の問題もなく、理由もそのまんま、だと思います。
    • good
    • 0

第百十九条 次の各号のいずれかに該当する者は、六箇月以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。


一 第三条、第四条、第七条、第十六条、第十七条、第十八条第一項、第十九条、第二十条、第二十二条第四項、第三十二条、第三十四条、第三十五条、第三十六条第六項、第三十七条、★第三十九条(第七項を除く。)、第六十一条、第六十二条、第六十四条の三から第六十七条まで、第七十二条、第七十五条から第七十七条まで、第七十九条、第八十条、第九十四条第二項、第九十六条又は第百四条第二項の規定に違反した者

有給取らせないのはブラック企業です
    • good
    • 0

そうだねぇ、4~5年ごろがつらくなる時期だよね。


全然いいですよ、自分のための権利ですから、そのための有給ですからね。それとね。この時期を乗り越えると長く務めるようになるよね。
出世はわからんけど、仕事の出来るベテランにはなりますね。
    • good
    • 1

全く問題はないです。


何なら一週間休んでもいいし。
最悪は有給使いきって辞めてもいいと思いますよ。
気にしない気にしない一休み一休み
    • good
    • 0

人生の真ん中に仕事があるのではなく、人生の真ん中には自分の日常生活があると考えてみるとよいでしょう。


仕事が第1優先では決してありません。
なので、あなたは自分の好意に罪悪感を抱く必要はありません。
    • good
    • 1

有給にウソも何も無いかと。

どんな理由であっても、例え理由がなくても有給は使えますので。
その罪悪感も全く無意味かと思います。

潰れる前に早めに心療内科を予約することをオススメします。
まだ日本には馴染はないですが、海外では、歯医者などのかかりつけ医があるように心療内科も定期的に行くのが普通です。重症になってから行っても意味がありません。それにどこも初診は数カ月先の予約になりますので、今のうちに通えそうなところを探して予約しても良いと思います。
    • good
    • 0

気にしない、気にしない。


誰にでもあります。
私もありましたよ。
有給とって行きたかったところに行ってぶらぶらしました。
長い人生、気にしない、気にしない。息抜きは必要ですよ。
    • good
    • 0

社会人失格なんてことはありません。


むしろ長い社会人生活を続けていくうえで不可欠なスキルです。
心が疲れた時は仕事から少し離れてください。
長い目で見ればそれが自分のためでもあり会社のためでもあります。
定年まであと3年のベテランより
    • good
    • 0

二日酔いでも休みました。



研究開発職ということもあり、自由に有休はとっていました。連休前後・正月休み前後とか、掃除しなくてよいし、まったく気にしませんでした。

4年もたてば、有給休暇の存在理由や就業規則もわかっているはずです。
そこがわかっていなくて、ぐづぐづしているようであれば、社会人失格です。

どんな場合でも有休を申請し認められれば<有給休暇の申請を拒まれる理由はないのです、事前申請が良いことは事実ですが、当日TEL申請でもよいです>、いつ休んでもよいのです。

上司から変更するように言われた場合は、話し合って休みましょう。

貴殿の場合、精神内科や産業医等と相談して、ストレスの原因を取り除き<病欠も含め、療養し>、ちゃんと仕事をしましょう。
<うつ病の前兆かうつ病や強迫性障害の初期と考えられます。眠れていればよいのですが、睡眠不足になっていると、深刻です>

人事や総務など関連部門と相談もしましょう。職場異動も考えましょう。
    • good
    • 0

有給取って休むことに罪悪感はいらないです。

大事なのは、仕事が辛い。
心が痛い。これです。眠れてますか?2週間くらいこんな心理状況続くなら
すぐに診療内科か精神科病院行ってください。
鬱病症状の初期段階のようにもみえます。
健康は仕事なんかより数倍大切です。なので、いちど受診してください。
精神の不安や病気になったりは誰にでも起こりうるものです。
社会人失格なのは、これらで苦しむ人を理解なく罵倒してあざ笑う人の方です。早い方がいいです。病院行ってハッキリさせた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2週間どころかもう数ヶ月続いていました。気づかせてくださりありがとうございます。心のSOSかもしれないですよね。
ずる休みかな…とか思ってさらに自分を追い込んでしまっていました。
一旦自分責めずに、ちゃんと向き合ってみます。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2024/03/11 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A