プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人4年目です。
仕事が辛くて心が痛くて、有給が余っていたので今日明日、嘘をついて本日急遽休みの申請をしてしまいました。
すごく罪悪感ですが、自分の心を守るために仕方なかったのかなという気持ちもあります。

厳しい意見でも構いません。こういうことされたことある方いらっしゃいますか?
社会人失格でしょうか。

A 回答 (21件中1~10件)

失格ではないです。

どこかで、逃げたり息抜きしないと、あなたが壊れるし、たまには良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日は罪悪感でいっぱいになってしまいましたが、明日は息抜きのつもりで過ごしてみます。

自分の心以上に守るべきものはありませんから、今回のお休みは仕方なかったと考えるべきです。

罪悪感を覚えながら休むことほどバカバカしいことはないので、なるべく罪悪感を放棄して、休みを満喫してください。

と同時に、有給を取得することは根本的な解決ではなくて、解決を先送りにしているだけですから、どこかで解決のための行動を起こさなければなりません。
    • 1
この回答へのお礼

明日こそは罪悪感を放棄して楽しいことをしてリフレッシュしようと思います。

そうですよね…たしかに根本的な解決にはなっていないです。休んで少し考えてみます!

私も勤めていた頃はたまにありました。

そのたびに有りもしない親戚の人に死んでもらってました笑。

身体でも精神でも
耐えられない時は休めばいいです。
有給があるのなら尚更。

ただドタキャンは、できれば避けたいです。
    • 1
この回答へのお礼

そう言っていただけて安心しました。自分だめな人間だなとか嫌悪感を持ってしまったのですごく救われます。
たしかにです、次こういうことあったら前もって休むことを伝えようと思います。

有給は労働者の当然の権利です。

それに罪悪感を感じるようなことがあってはいけません。
休みたいときに自由に取得できるべきです。

社会人失格なんかではありませんよ。

さらに極端なこと言えば、
当日や前日有給申請することは違法でもなんでもありませんが、
年間の中で有給を5日未満しか取得しないことは違法です。

いいですか、有給は自由に取得しなければならないものなのです。
まぁあえて注意すべきとすれば、当日いきなりではなく、前持った有給申請の方が会社としてはありがたいかとは思います。
    • 1
この回答へのお礼

自己嫌悪感でいっぱいになっていたのですごく救われました。そう思うことにします。
たしかにです、次もしこういうことあったら前もって休みを取るようにしてみます!

全然アリですよ。

気にしなくていいかと思いますが。
精神的なストレスで有給を取るということは良い事だと思いますよ。
その有給で精神的にゆっくり休んでまた会社に行ければOKだと思います。
なにも罪悪感なんて感じる必要はないでしょうね。
問題なしです!
    • 1
この回答へのお礼

そう言っていただけてすごく救われます。
社会人としてあり得ないかな…とか今日嫌悪感でいっぱいになってしまったので。
ゆっくり休むことにします!

有給取るのに罪悪感はいりませんよ。

無理矢理取らせる会社もあります。
有給消化率が高いことは企業がホワイトである証拠なので。
    • 1
この回答へのお礼

ずる休みかな…と思ってすごく罪悪感だったのですが、そう言っていただけて救われます。

私も良くやるので、問題とは思いません。

個人的には、独身者の方がメンタル保つの難しいんだと思います。

メンタル面だけではなく身体的、食生活、生活習慣など、誰かに合わせるってことがないので、好き勝手しがちなので、そこからメンタルにも影響を受けます。
    • 1
この回答へのお礼

そう言っていただけてすごく救われます。
自分のメンタルのためにも休んでよかったです。

仕事は大事だと思いますが

仕事なんかより
アナタ自身の方が大事ですから
休める時に大いに休んで
体と心をケアして下さいm(_ _)m
    • 1
この回答へのお礼

とても救われます。ずる休みかな…最低かな…とか嫌悪感でいっぱいだったので、明日の分は自分のためにリフレッシュする日だと思って思いっきり休みます。

いや、なんで嘘吐く必要があるの?

有休を使用する理由なんて何でも良いんですよ?
「その日は何となく休みたいです」でも良いですし、会社は理由によって使用させないということはできないです。
基本的に従業員が申請したら使わせる義務があるので。

繁忙期には別の日にするように頼める時季変更権は持っていますが、それでも会社は最大限に使わせる義務があるので忙しいという理由だけで有給を使わせないということはできないです。

>社会人失格でしょうか。

労働者なら労働基準法ぐらい知っとけよ、という意味では失格です。
子供じゃないんだから知るべきことを調べもせず、善人ぶったり悲劇の主人公ぶったりしても馬鹿にしか見えないので、そういうのはやめましょう。
    • 1
この回答へのお礼

なんだか心強いというか、非常に救われました。
休んではいけないってことに縛られすぎていたのかもしれないです。

有給休暇というのは、本来 仕事を離れて私的なこと(体を休めるとか、旅行にゆくとか、趣味のためとか・・・・)に使う、という目的かと思います。

病気治癒の場合は本来的に病気休暇という制度がある筈ですので、あなたの場合「仕事が辛くて心が痛くて・・・・」とのことですので、これが病気と考えて治癒のための休暇ならば病気休暇という名目で、本来は休暇申請すべきかと思います。
ただし、日本の社会では一般的に病気休暇は、ボーナスの査定とか将来の昇進にマイナスとなったりとか、いわば懲罰的な扱いをするケースが多いのが実態ですので、それを避ける意味で、いきおい有給休暇で処理するというのが実態ではないでしょうか。
あなたの場合は、病気治療のためなのか、それとも しばしご自宅で休養するためなのか、微妙なケースのようですね。
従って、今の日本の実態的な労働慣行としては、通常の有給休暇として処理する方が無難ではないでしょうか。  いずれにしろ、精神的に、一時的にでも仕事を休みたい/離れたい と思われたときは、遠慮することなく休暇申請をすべきです。  あなた自身の健康第一ですよ!
有給休暇の場合、申請を許可するのは上司管理者でしょうから、あなたの申請が業務に大きな支障を及ぼさない限り休暇申請は許可しなければならないということ、これが一般的な労働慣行ではないでしょうか。
「嘘をついて休みの申請する」なんてもっての外です。 「社会人失格」なんてとんでもない お考えです。 正直に実情を話して、堂々と休暇をお取りなさい。
休暇を申請するということは、責任ある社会人としての立派な権利です。 コソコソする必要は全くなしです。
    • 1
この回答へのお礼

今まで休むことが悪という観念に縛り付けられていたのかもしれないです。すごく詳しく救われる回答に感謝です。
今後も参考にさせていただきます。