プロが教えるわが家の防犯対策術!

異動してきた上司が厳しく、有給は月1日限り。年12日のみ使用可!としており、残りの有給は買い取りもないので捨てざるえない状況です。また、急な体調不良でお休みすると、他の休日と差し替え有給は当てさせてもらえず、まだまだ具合悪くても連続出勤になります。会社の窓口に相談しても部署の特性だからと、相手にされないです。同僚達も我慢し続けるしかないのか…怒り半分、諦め半分ですが、自分は腰痛持ちで、一旦具合が悪くなると立てなくなり、最低4.5日はお休みせざる得ない状況です。ケアには気をつけていますが、お休み差し替えだと、その後は半月以上連続出勤では、更に悪化してしまうのではないかと心配です。こうした状況は、今の時代、仕方ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

昔は今とは違い、有給が残っていると日数に応じて日数分を


金に代えて支給されてました。
しかし法改正により金に代えて支給する事は出来なくなって
ますので、それをすると労働法違反となり罰せられるので、
今は何処の会社も行っていません。

異動してきた上司は労働法を全く理解していませんね。
有給は労働者に与えられた権利で、取得は労働者が自由に決
められ、これを会社が拒否したり否定する事は出来ません。

諦めては駄目です。納得が行かないなら労働基準監督署に出
向いて相談しましょう。仕方が無いと諦めたら、会社の言い
なりになって、その内に本当に歩けなくなりますよ。

自分は腰椎椎間板ヘルニアを長年患っていますので、あなた
が苦しまれている事は良く分かります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も腰痛ヘルニア持ちです。今のところ薬とコルセットで対処しております。

お礼日時:2022/06/19 10:58

仕方ないです。



自分で選んだ会社ですからね、あなたがああだこうだ言っても何も変わりません。
嫌なら転職するしかありませんもの。
    • good
    • 0

健康に気を付けて仕事に支障をきたしてはいけない。

上司の指示通りに働いて、会社に利益をもたらした対価として賃金を支払う。と労務契約に書かれていますから、違反した場合は減給や解雇もあり、損害賠償もする事があるとも書いて有ると思います。ごく当たり前のことをしているだけだと思います。働けないのなら退社なさって、治療に専念なさって下さい。会社が原因で腰痛になったのなら労災で治療して給料が貰えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!