プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、友だちと旅行商品の列車に乗る予定で、決済は私がしたのですが、友だちが行けなかったのでキャンセル料が万単位掛かってしまいました。当然その分のキャンセル料を払う事は一切言いません。
この場合はキャンセル料は請求すべきなのでしょうか?

「なんで行けなくなったのに払わないと行けないの?」って言われそうで言えませんでした。
最愛の友人なので関係が壊れるから請求も出来ませんでした。

泣き寝入りしながら結局請求は出来ませんでしたが、次回からこのような事があったらどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、申込前に使用する旅行商品の変更・キャンセルに関する決まりをしっかり説明する必要はあります。


何日前から幾らキャンセル料が掛かるとか、1名だけキャンセルは出来なくて全キャンセルしてから行ける人の分を再申し込みになるとか、再申し込みの場合は出発日が迫っているので当初の料金では済まないとか。。。
旅行商品の内容を分かっている人におんぶにだっこの状態にさせない。少なくともお金が絡む部分は・・・というのが大切かと。

で。
以前のお話しに関しても行けなくなった際にしっかりキャンセル料の説明をすればよかっただけのことだと思います。

参考まで。
    • good
    • 0

普通に請求すりゃいいです。

    • good
    • 0

関係が壊れるも何も、万単位のお金のやり取りもまともに出来ない間柄の関係性なんて、最初から壊れることを恐れるほどの立派な関係性は築けていないですよ。



いつの話かは分かりませんが、次回からとは言わずに、「前回のことなんだけど…。」と言って、きっちり請求するべきです。
それが友人さんのためでもあります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!