アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカード商品キャンセルについて
お聞きしたいのですが。
先日インターネットで商品を購入したのですが、
商品のキャンセル返品を行いました。
ですがクレジットの請求書(未確定)をみると
請求予定になっております。
商品会社に確認すると返品処理に日数がかかると・・
クレジットカードの請求はそのまま支払わないといけないのでしょうか?
こういった場合、どのような流れになるのか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

クレジットカードには締め日というモノが存在します


その締め日までに返品に伴う売上げ取り消しの情報が届かないと
一旦、請求に従って支払い
翌月の請求内容から仮に支払った金額を減額するという処理を行います

大抵は他の支払いと相殺されるのですが
もし翌月に減額しても支払残高がマイナスの場合は
クレジット会社から貴方の口座にお金が振り込まれることになります
    • good
    • 1

①ネットで買い物⇒通販会社からカード会社に請求⇒カード会社で約定日に決済する(10月末頃)



②品物配達

③理由は知らないがキャンセル⇒通販会社からカード会社に請求(マイナス金額で請求)⇒カード会社で約定日に決済する(10月末頃)

④約定日決済処理で①データ処理、②データ処理を順次処理する
この行為で5万円の品物として①データ5万円②データ△5万円を続けて処理すれば請求データが相殺され0円請求になる
    • good
    • 0

決済が通ってしまったら、一旦支払った後、翌月の請求で精算(返金)です。



クレジットカード会社にも締め日があるので、クレジット決済そのものをキャンセルできる場合もあれば、一旦決済は済んでいるので翌月以降の精算となる場合があります。
    • good
    • 0

簡単です


一連の事情を説明
カード会社へ支払を止めてと伝え
カード会社は購入店に確認をします。
支払いは行われません。

安心です。
    • good
    • 0

締め日との関係で、一度引き落とされ、翌月以降に利用代金から相殺されたり、あるいは超過分が振り込まれたりすることがあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!