プロが教えるわが家の防犯対策術!

だんなが妻の妊娠中に友達と長期間旅行(たぶん5~6日)にいってしまうのは普通なことなのでしょうか?私自身はどうしても納得がいかないんです。自分がいない間になにかあったらと心配しないなんて妊娠した事とかこれから生まれてくる家族の事を軽く考えているように見えてしまってどうしても不信感が消えません。ただ、去年一度流産したこともあって私が妊娠に対して神経質になってるの部分もあるかもしれないです。そういう部分も含めて理解してほしいのですがなかなかうまく伝わらないんです。
私は厳しいのでしょうか?みなさまのならどうしますか?意見を教えてください。よろしくお願いします。
(もちろんずっと家にいろとは思いません!飲み会も友達と遊ぶのだって全然オッケーですし、仕事で長期出張とかならしかたないのかなとも思います。)

A 回答 (7件)

薄情


冷たい
わがまま
愛情のかけらもない
思考回路がガキンチョ
誰と誰の子なの?

私 男です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。だんなもあまり深くは考えていないのかもしれません。男性の方でも同じように感じてくださるとわかって少しほっとしています。一度じっくり話し合ってみます。

お礼日時:2008/05/02 17:06

なんだかないがしろにされたようで寂しいですよね、妻としては。



でもいい年して友達と旅行なんてこれからどんどんなくなるだろうし、
子供生まれたらできないから今のうちだけではないでしょうか。
今にご主人が行きたくても友達の方に恋人や家族ができて行けなく
なってきますよ。

私だったら是非行っておいでと送り出します。
旦那が私のこと気遣ってやっぱりやめると言っても
「ハッキリ言って、もう二度とないかもよ?来年のGWは子供もいるし、皆にも誰かいたらいけないよ。私はこれからたくさん大事にしてもらえるけど、友達は今を逃したら二度とないかもよ。遊んでもらっておいで。」
と送り出しますよ。

臨月でなく妊娠も安定しているのなら、せっかくの機会ですから遊んできてもらったほうがいいですよ。妻や子供は男友達の代わりにはなりませんし、友達は大事な存在ですからね。たまには友達優先でもいいと思いますよ。

どうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それがその旅行メンバーの中に一児のパパ(まだ1歳になってない)もいるんです。(なんとその方が幹事さんみたいです)毎年の決まった行事として私と出会う前から行われてきた事(もう7・8年くらい)みたいなのですが…。そろそろいい年なんだし違った形になってもいいのかなという気持ちもあります。(近場で一泊とか)私も友達は大切だと思うのでこれからも友達づきあいはしていってほしいとは思います。ただいつまで続くのかという不安もあります。でもやっぱり一番は回答者さんも書かれているように「寂しい」という感情が一番大きいのかもしれないです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/02 17:25

甘い旦那ですね。



質問者さんが妊娠されていると言う事は、既に父親であるのに・・・
ましてや、昨年質問者さんが流産をされているとすれば、尚の事、仕事ならば仕方ありませんが、友人との旅行とは・・・

もしも、奥さんと子供の身に何かあった時は、どうするのでしょうか?

>(もちろんずっと家にいろとは思いません!飲み会も友達と遊ぶのだって全然オッケーですし、仕事で長期出張とかならしかたないのかなとも思います。)

この内容だけで、充分に心の広い奥様だと思いますよ。
ご実家の御父さんに相談して、一喝してもらったら如何ですか?

私には、1人娘が居ますが、もしも娘の旦那が同じ事をしたとしたら、旅行から帰ってきたとたんに、私が殴り倒しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を読んで、もし自分のお父さんに相談したらきっと同じ答えがかえってくるんだろうなとおもわず涙がでそうになりました。私のもうひとつの気がかりは自分の親が今回の旅行の件を知った時にどういう反応をするんだろうということでした。怒るととても怖い父なので(普段はとても優しいんですが…)なんとか父の力を借りずに説得したいと思います。その時はこの回答を見せます。お父さん世代の方の意見が聞けてよかったです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/02 17:36

二人の子供の母です。


これはあなたの状態によるかなって思います。
例えばまだ安定期に入らず精神的にとても不安定とか(流産されてるとのことなので)、つわりがきつい、もしくはいつ生まれてもおかしくない、病院に一人で行くのがしんどいので付き添ってほしい等のような状況であれば、それは考えてほしいなと思います。
でも安定期で体調に心配がなければ、5,6日の旅行ぐらいいいのではないでしょうか。
子供が生まれてから行かれるほうがきっときついですよ。
だんな様の旅行中は食事の支度なんかも楽でしょうし、質問者様ものんびりされたらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
去年初めて妊娠して流産だったのでやはり神経質に考えている部分もあると思います。旅行の時期が安定期前だということもあって、もし何かあった時にお互いつらい結果になるのではと思うとなかなか回答者さんのようにおおらかな気持ちになれないのが悲しいです。お母さんはやはり強いなと…。私も気持ちを強くしていかないといけないですね。

お礼日時:2008/05/02 17:03

 既婚男、二人の娘の親です。


 自分にも心当たりがあります。言い訳ではないですが男って出産の大変さがわからないですよ。女性が感じる流産の悲しみの心もわかりません。仕方がないんです、男って馬鹿な生き物だから。
 そんな背景があるので、喧嘩になってしまうかも知れないですが質問者様からご主人に長期間の旅行をやめるようお願いしたらいかがでしょうか?妊娠しているしていないにかかわらず、結婚して自分だけ友だちと長期旅行に行くこと自体常識はずれだと思いますけど。二人目で変わらず同じであれば致命傷ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の方から貴重なご意見ありがとうございます。妊娠に対する温度差はやはり女性と男性の違いなんでしょうね。ただ、もちろんだんなも子供が生まれることをすごく楽しみにはしてくれています。でも男性の場合、女性のように体に変化がないのですぐに父親の自覚を望んでしまうのは私のわがままなのかもしれません。前に流産した時に旦那から「流産のつらさを同じようにわかってあげれないのがくやしい」と言われたのを思い出しました。決して思いやりのない人ではないので自分の気持ちを正直に話してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 17:54

私も妊婦です。


私も長期旅行は「寂しい」「不安」から反対しちゃうかもです。
でも、ダンナには常々、
「遊べるのは今だけだよ。産まれたら、そうそう遊びに出かけるの許さないから」なんて脅しているので、「これが最後」と言われれば結局は許すかな~?
で、私自身も実家に帰ってのんびりしちゃうかも・・・

妊娠中てほんと精神的にも不安定になりやすいですよね。
私も夫が育児とか色々、軽く考えてるのでは!?と不安になったりイライラしちゃうことあります。
男の人って父親としての自覚は産まれてからでないと芽生えない、とよく聞きますから仕方ないのですかね・・・
ダンナさまが質問者さんの気持ちをわかってくれるといいですね。
厳しい、とは思いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今ちょうど話し合って「旅行にはいかない」という結論になりました。色々話してお互い納得出来たのではないかと思います。旅行については「いっていいよ」とは言えなかったけど、別の部分では協力してあげられればと思っています。

お礼日時:2008/05/02 20:33

長期っていうから何ヶ月もいないのかと思いました。

1週間程度ですか

生まれたらしっかり手伝ってもらわないといけないので、今は快く出してあげてはいかがでしょうか
「生まれたら当分遊べないから、今だけだよ」って釘を刺すのも忘れずに・・・

つわりがきついとか、安静指示が出てるとか、後期に入ってるとか
であれば、いて欲しいのもわかるんですが
実際、だんなさんって別に役に立つわけでもないじゃないですか~?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています