アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳会社員です。
33歳会社員の妻と息子2人がいます。

私の家族(両親、兄夫婦、妹夫婦)が一週間のハワイ旅行にいこうという話が持ち上がりました。
家族でハワイは母の夢だったので、兄が中心となり準備を進めています。
しかし妻がどうしても行きたくない、行くなら私だけでいってきてと言います。
普段は優しい妻、息子達の優しい母です。共働きですが私の帰りが遅いので平日は家事育児をすべてやってくれていて、ありがたいと思っています。
妻は母、兄の妻、妹とは仲が良く、たまに休日に食事にでかけたりもします。しかし、父と兄のことはあまり好きではないようです。

妻は自分の考えを以下の通りはっきり伝えてきました。
普段からこどもの行事や熱で休みをもらってるのに、そんなに休めない。会社員同士、なぜ私の立場を理解してくれないのか。
レジャー用に貯めたお金をその旅行に使い切りたくない。(旅行はすべて割り勘)
兄、妹たちはアクティブに楽しめるだろうけど子持ちの我々が両親と常に行動することになるのが目に浮かぶ。両親は不仲なのでつねに繋ぎ役をするのは疲れる。
兄が勝手に我々を両親と同室にする時点でいやな予感しかしない。
授乳もあるのに父とずっと同室なんて、それであなたは私が平気だと思うのか。

一方兄には母さんの前からの夢だからと連日メールがきます。
妻にはお兄さんが親孝行したいならお兄さんが同室でつきっきりでエスコートしてあげたらいいとはっきり言われてとまどっています。
皆さんが妻の立場なら、どういう条件なら行ってもいいかも…と思うでしょうか。

ちなみに、妻の両親と以前旅行したことがありますが、
昼間別行動している時の食事、土産代以外は妻両親が払ってくれた。
妻の妹夫婦は行っていない。
妻が育児休暇中だった。
部屋は隣だが別室。
両親が仲良く2人で行動したので夕飯と行き帰りの飛行機以外はほぼ別行動。
私(夫)の都合や意向を都度聞いて、尊重した。
だから今回の旅行とは違うといいます。
たしかにその通りで、私にはとても楽しい思い出となりました。
やはり同条件でないと厳しいでしょうか…

A 回答 (29件中1~10件)

同条件じゃないと厳しいですね。

奥様の御両親は貴方方御夫婦を、少なくとも独立したコミュニティーとして尊重下すっていたと
思われますが。

女性が断りに色々と負の条件を並べ立てるのは、一体どう謂う事なのかと察して上げなければ。
今後に及ぶ、重要なターニングポイントに為ってしまうか知れませんょ。
今一度、海より深く深謀遠慮な考察に及ばれるのが、吉かと。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
妻の意志を尊重し、兄に話すことにしました。

同条件であっても、奥様は行く気にはならないと思います。

お子様、まだ小さいですよね?ハワイまでの飛行機の中、泣かないか、ぐずって周りに迷惑をかけないか、また乾燥した機内で風邪や他の病気をもらったりしないか、荷物はどれだけの大きさになるか…小さなお子様連れの旅行というだけでも、躊躇する要因が沢山あります。また、炎天下のハワイ、お子様中心の旅程を立てないと、本当にお子様が具合が悪くなってしまいます。つまり、お子様連れの旅行の主役はお子様であることが条件になってきます。
また、職場でお子様関係で休んだり、早退したりがある場合、他の理由で休むのはこれ以上休むのか!と周りから白い目で見られる可能性も有ります。時短の間など、周りがフォローしてくれることで仕事が続けられるのですから、周りへの配慮を怠ると、周りも気持ちよくフォローはしてくれなくなります。
奥様の危惧は当然のことです。貴方が親孝行をしたいのですから、奥様とお子さんをその道具にするのはやめましょう。奥様がおっしゃる通り、ご自分だけで参加されては如何ですか?理由は、まだ子供にハワイは早いから、でOKでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

両親も兄弟も一緒に面倒を見ると言っていますが(もちろん私も)、たしかにこどもにも妻にも負担が
おおきいですね。私だけ参加すると言ってみます。

生後11ヶ月の息子を育てている主婦です。

私なら絶対に行きません。
理由は以下のとおりです。

(1)授乳が必要な年齢の男の子2人が団体行動をできないから。
お子さんがおいくつかにもよりますが、
男の子は女の子に比べても活発ですし、いつどんな行動を起こすかもわかったもんじゃありません。
旅行に行くのなら、常に1人に1人、マンツーマンで監視できる状況じゃないと絶対いけません。
それなのに質問者様のご両親の顔色をうかがいながらなんてできるわけないじゃないですか。

(2)いくら夫の親とはいえ赤の他人のいる部屋で授乳なんか死んでもしたくないから。
当たり前です。
それがおかしいと思うのなら、奥様が気の毒です。
オーバーですが、貴方が赤の他人のいる前でペニスを曝け出してオナニーできるのか?と言われていると思ってください。
夫として、妻の尊厳を考えなさすぎです。

(3)1度の旅行(しかも最悪の条件なのに!)で会社を首になるリスクを背負いたくないから。

(4)質問者様ご兄弟の親孝行に付き合わされる筋合いはないから。
お兄様が親孝行をしたいのならお兄様夫婦が同室するのが筋でしょう。
もしくは各家族毎に部屋を分けるのが通常だと思いますが。

です。

そもそも「お母様のユメをかなえたい」という体で企画した旅行なのに、わざわざ不仲のお父様を連れて行ってお母様は楽しめるの?と思いますし、
『家族旅行』がしたいのなら、ご質問者様とそのご兄弟、ご両親で行かれては?
配偶者は戸籍上も他人ですよ。

海外旅行なんて、時間もお金も子どもをみる労力もかかるのに、
そんなグダグダな旅行はちょっと常識がなさすぎると思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくご意見をくださりありがとうございます。
そのくらい、妻に負担を強いることになるのですね。反省しました。

まだ授乳中のお子さんがいらっしゃると言う事は育休が明けてまだ間もないのでしょう

育休明けは非常に肩身が狭いと言うのは事実です。人によってはちょっとした嫌味も言いますし
その上今度は家族でハワイに行きます!は無理ってもんでしょう
例え休み理由を明確にしなくても通常は心苦しいですよ
それ以外の理由についても奥様のお気持ちは「全くそのとおり」という感じで
その意見を変えさせるのは難しいでしょうね

授乳中の子を連れてのハワイ旅行…
しかも義両親、義兄弟を引き連れて…
不仲の両親の面倒を任された上に同室…

平日の育児を全て奥様が奮闘して疲労も半端無いと思いますよ
それなのにこれ以上奥様に負担を強いるのはなぜですか?
ありがたいと思ってるなんて口だけで本当は母親なんだから当たり前と思っているのが透けて見えます
今回の件も嫁なんだから義家に合わせるのが当たり前って思ってるでしょ?見え見えですよ。
残念ですね・・・

そこまでしないと親孝行出来ないとお思いですか?
お兄様には妻は仕事で休みが取れないので今回はどうしても同行出来ない
とお伝えしたらいいだけだと思いますよ

何を戸惑う事があるのかわかりませんが
こういう問題をきちんと対応出来ないと夫婦の間に溝が生まれますよ?
一旦出来てしまった溝はちょっとやそっとじゃ埋まりませんよ
今の時期何が大切で、何が最優先事項なのかもう一度よくお考えになったほうが良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

私は妻の味方でいないといけないと思いつつ、なんとか打開策がないかと思ってしまいました。
妻の犠牲の上での旅行なんてやめるべきでした。

こんばんは。

男、未婚、20代後半、一応結婚の予定はあり。です。
参考にもならない書き込みですが失礼します。

>>やはり同条件でないと厳しいでしょうか…

「最低限」そのぐらい。でしょうね。。。

・金は自分らで出せ。
・気はいっぱい使え。
ですし。。。

正直、「イヤに感じている他人」がいるのに、わざわざ行かなきゃいけないとか、苦痛ですよ。
(義理家族。と言ったって、所詮他人。です。

「苦痛」な分があるので、多分、「最低限」でも、行きたい、行ってもいいって気持ちになるのは難しい。かと。

>>皆さんが妻の立場なら、どういう条件なら行ってもいいかも…と思うでしょうか。

想像が出来ない。
絶対行きたくないのが分かるから。

仮に、自分が結婚後、嫁さんがそこまで言ってきたら、自分が矢面に立ってでも行かないようにする、自分だけ行くようにする、同条件になるよう条件を突きつけるようにしたいですね。(まぁ、今回は、同条件に持ってくのは厳しそうなので、自分だけいく、行かないようにするを選ぶやもしれませんが。

確かに、自分の親の夢。。。なので、親孝行。。。というのは分かるんですけど、自分の嫁守れるのは、自分だけですからねぇ。親も、兄も妹も守っちゃくれません。嫁の一番近くにいるのは自分なわけですし。

>>妻が私の両親、兄妹夫婦との旅行に参加してくれるには

どうしても参加して欲しい。
という意見から、あなたが変えることが出来ないのならば、

・土下座して、参加してもいいと思える条件引っ張り出す

・土下座して、参加してもいいと思ってもらえる条件を提示して、「これで交渉するから、頼む!」と言う

ぐらいな勢いが無いとどうしようもないかと。
まぁ、自分の想像~だと、どんだけがんばっても、一蹴されるイメージしか出来ませんが。

他の方もいうように、あまりおしすぎると、ターニングポイントになりかねない内容かとは感じますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
私は妻に対する配慮がだいぶかけていたようです。甘えてはいけませんね。
私だけ行くか、私一家は不参加の方向で兄に話すつもりです。

えへへ?

無理ってもんでしょう。

幼い子を二人もつれて、、、それに奥様も正社員。

そうそう会社休めないのではないでしょうか?

お兄さん、妹さん、共に子供さんがいないんでしょう?

そっちは楽でしょうね。

お母さんの夢でしたら、、(身内全員でのハワイ旅行が)

もう少し、子供さんが大きくなってからでもいいのでは?

また、ハワイでのホテルの部屋割ってなんなん?

小さい子がいたらその家族だけで一部屋ってのが常識ではないでしょうか?

お兄様の計画はおかしい。

私だったら今の時期の旅行は「却下」ですわ。

今回の旅行はあなた方家族を除いて行ってもらうというがいいかもね。
    • 0
この回答へのお礼

兄は両親を孫と一緒に過ごしたいだろうから、ということと、ホテルの普通の部屋が2部屋と大きい部屋が1部屋しかとれないということからこの部屋割りにしたようですが、
私も兄も、妻への配慮がたりませんでした。反省しました。

何故あなたの両親と同じ部屋なんですか??

お兄さんはハワイに行きたいだけで、お母さん孝行をする気がないのが見え見えです。

しかも奥様は授乳中・・・

私の子供のお宮参りの時、授乳しようとしたら「どれどれ」と言いながら義父が授乳室まで着いて来ようとした事がありました。
鳥肌が立ちましたね。
それ以来私は義父が苦手です。

だから奥様の気持ちがよく分かります。
義父のいる前で授乳したくないのは女として、母として当然の感情ですよ。

そもそも、授乳が必要な小さい子がいるなら、海外旅行なんてやめた方が良いのでは?
旅行直前に熱を出してキャンセル、なんて事もよくありますし。

家族旅行が目的なら、主さんだけ行けば良いと思いますよ。
結婚したとは言え奥様はあなたの両親から見たら他人です。

私も奥様同様、楽しめないと分かっている旅行には絶対に行きたくないですね。
    • 0
この回答へのお礼

兄は両親を孫と一緒に過ごしたいだろうから、ということと、ホテルの普通の部屋が2部屋と大きい部屋が1部屋しかとれないということからこの部屋割りにしたようですが、
私も兄も、妻への配慮がたりませんでした。
私のみ、または全員不参加ということを兄に話してみます。

乳幼児二人の母です。

私ならどんな条件であっても絶対嫌です。 
多分、奥さんも同じだと思いますが、まだ授乳中のお子さんがいて、復職したばかり?の状態で、誘おうと思ったお兄さんが非常識だし、私ならとても嫌悪感です。まして、理由が姑がハワイに行くのが夢だったからときたら、尚更どうしてこの状態で子供や自分を犠牲にしてまで行かなきゃいけないのか… しかも姑の希望なのに割り勘って… 非常識極まりないです。  
文章から貴方は多分優しい旦那様に思います。 
だからこそ、日々育児と仕事の両立で疲れている奥様をもう少し労り、どうしたら旅行に行ってもらえるかと、自分や実家の家族の意向を優先するのではなく、奥様のことを一番に考えてあげてください。 
ま、うちの夫も同じ状況なら貴方と同じ意見を言うでしょうけどね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

母の夢が家族でハワイということを前々から聞いていた兄が企画したもので、母が言い出したことではありません。
ただ、当然配慮すべきことができていなかったので、これ以上妻にお願いするのはやめました。

そんな旅行に行くくらいなら仕事をしてた方がマシですよ。

何で使いたくもないお金を使って、気を使いまくり、人の取り持ちとご機嫌取りに貴重な有給を使わなきゃならんのですかね?
同室ってだけでもイライラします。まともに眠れません。
どうしてもというなら、旅行代金+日当を出しましょう。それに部屋は別々。それが最低ラインの譲歩ですね。
    • 0
この回答へのお礼

妻にとって仕事とは比較にならない苦役になってしまう・・そのことを
みなさんのご意見でわかりました。反省します。

他の方の意見と一緒です。

因みに、私も授乳中の子供がいます。
奥様の気持ちがよーくわかります。
他の方の意見もそうですが、100%皆奥様の気持ちに共感されていますよね。
つまり、第三者からみても今回の話は嫌だし無謀というものですよ。
それなのに「どういう条件なら言ってもいいか?」と聞いている時点で、ご質問者様は義両親やお兄様寄りの考えなのかな?と思いました。
質問文でも「私の家族」で義両親・・・などあがっていますし、そちらの関係が強いのでしょうか?
結婚したら、「私の家族」は夫・妻・子供2人まででしょう。

お兄さん達は子供がいないからわからないのかな?と思いますが、授乳は他の人にみられたくないものですよ。
私は義母でも覗き込まれるのは嫌ですね。義父なんて論外ですよ。
私は法事で泣く泣く義母と同室で宿泊したことがありますが、そのときも旦那を間に挟んで寝ていました。義母は夜中に子供の泣く声が気になって、あまり寝れなかったみたいですよ。
実際には同室ってお互いのためにやめた方がいいと思うんですけど。
ご質問者様達だけ義両親と同室って、ちょっと酷いですよね。
私も「お兄さんが親孝行したいならお兄さんが同室でつきっきりでエスコートしてあげたらいい」に同感ですよ。
結局、お母さんの夢っていうのに便乗して、美味しいとこどりで自分達で楽しもうというお兄さんの意図がみえるような気がしますよ。

何れにしても、小さい子供連れでハワイに行くのは大変です。
荷物も半端じゃないし、飛行機の機内で大人しいかもわからない、男の子でチョロチョロして目が離せないだろうし自分達が遊ぶことはないでしょう。急な熱などでも病院にかかるとなると外国だと大変ですよね。色々なことを考えても今の時期に海外に1週間も行かないといけないのか?となるのは当然です。
まして、産休明けで肩身が狭く職場でも大変でしょう。熱や保育所の行事でお休みを貰うのに、レジャーで1週間も休むなんて申請ができると思いますか?普通に考えて厳しいでしょう。

お兄さんには、子供が小さいから海外は無理と断ったら如何ですか?
どうしても断れないならご質問者様だけ行くとか。
ただ、その場合でも上手くやらないと夫婦の危機になると思いますよ。
夫は自分達家族より、両親達を優先して、海外旅行に行った・・・と後々まで言われるでしょう。
仕事ならまだしも、1週間遊びに行く間、奥様は仕事と家庭を1人でみなければいけない。
まだ子供も小さくて夜中も授乳して大変・・・となれば恨み言の1つも言われるかもしれませんね。
また、義家族との付き合いに奥様が今後どう対応していくか・・・というのもご質問者様の対応1つだと思います。
ちゃんと奥様を尊重して対応してくれれば、奥様だって義両親とそれなりに付き合いを持ってくれるでしょうが、ご質問者様があてにならないとなると義両親のところへ行くのは嫌だとなりかねません。
ご注意下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。すべてじっくり読ませていただきました。
今回のことは兄一人を悪者にはできませんが、兄をはじめ、妻以外の皆がまちがっていると思いました。
両親が孫ともっと関わりたいだろうと兄は思っているようですが、兄夫婦はなかなかこどもを授からない状況のようです。
息子たちを両親に会わせるように何度かいわれたことがあり、
そういうことから妻は兄が苦手のようです。実際には2か月に一度は会っているので、兄のおせっかいですね。

私だけが参加することになった場合でも、妻からはそれでも私が行かなくて済むなら100倍いいと言われました。