アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の場合は、年1回ではないけれど、2年の間では必ず1回は行きます。

費用はもちろん私たちが出します。

旅行と言っても車で片道200km圏内の1泊旅行ですが、移動中の義母はずーっとしゃべり続けています。
あまりにしゃべり続けるので、車内が義母の口の臭いでいっぱいになり、頭痛と吐き気でうなされる1泊2日の旅になります。
※窓を開けると『髪が乱れるから締めてちょうだい!』と言われます、
※運転席(旦那さん)と助手席(私)の間を後ろから身を乗り出してしゃべっています。

ちなみに、旅館の部屋は義両親と私たち夫婦と別なのですが、寝るギリギリ前までと朝起きてから出発するまで義父ほったらかしで私たちの部屋でずーっとしゃべり続けます。
※旦那さんは注意をしません。「喜んでるから、一緒に我慢してくれ。」とのこと。

あと、お土産を買おうとしても『それは人口甘味料が入っているから。』『防腐剤が入っているから!』『着色料が入っているから』『材料が4つ以上だから』と全部ダメ出しをされてしまい、買えるのはいつも「干した魚のお菓子(お煎餅?)」です。

こっそり買おうとしても、常に私の服の裾か肘のところを持ってついてくるので絶対に買えません。
※旅行先に持って行ったお気に入りの化粧品や、レストランで注文したメニューにもダメ出しをします。

来月、温泉旅行(1泊2日)の計画が浮上しています。
「我慢するのは2日間だけ。」と自分に言い聞かせていますが、狭い車内で義母の口の臭いを嗅ぐ事を思うとテンションが急降下です。

また、今までは幸い(?)旅行の度に生理になり義母と入浴せずに済んでいたのですが、『絶対に背中を洗い合いっこしたい!』と言われており、今回の旅行では絶対に一緒に入らないといけなくなるんだろうな・・・とも・・・。
拒絶しているのですが『そんな恥ずかしがるなんておかしいわよ!女同士だし、家族なんだから!』と言い返されます。

好きな物を食べられず、自分のお金なのに欲しい物を買えず、聞いて欲しい話は聞いてもらえず、ひたすら同じ話を何回も聞く、お風呂では体を洗われる(←拒絶しているのに全然わかってもらえません)、ずっと話をきかされ、車内は義母の口の臭い・・・。

楽しいひと時もありますが、ほとんどが忍耐の2日間です。

でも、コレって当然のことでたかだか2日間楽しく過ごせない私の心が狭いんだと思います。

前置きが愚痴になってしまいごめんなさい。

義両親と旅行をして疲れたな、と思うことはありますか?
また、その理由は何ですか?

A 回答 (6件)

主人の親と 旅行など


はなから 行きたくありません。
百歩譲っても 費用は 親持ちでしょう! 普通(>_<)
もっと譲って割勘!

失礼ですが 義両親 おいくつ?
私は 息子26 夫婦の親ですが
旅行など 行きたくありません。
気を使うし
息子夫婦は 食事に行っても金出しません(>_<)
まあ 育てた私が悪いんでしょうが
嫁 も もちろん 知らん顔して ご馳走様でした と言ってます(≧▼≦)
貴女は おいくつかは 知りませんが 偉いね
というより 人が善すぎ
旦那さんは マザコン?

ちなみに私は 昔昔 帰省した際に 一泊温泉旅行に 連れてと言うのは
う~ん 三回くらい?あったわ
費用 私達持ち
金出して 気を使って 疲れて 何も良くない。

主人の親は 離婚してて 貧乏だったから あきらめたけど

まだ 生きてはるけど 私はもう 随分前から 行きませんけど(≧▼≦)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は30代半ばの夫婦です。
主人の両親は70代後半です。
年金生活(国民年金だけ)なので、費用に関しては私たちが負担しないと旅行にはいけないようです。
なので、旅行時のテンションの上り具合はすさまじいです。

>金出して 気を使って 疲れて 何も良くない。
そうでしたか・・・。
私は『よろこんでくれたからよかったのかな・・』という気持ちがあります。

>嫁 も もちろん 知らん顔して ご馳走様でした と言ってます(≧▼≦)
すみません、ちょっと「え~!」と言ってしまいました。
知らん顔してごちそう様っていうのは『出してもらってあたりまえ』なのかなって思ってしまいました。

義両親と何回も食事に行っていますが、出してもらったのは2回ほどで我が家が全部だしてます。

himahima12さんの好意に甘えられてうらやましい反面、甘え過ぎちゃったのかなと思ってしまいました。

義母のテンションに巻き込まれることなく、自分も旅行を楽しめるように考えて行動するようにしてみます。

お礼日時:2012/09/20 16:28

うちはそこまで酷くはないですけどやっぱり疲れます。



まず旅行となると義母だけでなく(義父は他界しています)
旦那の兄弟(姉3人&その家族)がついてきます。
お金を出しているのは義母なのでそれはまだいいのですが・・・

移動はホテルから出ているバスです。
うちは旦那がバスが苦手な人で、乗ると必ず酔うのですが
それがわかっていてなぜか毎年バスですw
企画をしているのは義母だし、旦那も文句も言わずに耐えているので
そのへんはほっといています。

ホテルに入ると子どもたちをプールで遊ばせるのですが
義姉たちが自分の子どもを旦那に任せようとするので
それを角が立たないように阻止するのが大変でした。
うちだって子どもがいるのに、その上2人(合わせて3人)の子の
面倒を見させようとするなんて・・・
(私はまだプールに入れない下の子の面倒&
 皆がプールに行っている間義母と2時間以上会話です)
自分の子どもくらい自分で面倒見ろよ!と思っちゃいます。

そして夕食が終わると、子どもたちを寝かせることなく
そのままの状態で酒盛りの始まりです。
子どもたちがかなり騒ぐので、他の部屋の人には
かなり迷惑を掛けていると思いますが、皆酒が入っているので
どうにもなりません。
そして夜中になった頃に、ようやく自分の部屋に戻れるのですが
なぜか私たち一家と義母はいつも同じ部屋・・・。
なので旅行が終わるまでは気が抜けない状態です。

質問者さんの場合は
質問者さんがお金を出しているんですよね。
もうちょっと近場で、電車で移動できるところにしてみてはどうですか?
電車の中なら、少しは空気が循環されますよ(笑)
たまには電車の旅もどうですか~、ってね。
実際いいですよ、電車も。
話を聞きたくないときは
「ちょっとトイレ・・・」とか「移動販売で○○買ってきます」とか
「ちょっと酔っちゃったかな~?」とか言ってデッキに移動するとか。

それとお風呂の件ですが、今回も生理ということにしては
まずいんでしょうかね?
私だったら、体を洗いっこしたいなんて気持ちが悪いです。
生理にするか、さあお風呂!というときになって
「すいませんなんか気持ちが悪くて・・・
 先に行ってて貰えますか?」と言って
義母が寝た頃に入りに行くとかね。(後は早朝)

しんどいとは思いますが1年に1回のことなので
頑張ったほうが後々のためにはなる・・・と思います・・・よ・・・。

あ、それと心が狭いかどうかの問題ですが
私は狭いとは思いません。
寧ろよく頑張っていらっしゃるなぁと思っています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

拝見させていただいて『え~!勝手な義姉さん!』と思ってしまいました。
小さい子の面倒を『見る』ってただ単に『見ている』だけではないですよね!
ケガをしないように、迷子にならないように、ケンカしないようにってとても気を使うのに!

あと、旅行中の非常識行動(酔っている時)って結構ドン引きしてしまうこともある気がします。
そんな気を使う状態でのご旅行で義母さんも同室とは・・・
本当に心中お察しします。

>私だったら、体を洗いっこしたいなんて気持ちが悪いです。
同感していただけて安心しました。

>「すいませんなんか気持ちが悪くて・・・ 先に行ってて貰えますか?」
これは名案ですね!
今度の旅行では使わせていただきます。
もしかしたら実際にそうなっているかもしれませんが(笑)

おっしゃるとおり、年に1回の事ですよね!
嘘も方便を活用して私も楽しめる旅行にしようと思います☆

お礼日時:2012/09/20 16:20

>義両親と旅行をして疲れたな、と思うことはありますか?


バカらしい、嫌って言えないのですか

>コレって当然のことでたかだか2日間楽しく過ごせない私の心が狭いんだと思います。
どうしようもないくらいのお人好しさんですね。

親バカ、子バカ、そんなに母ちゃんと行きたいのならあんた一人で行ってきなさい。
あんたみたいなのを世間ではマザコンって言うのよ、ってビシッと言ってやりなさい!

私は男ですが、結婚する前は2度ほど温泉に連れて行ったことがあるけど、結婚してからは親と一緒に行こうなんて考えたこともありません。

お金を出すから二人で行っておいで、と言うのは親思い。
お金出すから一緒に行こう、はマザコン。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>バカらしい、嫌って言えないのですか
はい、言えません。
バカらしいとは思っていないからです。
テンションあげあげで喜んでくれるから私もうれしいのですが、口臭と過干渉で疲れてしまうので躊躇しています。
微妙な表現ですみません。

>私は男ですが、結婚する前は2度ほど温泉に連れて行ったことがあるけど、結婚してからは親と一緒に行こうなんて考えたこともありません。

それはなぜでしょうか?
bokerenjerさんは旅行プレゼント派ということなのでしょうか?

>お金出すから一緒に行こう、はマザコン。

確かに主人はマザコンの雰囲気はあります。
ただ、老夫婦だけで知らない土地に行くのは不安だろう、という懸念もあるようです。
でも、マザコンなんでしょうね。

私もお人好しです。

お礼日時:2012/09/20 16:11

疲れるのは時間の感じ方が違うという事です。



義両親には日帰り接待旅行でも、こちらには添乗員として怪我の無いようにご機嫌斜めにならないように配分が大変ですので最近はしていません。

口臭に関しては「心配なので受診を」と歯医者をすすめてはどうでしょうか?
口臭が無いのなら半分は我慢できるなら、義母の口臭問題を本人に突きつけてあげてはどうでしょうか?
以外にも病気が絡んで来る口臭原因もあるので、気のきく嫁として夫にも言いましょう。

どうしても義親だけを連れて行かなくてはなりませんか?
いっその事、妻の親も誘って「うちの親にも親孝行しないとだから我慢して」と夫を同じ土俵に引きずりあげましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実両親も連れて行きたいのですが、そうなると出費が増えてしまうか、実両親が全員の費用を負担してしまうので避けています。

来月は義両親、来年の1月に実両親を同じ旅館、同じプランで旅行に連れて行く予定にしています。

義母の口臭については主人に行ったのですが、『俺の口からも口が臭いなんて言えない!』と言われてしまいました(汗)
『病気が心配』と言うことを含めて再度チャレンジしてみます。

>両親には日帰り接待旅行でも、こちらには添乗員として怪我の無いようにご機嫌斜めにならないように配分が大変ですので最近はしていません。

ものすごく同感です。
もしケガでもしたら、義母LOVEな義姉に何されるかわかりません。

お礼日時:2012/09/20 16:02

大変ですね。



他の方も書いておられましたが「今回は、電車もいいかなぁー」と思って電車の旅にしました。

と、強行突破しましょう。

お土産の件は、貴女がお気に入りのものを「これを買ってきて欲しいと頼まれてたので、、」と

自分が決めたものにしましょう。

お風呂は、何だか、狂ってしまって生理になってしまったみたいで、、と

こちらも、強行突破あるのみ、、です。

まさか、使用済みナプキンを見せて、、とは、言わないでしょうけど。

でも、万が一のために、ナプキンにヨードチンキをつけたのを用意しててもいいかもしれません。

お子さんが出来たら、「子供は、3歳くらいまでは、遠出はいけない、、と云われてますから

夫とお義母さん達だけの、親子水入らずで楽しんできてください」と上手に同行することを

断りましょう。

子供が幼稚園に行くようになったら、お金がないので、、と、旅行自体をとりやめましょう。

でも、どうしても家族だけで旅行したいときもありますよね。

そういうときは、内緒で家族旅行を楽しみましょう。

もし、旅行がばれたときは、子供の幼稚園の(学校の)お友達のお母さんから

夫婦二人だけの割引きチケットをもらいましたので、、と、いいましょう。

嘘も方便です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電車も考えたのですが、なかなか時間どうりに行動してくれなくて大変だったことがあるんです。

主人に『私は留守番をしてるから、あなただけ行ってきて!たまには水入らずで楽しんできなよ!』っていうのですが『お前が来ないなら俺も行かない!』と・・・。

嘘も方便・・・確かにそうですね。
今まで正直すぎたのかもしれません。少しぐらいは自分の思うように旅行中の行動を考えてみようと思います。

お礼日時:2012/09/20 15:58

 他の人と違って旦那さんも我慢してるのなら、旅行辞めたらいかがですか。

旦那さんにも感謝されて一石二鳥だと思うんですけど。

 義母との軋轢を恐れない私から見たら、どうして言う事を聞いてるのかわかりません。買いたければ買えばいい、寝るときにうるさければ、あなたは黙って旦那に相手をさせればいい、うるさければもう寝るのでって言って出て行ってもらって、それからゆっくりすればいい、食べたいものは食べればいい。

 私から見たら、いやいや付き合っていやいや言う事を聞いて終わってから悪口三昧。どれだけ腹黒いのかと思います。夫婦なんだから旦那さんはそういうあなたの気持ちは透けて見えているのでしょう。
 見えていて一緒に行くのも馬鹿ですが、それを見せられる旦那さんのきもちもどうかと思うし。はっきり断って、その分楽しむようにした方がより誠実だと思いますよ。

 これ、あなたが中いいと思ってる友達が実はあなたの行動がウザくて嫌いで、でもあなたは気づいていない、だったらどうします?

 無神経な義母もたいがい。一緒に我慢と言う旦那も馬鹿。その場で従っておいて悪口三昧のあなたも人でなし。
 
 義母が殺したくなるほど嫌いになる前に、改善した方がいいですよ。特に義母は親切だと思ってるんですから。あなたも壊れるしあなたがた夫婦関係もぎギスギスしてきそう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、何一つ『ため』になりませんでした。

お礼日時:2012/09/20 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A