プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年のGWに義両親と旅行に行く事になりました。

温泉地へ行くのですが、きっと一緒に温泉に入ることになりますよね??

義母と裸の付き合いとか無理なんですが

何かいい断りかたありませんか??

ちなみに3歳の娘がいます。

生理というと温泉自体入れなくなるのでそれは避けたいんです。

A 回答 (14件中1~10件)

「自分の実の母親とでも一緒に温泉にはいることはないんです」と言う。


義母と一緒がいやのではなくて、温泉はのんびり1人で、あるいは同世代の親友とだけなら何とか入れるという性格なのです、と思わせる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!!!

やんわりハッキリ言うのが一番いいですね!

参考になりました!

ありがとうございます★

お礼日時:2011/04/12 09:41

50代 女性です。



舅姑 義兄家族 義姉家族 と何度も旅行経験ありますが
一度も 裸の付き合いはしていません。

私も質問者様同様 主人関係の家族と裸の付き合いは嫌ですね。

一緒の旅行が今回だけなら、適当なことを言えば良いかも知れませんが
今後もあるのならば、ご主人からはっきり言って貰った方が良いと思います。

今 私は娘2人共結婚して娘夫婦と旅行する時があります。

娘は私と入りますが、お婿さんは主人と入るのに抵抗があると思います。
(娘からも、○○(娘婿)は、お父さんと一緒に温泉入るものなのかな?
 と、相談されましたし・・)

私から主人に 

「私は、お義母さんと温泉は気疲れするから嫌だから一緒に入らない事にしてた・・
 ○○君だって、舅の貴方と入ると気を遣うんじゃない? だからお風呂に
 誘わないであげて・・」

とお願いし、主人が先にお風呂に行った後でお婿さんが行くようにしました。

質問者様もご主人に、ご主人の立場で質問者様のご家族と旅行に行ったら
気を遣うからお風呂くらいノンビリ入らせてあげて欲しい。と、お母様に
言って貰い、当日は貴方からも、

「まだ、ちょっと恥ずかしいから我儘言ってすみません。」

と、明るく言えばよいのでは?

そこで、気分を害するようなお姑さんなら、今後一緒に旅行しない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからも一緒に旅行とかある可能性はあります

だからハッキリ断った方が毎回憂鬱にならずに済むとは思うんです。

でもハッキリいえないんですけどね・・・


旦那もそうだけど、義両親も誰と一緒に入っても関係ないって感じのタイプですね~

アドバイス参考になりました☆

ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/12 09:41

はじめまして!



もしかしたら お義母様も 同じ考えという事はないですか?

一緒に旅行しても、お風呂は別行動でも いいのではないですか?

要は 楽しく過ごせばいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう考えだといいんですが

温泉に一緒に入るのは当たり前って感じがします・・・・。

私もお風呂は別でもいいのにって思うんですけどね。


ありがとうございます★

お礼日時:2011/04/12 09:38

気持ちよく分かります。


しかも私は『嫌』とハッキリ言えない性格です。
引き替え義家族は強引、というか…
無理に誘う傾向がありやんわり断っても『気にしないで!大丈夫だから!』と押し付けがましいとこもあるので…あらゆることで断り方に悩みます。
嫁だから出来るガマン、出来ないガマン、好きなこと、嫌いなこと、食べ物から生活習慣から…何から何まで気を使いますよね。

悩んで悩んでやんわり伝えても伝わらずガマン…ということが続いて最近ではハッキリ言える努力をしようと考えるようになりました。

やんわり伝えて『あ…この子は一緒に入るの嫌なんだなぁ』と察してそれを受け入れてくれて『一緒に入ろう』と無理じいしないでこれからも気持ちをくんで誘わずにいてくれる…
そんないいお姑さんならいいですよね(笑)
私にとって都合がいいだけかも(笑)

期待しても仕方ないのでお姑さんの性格にもよると思います。
ある程度思いやりがありそうなら一緒に入るか聞いてくれるでしょうね。
入るのが当然のように誘われてもやんわり断ってわかってくれる人もいますよね。
お姑さんはどうですか?

もしわかってくれそうな人なら私なら子どもとのペースがあるので後で入りますとでも言うかな…

ウチの場合はそう言っても多分『大丈夫よ!私が合わせるわ!』と言うでしょう…
ハッキリ嫌だと言わないとわからないような気がしていますが…

まだそのようなことには遭遇してませんが…

要は何を言っても自分を押し通そうという人っていますよね。

相手によって言い方は変わると思います。

気を使いますよね。

頑張って下さい。

アドバイスにならずごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの義母はきっとやんわり断ったら分かってくれる人だとは思うんです。

でも温泉にきたら一緒に入るのは当たり前て思ってるはず・・・笑

義妹(義母からしたら嫁です)も一緒に行くんですが、その子は誰とでも入れるタイプなんです。

だから私だけ入らないと「何?」って思われそうで。

でもイヤなものはイヤだしなぁ~

アドバイスありがとうございます。
私もちゃんとしたお礼になってなくてすみません!笑

お礼日時:2011/04/12 09:37

いやですよね~ だから、温泉旅行ってタブーなんですよね~



「生理なので、お部屋で入ります。」と言って、深夜、早朝とかに入れば?

もし、バレても、嫌がってることわかってもらってもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやですよね~


子供がいるので子供と一緒には温泉に入りたいんですけどね・・・・

きっと義母も一緒にって来ますよね~

回答ありがとうございます。

あぁ~気が重いです。

お礼日時:2011/04/12 09:34

温泉は、付いたら直ぐ入る。

夜寝る前に入り、朝入る。都合3回が通の入り方らしいですね。結構痩せちゃいますが。下手するとのぼせるかも。これを義両親に話して貴女は直ぐ入る義母は恐らく直ぐは入らないでしょうからね。そして寝る前に入る。大浴場・露天風呂など別れていれば別々に入れます。内湯の有無でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入るタイミングが合わなければいいんですけどね~

義母が入ろうとしたら、私は後から入りますって言おうかな・・・・

参考になりました☆

ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/12 09:33

 義母「○○子さん(=あなた)、いらない気を使うのも疲れるし、お風呂は別にしましょうね。


 あなた「あら、お母さん! 背中を流して差し上げようと思っておりましたのに残念ですわ!」
 義母「おやおや。あなたみたいに出来た嫁にきてもらって、うちの息子は本当に果報者だわ!」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうやって言ってくれる人ならいいんですけどね~

きっと一緒に入ろうって言う気がします・・・・


気が重いな~

お礼日時:2011/04/12 09:32

私も 無理です。

 

 

勿論 自分をおさえて周りの人との行動に合わせることも大事です。
でもど~しても無理なんだからしかたがないです。

私の経験上
「再度同じ場面になったら以前の断り方は使えない」⇒「いい断り方に悩む」⇒「もう悩みたくない」⇒「ごまかさないで断る」に至りました。

いい断り方にはならないけど
温泉に関しても「どうも苦手で。お義母さん、お先にどうぞ。」言ったことがありますよ。
それ以来 「あんたは一人で入るのが良いのよね」と嫌み?っぽく言われますが 一緒に入ることと比べたらなんともないです。




  

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね・・・

確かに嫌味言われるくらいならって思いますよね~

参考になりました☆

ありがとうございます!!

お礼日時:2011/04/12 09:31

あー分かります。


嫌ですよねぇ。

旦那さんに娘さんを見てもらう事は出来ますか?

こういう機会だから娘さんを見てもらって1人でゆっくり温泉に入りたい、ではダメですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ち分かってもらえて嬉しいです★

旦那に娘をみてもらう事は出来ますよ!!!

そうですね~
そうやって言えば一人で入れますよね~!!

ただ、娘をお風呂に入れないといけないので
結局一人でゆっくりってのが出来るかどうか??笑

でもいい断り方だと思います☆
ありがとうございます!!

お礼日時:2011/04/11 14:28

まずは旦那に相談するべきです。


何が嫌なのかを明確に論理的に主張せず、子供のようにわめいているだけではお話にならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような回答は話しになりません・・・・

お礼日時:2011/04/11 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!