アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の実家に遊びに行った時に夫が友達と遊びに出かけてしまうのはありですか?


コロナになる前で、自由に遊びに行くことができた時の話です。
長文失礼します。

第一子出産後、里帰りから戻った翌週に夫の両親とお宮参りに行きました。
義父母は優しくて良くしてくれる方々です。

次の週からも週末になると夫の実家に泊まりで遊びに行ってました(高速使用して1時間ちょっとの距離でした)。

毎回、遊びに行った時に「来週も来るわ」と夫が義両親に伝えるのを聞いて、内心『え!来週も?』でした。
当時はまだ結婚していないお姉さんも一緒に住んでいました。

3回目くらいの週末に夫の友人の結婚式があり、夫がいない状態で夫の実家のリビングで過ごしました。
さすがに義両親、義理姉も気を使うのでは?と思いながらも、孫の顔を見せたいのならと我慢の気持ちが入るようになりました。

その後の週末からは夫が友人から呼び出され突然遊びに出ていき、夜中遊んで次の日は午後まで起きて来ないということが重なりました。
この事で、何故私は一緒に夫の実家に来てるんだろう?家でゆっくり過ごしたい!!という気持ちが強くなりました。

勇気を出して「実家に遊びに行く時に出かけてしまって置き去りなら1人で行って欲しい。私がいると気を使うだろうからお義母さんやお義姉さんにも申し訳ない」という思いをLINEで伝えました。
伝え方が悪かったのか、「何で自分の実家を悪く言われなきゃいけないんだ?」と言われてしまい、置き去りにすることを悪いと思ってる感じがしなくて噛み合わないと思いました。

育った環境が違うから考え方の違いはあるのだと思いますが、置き去りはありですか?
私の中ではビックリで嫌でした。未だにモヤモヤします。
結局、伝えたあとは毎週末行くことはなくなり、お盆、正月の年2回+‪αくらいになりました。

このような経験がある方みえますか?
また、嫌だという思いを伝えたことありますか?
伝えた時はどのようにしましたか?
ご意見頂けると嬉しいです(๑ ́ᄇ`๑)

A 回答 (7件)

ナシナシ!最悪!


なんの気遣いもできない、相手の立場に立ってものを考えられない、程度の低い人ですね。
まして産後すぐの体なのに。有り得ない。一人で帰れよ。いや、一人で帰って遊んだとしても育児放棄だわ。逆に母親が「夫が病み上がりなのに自分の実家に連れていき、赤ちゃんの世話を丸投げし、一人遊びに行く」なんてしたらどう感じるんでしょう?
義実家も息子を怒らない辺りヤバいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます(o^∀^o)
スカッとするご意見に気持ちが楽になりました!!

そぉなんです(っ*´∀`*)っ
義両親のことも、義理姉さんのことも良い人で嫌だと思いたくなかったのに、
毎週末となってくると
誰かおかしいと思って注意しないの!?
って理解ができずに自分の中ではパニックでした( ˃ ⌑ ˂ഃ )

積もり積もって今は必要以上は話しない生活になりました。
本当にありがとうございました(*◕ᴗ◕*)
仕事に育児、家事頑張れそうです!!

お礼日時:2022/06/15 20:14

生まれて間もない子どもを連れてるのに高速使って往復3時間を毎週のように?


考えられない
しかも奥さんの意見(都合)も聞かずに
あり得ない
置き去りにするなら自分だけ遊びに行けばいいのに

勝手に約束する前に私にも都合を聞いて、と言っていいんですよ
お子さんもいらっしゃるんだし

僕にとっては「ナシ」です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
丁寧に回答して下さってる感じが伝わってきますヽ(*´∀`)ノ

『勝手に約束する前に私にも都合を聞いて、と言っていいんですよ』
って嬉しかったです!!

癒されました(✿◠‿◠)
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2022/06/15 20:30

夫婦間でLINEか・・・・


普段から言いたいこと言えない関係かな・・・
まだ首も座ってない時期に頻繁に泊まり、考えられないです
最低3ヶ月は必要な外出以外しないです
育児の大変さを分かってない

>噛み合わないと思いました。
↑思っただけ?、意見は言わなかったのですか
あなたが毅然と意思表示しないことにも驚きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます(o^^o)
普段から言いたいこと言えてなかったです!

この後に喧嘩しました。
その時に何でも言いたいこと言ってと言われましたので何度か言いたいこと言ってみました!!
やはり、噛み合わなくて歩み寄ることはできず今は諦めモードです。
争いにならないようにしてます。
ありがとうございました(o^^o)

お礼日時:2022/06/15 20:02

男の人に、嫌なことを話すのっていつも意図が通じなくてうまく行かないな〜って私も思っていますので、凄く共感しましたよ!


何故か言ったことを文面そのままに解釈せず、やり方を否定された!!!!みたいに感じるみたいですね。
その男性の激しいリアクションを感じて、こっちも何故か泣くことになったり。
言いたいことを伝える前に感謝の言葉を伝えてから話すといいと聞きますね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^ω^*)
やはり、男と女の感覚の違いでしょうか!!
共感ホントに感謝です(=^▽^=)

やり方を否定された!!!って確かにそんな受け止めな感じでした。
最近は私も諦めモードですが、言いたいこと伝える前に感謝の言葉o(*^▽^*)o
次回トライしてみます。
ありがとうございます(*´╰╯`๓)♬

お礼日時:2022/06/15 20:06

何故?夫婦で一緒に生活していて LINE?


わけわからん
LINEで文字にするから、誤解を招くんです
面と向かって話す事も出来ない夫婦なら
旦那は、何も悪いとも思わないんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面と向かって言うと感情的になってしまいそうだったからLINEにしたんですが、
確かに文字にしてしまったから誤解を招いてしまったんですね。
これからは面と向かって言おうと思います!
ありがとうございます(o^∀^o)

お礼日時:2022/06/15 17:59

読んでいるだけでイライラしてしまいました。

旦那さんは逆に、妻の両親の家でそんなにゆったりできる人なんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますーーーーーっ!!
私の実家は県外で遠いこともあり、全く行かない状況でした(><)それもあってよりモヤモヤがひどかったです。
夫の反応が噛み合わなくて辛かったので、共感して頂けたことで気持ちが楽になりました(*´╰╯`๓)♬
頑張れそうです。
本当にありがとうございます(o^∀^o)

お礼日時:2022/06/15 17:55

地元に仲の良い友達がいるからでしょう。


そういう時しか、なかなか会えないから、
じゃないですかね。

あなたは、自分より、友達を優先?、大事?にされた
ってことが、嫌なんでしょ?

まあ、旦那があなたのことを大事に思ってないか、
異性よりも友達付き合いのほうが楽しい・大事って
人もいるし、ダンナの性格にもよるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます(o^^o)
言葉が足りず、すみません。
友達と好きに遊ぶのは大賛成なんです!
私も友達が大事です。
自宅に置いていってくれたらむしろ遊びに行くのは嬉しい気持ちだったんです。
夫に伝える時に私の言葉が足りなかったんだと思えて、気持ちが楽になりました(。ᵕᴗᵕ。)
仲の良い友達がいることは嬉しいことですよね。
ありがとうございます!!

お礼日時:2022/06/15 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!