プロが教えるわが家の防犯対策術!

義両親との旅行がしんどい、夫が理解してくれない。
義両親の誘いで夫も含め自家用車で宿泊旅行に行く事になった新婚ですが、旅行費用は折半、気を遣いしんどい事を夫に伝えても「夫婦なのだから努力しないと!」と言われてしまい、悩んだ末に離婚も視野に入れている事を伝えましたが、本当に分かってくれたのか知りません。
結婚する前から、夫の親戚の集いに参加したり、旅行しており、特に親戚の集いに当時恋人関係の自分が参加することは場違いで孤独でした。夫に話しても「母さんは君と仲良くしたがっている」と。
義両親、小姑が義姉の陰口を話している事を夫から知っているので、距離を保ちながら最低限の付き合いでいたいのですが、どうすれば分かってもらえるでしょうか?仕事が多忙と伝えても日程を合わせると言われ、夫と義両親で旅行に行ってはと提案しても、夫が嫌がります。

A 回答 (19件中1~10件)

コロナ禍で一緒に旅行しない方がいいと思いますが・・・(義父母はやや高齢でしょうから感染後重症化のリスクが高い)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。それを理由に断れば良かったです。(キャンセル料が掛かってしまい…)

お礼日時:2020/11/14 06:16

結婚前から分かってたんですよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、自業自得ですが、結婚して良かったのかと後悔し始めています。

お礼日時:2020/11/14 06:15

旅行で離婚?????


意味不明ですね
なんで、そんな発想に飛ぶんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫が嫌いになりそうだからです。

お礼日時:2020/11/14 06:14

義両親と合わなければ苦痛でしかないですね。

義両親と旦那とは違うものですから、貴方は正しいと思います。
旦那に自分の両親との旅行は可能か、しかも旦那は嫁のような立場で気遣いして旅行できるか、と聞いてみたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の両親は県外に住んでおり、夫が会う機会が少ないというのもありますが、夫に聞いたら「行ける」と言いました。
私の両親は夫と旅行なんてお互いに気を遣うことはしないと言います。

お礼日時:2020/11/14 06:14

今、コロナ第三波になりつつある状況の中の旅行はいかがなものかと思います。


って言ってみては?
キャンセル料の方が安くつく
    • good
    • 2
この回答へのお礼

話してみます。

お礼日時:2020/11/14 21:34

どのくらいの頻度で、何日間の日程での旅行なのでしょうか?



義両親に気を遣い、お金も時間も使い なんのメリットもない旅行に行くのが憂鬱…
お気持ちはわかりますが 結婚とはそういうものです。
夫の実家やきょうだい、親戚等 いやでも我慢して付き合わなくてはならない時があるものです
それがどうしても嫌なら離婚して なんのしがらみもない天涯孤独の人を選ぶしかない

年に数回のことなら我慢も必要です。
『帰省ブルー』とか言って 旦那さんの実家に盆、正月などに帰省するのに奥さんが憂鬱になるという話は多く聞きますが 世の中の奥さんの多くは不満を持ちながらも我慢してやり過ごしているものです。

ストレス溜まったら友人に愚痴って発散すればいい

実家の親と仲良くやってもらいたい旦那さんの気持ちも少しは尊重してあげてください
結婚とは貴女たち二人だけで終わるものではなく、お互いの血縁者、親戚、友人、会社の関係者なども含め関係を円滑にしていくことも大事なのです
面倒ですが そういうデメリットも含んだものが結婚なのです

今回は我慢して行って 旦那さんからご褒美に好きなものでも買ってもらいなさい

説教になってしまいましたが 自分の娘が同じように愚痴ったら上記のように伝え「気持ちはわかるが行きなさい 帰ったらたっぷり口は聞いてあげるから、私もそういうのストレスだったから気持ちはわかるから」と言って送り出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年に一度、一泊程度です。

お礼日時:2020/11/14 21:34

50代の主婦です。



>結婚する前から、夫の親戚の集いに参加したり、旅行しており、特に親戚の集いに当時恋人関係の自分が参加することは場違いで孤独でした。夫に話しても「母さんは君と仲良くしたがっている」と。

まずは、ここが間違いだったと思います。
ご主人は、一緒に、旅行に行ける人を求めている感じでは無いですか?

>義両親、小姑が義姉の陰口を話している事を夫から知っているので、距離を保ちながら最低限の付き合いでいたいのですが、どうすれば分かってもらえるでしょうか?仕事が多忙と伝えても日程を合わせると言われ、夫と義両親で旅行に行ってはと提案しても、夫が嫌がります。

たぶん、ご主人には、貴女の気持ち伝わっていませんよね?

「私は、貴方と一緒に居たいから、結婚したのであって、貴方の両親や親戚とは、旅行に行くのはしんどいです。」

と、ストレートに、本音で言うしかないですよ。

「何がしんどいんだ?」と、聞かれたら、「気を遣って、心が休まらない」と、訴えたらどうですか?

ご主人にとって、ご主人の親や親せきと付き合うのは、ストレスでは無いんです。

でも、貴女にとっては、大変というか、無理をしていると、言うことですよね?

結婚は、夫婦二人だけではなく、親や親戚ともつき合いがありますよ。
ある程度は仕方ないけれど、どの程度なのか?気になりますね。

ちなみに、私は、月1回で、夫の実家に夫婦で遊びに行くことが多かったです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答者様にアドバイス頂いた事が私の気持ちを表現するものでしたので、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/11/14 21:33

「普通は」とか「他所は」とかは通じないでしょう。


夫親族はそういうのが「当たり前」のご一家なんです。
結婚して初めて知りました!ならお気の毒なんですが、
結婚前から分かっていて受け入れたわけでしょ?
結婚した途端に「やだ!」は通じないと思いますよ。
そういう点を受け入れてくれたから結婚したのに、と思われるだけです。

>離婚も視野に入れている事を伝えました
であれば、もう後は現状を受け入れるか、離婚か、では?
ご主人は「うちはこう。慣れる努力をせよ。」という回答なのですから。
それとも「離婚」をチラつかせれば変わってくれると思っていただけでしょうか?

本気で嫌だと思っていたなら、
結婚前にしっかり話し合っておくべきだったと思います。
「結婚」は自分の都合よく相手を変える魔法ではありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚前に気付いていたのに改善しようとしなかった私が悪かったと思います。その点は反省しています。

お礼日時:2020/11/14 21:32

同じ回数、あなたのご両親との旅行に旦那さんを誘う。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちの両親は夫と旅行に行くのは気を遣うので行きたくないと言います。

お礼日時:2020/11/14 21:30

嫌なら離婚すればいいのです


今こんな様態で、この先10年経てば、どうなるか
容易に想像つくでしょ?
「あなたはマザコンだ」とご主人に1万回怒鳴る羽目に必ず陥りますよ
どうせ終わるなら早い方がいい
歴史が積み重なると行動が出来なくなってしまいます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

幸い、子供がいませんので、離婚しやすい状況ではあると考えています。

お礼日時:2020/11/15 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A