アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁ぎ先が自営業で、経営者が主人の母です。
嫁いだ時に夫婦二人で月に給料40万と言われました。
私たち家族は現在こども二人います。
住居は、結婚した時に店舗の一角を改装しそこに住んでくれと言われたので同意したら、給料を月35万に減らされました。
働くのがどちらか片方(主人か私)でもこの給料だと言いました。
主人が独身時代に自営を手伝っていた時は月30万だったそうです。
私は朝から晩まで手伝っても月に5万の給料という計算になります。
しかし義母からは主人が25万、私が10万と言われています。
事実上は私が働いても5万しか増えていません。
まるで女中扱いで、理不尽でキツイ人間です。
私の月5万円の給料は、時給に換算して200円代です。
それくらい時間も拘束されました。
上の子を放置してやれと、遠回しに怒って来ました。
その後下の子の妊娠とともに手伝うのをやめると、さらにうちの給料を5万減らされ、最初にどちらか片方でもこの給料だと言ったのに、給料が30万しか出せないと言い切られました。
挙句にさらに25万にしたいくらいだと言われました。
私はもともとしていた非常勤の仕事を続け、家計のために他所でもパートを増やし義母に内緒で始めました。
私が他所で働くと辞めなさい!と叱られるから、内緒にせざるを得ないのです。
敷地内別居なので、バレた時はバレた時です。
嫁ぎ先の自営業と同業なので、キャリアになるかなとは思っています。
いつか義母が引退したら主人を支えるつもりではいます。
義母はコロコロいうことが変わるので、仕事を辞めたいのか辞めたくないのかもはっきりしません。
こどもが小さいのに私が自営業を手伝わないからと、私の母の職場に押しかけて来て文句を言って来たそうです。
主人も義母に給料を戻せとは言ってくれません。
しかも義母は、私たちの給料減給と同時に、高級車を購入しました。
個人の自営業とは言え、義母の行為を罰してもらえるなんて事は無いのでしょうか?
家族内で争うのは嫌ですが、主人は個人事業だから裁判なんかしても和解で終わるぞ?的な事を言い済まされます。
義母とは敷地内別居なので、ギスギスした関係も嫌ですし、だからと言ってこの給料で引っ越すのも大変です。
義母に毎日出かける時も報告しろ!とか言われるのも疲れ、見張られた生活が嫌になり、おまけに家の中もお客様のタバコが入って来たり、建物の配管が臭かったり、仕事で夜遅くまで煩かったり、水が出なくなったり、詰まったり、ゴキブリも大量に沸くしで、なるべく早く今の家は出て行きたいので、必死でコツコツ働いたパート代を貯金し始めました。
主人も義母には何も言ってくれません。
わがまますぎてどんぶり勘定過ぎな義母に呆れ、とても困っています。

A 回答 (11件中1~10件)

家も自営です。

結婚してから、子供が生まれてしばらくは旦那さんの給料は五万でした。
結婚と同時に旦那さんの携帯は私から引き落とし、旦那さんの両親には車の保険料、旦那さんの生命保険のみ払ってもらいましたが、家賃光熱費生活費は全て自分達で払いました。
子供が生まれてからはなんとかあげてもらいましたが家賃をひくと手元には八万円、そこから光熱費生活費食費、私の保険料子供の保険料を出さなければなりませんでした。
今は私も働いて20万です。
払ってもくれていないのにまわりにはやってあげてるといっているようで、やってもらってるのに何もしない嫁だと言われてます。実際に周りのかたに言われました。聞いたよ~って。それも複数人に。お彼岸にもお団子やおはぎを持っていきます。それでもやってないと言われる。家はとんでもなく理不尽ですorz
と、そんな愚痴をいれてしまいすみません。
自営を辞めれば借金が残るから働いてなんとかまわしていくしかない。が本音かもしれないですね。今、そこらじゅうの自営の方がそんな状況かもしれないですね。親の代とは時代が変わってきていてきついです。
高級車…呆れますが、最後に自分の好きに使える世代交代前の買い物かもしれませんよ。車一括で買ったのでしょうか?
ローンとかだと支払いが旦那さんの代になったら旦那さんの口座に変わったりするかもしれないのでしっかり確認しておいた方が良いですね。
面倒ですし、嫌ですが、これからの人生がかかってます。
お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントどうもありがとうございます。
大変な状況であったにも関わらず、何もしていないと言われるとはさぞお辛かったと思います。
私も陰で色々言われているみたいで、似てますね。
車はローンです。
しかも最近知人から高級なハイエースを買って、あまり仕事で使用していないので無駄だと思います。
車を停める場所が少なくなるのも嫌みたいで、結婚当初から乗っている私の車を仕事で使うものにして、仕事で使っているポンコツ車を廃車にしようかと、主人に勝手に話していた様です。
腹立たしいですね。
夫が何と言おうと勿論義母の高級車はご自身で払ってもらいますよ。
支払って行けないなら売れば良い話で、身の丈にあった生活をして頂かないと困りますね。
お互い頑張りましょうね!

お礼日時:2017/06/02 22:40

まず、そんな現状だと知っていて何も言わない旦那に喝!!男の私からするとありえない!相当なマザコンか、相当控えめな人です。

いや、失礼。しかし、あなたは最終的にはどうしたいのですか?義母にはなにも遠慮しなくていいと思いますが、法的に訴えることは可能ですよ。まず、労働条件を明記した契約書を作成し、それに違反していた場合は労働基準監督署に申し立てましょう。これまでに違反していた部分に関しては請求できます。もちろん、時効がありますので過去全てに適用される訳ではありません。しかし、それをすると家族の不協和音は避けられません。ですが、義母が亡くなるのを待つというのは、私はオススメしません。いつ死ぬか分からない人にあなたの大事な人生を無駄にするのは、いかがなものでしょうか。余談ですが、私の両親はすでに離婚しています。子供も6人兄弟ですが、確かにお金はなかったですが、子供も大きくなった今は、母親は人生をエンジョイしていますよ(笑)父親も何だかんだやっています。母子家庭には国も支援してくれますし、そこは日本のよいところですね。隠れ貯金は賛成です。年老いた義母に負けないで下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自営の仕事内容は嫌ではありません。
義母は仕事をバリバリ出来なくて給料を支払えない位年老いたのであれば、早く引退してほしいと思います。
いつまでこれが続くか、旦那が何も言わない、行動にも出ない、だから私が何かをしなければならないと思い頑張っています。
自分ならもっとああしてこうして売り上げ伸ばす!と思っても上から押さえ込まれて生き殺し状態なんです。
私があとを一緒に継がない、全く関係なし、訴える、などしたら家族の不協和音は避けられないでしょうね。
あまりに私の考えにギャーギャー猛反発してくる様なら、一切嫁ぎ先には関わらないでおこうと思います。

お礼日時:2017/06/15 09:05

女性は猫


男性は犬です。

猫は我がままで勝手で言うことが滅茶苦茶で責任を持ちません。
女性のあなたが犬の様なコメントを言うと変な気持ちです。

基本は猫の言う事に惑わされてはいけません。
無視が一番良い。

学生に戻り虐めがあった事を思い出してください。
いじめっ子には無視が一番効くのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無視して済むならそうしたいのですが、顔も合わせないよう外に出たり外から帰ったりしていたら、それが気に食わず実母の職場に文句を言いに来たので、困った猫ですね。
どこに行くのかその都度言えとか、居心地悪すぎて無茶苦茶です。

お礼日時:2017/06/07 23:01

大変ですね。

あなたが子連れ再婚なら尚更、ご主人のお母様は気に入らないのでは?と思っちゃいます。
しかも自営業?うわ〜!苦労されるの目に見えてた筈です。なのに再婚し同居なさってるんですよね?よほどご主人の事が好きじゃなきゃ、もし私なら嫁がない...というか、大体離婚し出戻り、一人娘ありの母子家庭なので、私なら好きになっても諦めますね。
とはいえ、もう後戻りはできないと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母子家庭の時から今の自営業の店でアルバイトしていたのですが、主人の母から結婚の話を持ちかけて来て、主人の母が娘のおばあちゃんになりたいと言ってよく遊びに連れて行ったりしてくれたのと、主人と娘が凄く仲良しだったのです。
主人も良い年で子どもも居ませんでしたので、主人の母が丁度良いと言っていました。

娘には父親が必要だととても感じ始めて居たので、それもあり決めました。
今ご相談したいのはそこではなく、結婚後の話です。
離婚したいとか、後戻りしたいとまでは思いませんよ?
私は働く事は好きなので、義母が引退してくれさえすれば、バリバリなやり手になる位の気持ちはあります。
なかなか面白い業界だとも思います。
しかし義母が引退しなければここでは稼げません。
どんなに頑張っても私たち夫婦にはこの仕打ちですから。

お礼日時:2017/06/07 22:58

NO7です。


ご回答ありがとうございます。

しかしながら

>私はもともとデザインの仕事をしていたので、母子家庭時代に家計の為、
>平成24年より大学非常勤講師の仕事をスタートさせました

>嫁ぎ先の自営業と同業なので、キャリアになるかなとは思っています
(嫁ぎ先の自営業は、ご回答によると「飲食業」とのこと)

この相矛盾が、理解できませんのですが、、、、、、、、、、、、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ母子家庭でしたので、授業でデザイン関係を教えています。昔からの恩師に職を斡旋して貰い、母子家庭で大変な中、助けて貰いましたので、結婚したからと言って縁を切り辞めることはできません。

同業の修行について、まだ少しは主人を支える気持ちは残っているので同業にしましたが、もし義母や主人に少しでもとやかく言われたら、一切手伝うことを辞め、自分の好きな仕事をするつもりです。

お礼日時:2017/06/05 08:43

嫁いだのは平成何年でしょうか?


お子さん二人の生年月を教えてください。
>私はもともとしていた非常勤の仕事
とは何?
結婚後もしていた?
義母、ぎ主人、貴女の年齢を教えてください。

自営業とは何でしょうか?
どんどん給与を勝手に減らされたりしている事業とは何か
それでも継ごうとしている「価値のある」事業とは何か
詳しくお話し願います。
(濡れ手に泡のような事業なのか、
 今にも倒産しそうな斜陽産業なのか、
 記述からは判定しかねません。
 後者なら「逃げ」るはず。
 前者なら給与を下げる意味が不明。)
ご主人が盲目的な理由もお話願います。

なお押しかけられた母上の職業、職場、年齢もお話願います。
普通なら「黙ってはいない」ですよね。

以上、ご説明願います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫁いだのは平成25年。
私は子連れ再婚です。
上の子は平成17年10月生まれ。
下の子は平成27年7月生まれ。

私はもともとデザインの仕事をしていたので、母子家庭時代に家計の為、平成24年より大学非常勤講師の仕事をスタートさせました。
この頃、現在の義母が結婚の話を持ちかけて来ました。
好きなことをしながら、毎日仕事でなくて良いから気軽な気持ちで、息子と結婚してくれないかと。
私がこの自営業に向いていると判断したのでしょうね。
しかし結婚後、ころっと言うことが変わりました。
大学は辞めろ!だの、私が一番イライラする夕方(飲食業なので、宴会スタート前は慌ただしい)には必ず出てきておけ!だの、甥っ子にイラつくと私たちにやつあたりします。
何度怒鳴られ涙を流したことか。
ストレスが溜まり食事が取れなくなり痩せると、病気にでもなったのか?醜い!体調管理に気をつけろ!と言われました。
この様な出来事が他にも沢山ありますが、この一言は、私が職場を離れる一番のきっかけになりました。
もともと二人目の子供が欲しかったのですが、義母がいつ引退するかも分からず、子作りにストップをかけていましたが、主人に子供を作って離れたら?それしかないよと言われたのでそうする事に。
下の子に恵まれそれはそれはとても可愛いです。
そこだけは幸せです。

話が外れすみません。
自営業は、飲食業です。
飲食業はブラックなところが多いのは事実ですが、企業でも過労死など問題になってますね。
会社にせず個人のままにしているのは理由がありそうです。
立ち上げは義母の母で、最初は居酒屋、それを別の形態にし50年。
なので義母は自分のプライドもかなりあります。

今は亡き義父は、私が嫁いだ時から他界して会ったことがありませんが、かなり暴力を振るう人だったそう。
義母も変わっていると、みんな言います。
だから、息子である主人も圧力で盲目になってるのかなと思います。

押しかけられた私の母は、田舎ですが大手百貨店の服飾販売員で店長です。
年齢は今年夏に還暦を迎えます。
因みにぎは73歳、主人は数日後に45歳、私は秋に38歳です。

お礼日時:2017/06/05 02:11

職種によっては特例があるのかもしれませんが、他にも従業員がいるようですから、もう社保に加入しないとダメなはずです。



従業員さんたちもよく耐えていますよね。
ベテランさんが定年にでもなれば、経営継続が困難になるんじゃないですか?
今時福利厚生が整っていない会社になんか、わざわざ入らないでしょうし。

社保加入から責任を感じさせる方法もあるかな、と思ったんですが、たぶん、本来なら会社が負担する健康保険料・厚生年金保険料分も、また給与から減らされるでしょうね。

私の実家も零細企業をやっているんですけど、ベテランの技術者が定年していく一方、労働環境が厳しいので(冷暖房が効かない場所での作業・危険も伴う)、仕事の大部分を発注してくれている大企業の社員よりも、ウチの社員の給与の方が高いんですが、技術を習得するまで耐えられる人がどんどん減っています。
跡を継いだ兄は人材確保に頭を抱えています。

ご主人は何も考えていないように見受けられます。
跡取りになるつもりがあるのか・跡取りになれる可能性は100%なのかも、考えていないんじゃないですか?
甥御さんを追い出すと言っても、跡取りになれなければそれまででしょう?
その高級車を会社の名義で買った可能性もあるでしょうし、会社名義のローンかもしれないし、…ご主人は決算書くらいは確認しているんでしょうか?
既に赤字の可能性もありますよね?
義母さんが引退しても、赤字だわ社保にも未加入だわじゃ、尻拭いの為の跡取りにしかなれません。
ご主人に自覚を持たせる方が先だと思いますよ。

税理士とかを雇っていませんか?
以前、実家で雇っていた税理士は、兄が跡を継いだ時に、経営に関するアドバイス等をきっちりしてくれましたよ。
今の税理士事務所の20代の事務員でも、役員報酬と社員給与のバランスについては、役員におもねること無く、的確なことをズバッと言ってくれます。
あちらとしても、担当している会社の経営が上手くいっていた方が稼ぎになるわけですから、経営に関すると言う表向きの理由で相談に乗ってもらうという方法もあるかと思います。
社会保険に関しては労務士の管轄ですが、税理士ならそっち方面も熟知していますし。
確実ではありませんが、それだけやりたい放題やっている経営者には、税理士もウンザリしていると思いますので、義母さんへの口止めにも応じてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
コメントどうもありがとうございます。
うちは飲食業で、人員は少ないのでまだ個人のままにしている様です。
ベテランの従業員もパートのままで、毎日勤務の人だから時給900円のまま。まかないを食べたら30分時給引かれます。私も同じです。
たまに来る人にはたまにで悪いから1000円で、まかない食べても30分減らしません。
美人な大学生は時給増やしたり。
他にもかなりどんぶり勘定です。
店で会計士を雇っていますが、どう感じていらっしゃるのか気になります。
しかし会計士と一対一で話したら、義母に怪しまれそうなので、主人に色々聞いてくれと頼みましたが、主人も義母の目を盗んではなかなか聞けない様で、電話で問うこともしてくれません。
私も主人は私に対して口だけで、目の前にある仕事をこなす以外をあまり考えていないと感じます。
後から嫁いだ私が先に調理師免許を取得し、もう少しで唎酒師も取得できるところまで来ました。
しかし主人は未だ調理師免許は無く、私が甥っ子を連れて調理師免許試験に行ったのですが、甥っ子は受かりませんでした。
私は全く別の職業でしたので、全てゼロから独学です。
私の姿を見ても、色々言っても、仕事の為に勉強して資格を取ることはしません。
先日それでもめました。
結婚してから何も技術が上がっていないじゃない!と言いました。

色々とご経験を教えてくださいまして、どうもありがとうございます。
ご意見参考にさせて頂きます!

お礼日時:2017/06/05 01:51

もう結婚なさっているのだから、今話た内容をお母様にぶつけてはどうでしょうか?



職種が分からないので給料が妥当か?それこそ決算内容でも拝見しないと分からない事です。
お母様が事業なさっているという事で、旦那さんにとっては育ててもらった恩から言いたいことは言えないかもしれませんよね。

家内企業って難しいですよね、経営側の給料に対し役職をつけているなら年間頂ける手当を決算まで変更できないでしょうし、、。
しかしその部分は決算書でどのようにも書き直せます。

証明し、何かしらの罰則的な話しに行くぐらいなら、いっそ言ってしまえばいいじゃないでしょうか?
事業するって意外と苦労多いいですよ。
お母様も旦那様を育てながら頑張ったのでしょうから、法の下でというよりはなるべく穏便にされたほうがよいのでは?

確執は長らくひびかすより今後の事も考慮し話し合ってください。
給料を戻す事、別で仕事をすること、そしていつかは部屋を借りたほうが良いかもしれませんね。

勿論、あっさりといい方向に向かうわけではないでしょう。
話すだけでも、貴方がスッキリしますしお母様も頭の片隅におくかも??しれませんね。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの義母の事ですが、うちに長年勤めてくれているベテランも口を揃えてこの様に言います。
本当に変わっている、信用できない、何を言っても無駄、言った方がバカを見る、だから、もう何も言わない事にした、と。
私もそうです。
話しても無駄なんです。
気持ちを話したら怒りをあたり散らされるだけです。
なので、残念ながらまともな会話は出来ないのです。
給料を戻すだけでなく、最低でも最低賃金は頂かないと、流石に200円代はないと思います。
朝から晩まで働くのに、タダ働きでは働く意味がありません。

コメントどうもありがとうございます。

お礼日時:2017/06/02 22:04

家賃も無く、保険料だけならやりくりできる金額だと思いますが。

。。
もっと少なくても皆できてますよね。。。

しかしお義母さんの真意が分かりませんね。。

絶対ない!信じられない!考えられない! とは思いますが、
もしもですよ、お義母さんが試してるとしたら??
お義母さんが引いた分はちゃんと別に財経貯蓄してるとしたら???

家業を任して引退できるかを試験しているのかも知れません。
何年後に判明するか分かりませんが。。

それに、同じ敷地でギスギスしたくないが、匿名で何らかの罰は与えたいと云うことですよね?
可能だとしたら国税局(or税務署)に経理の怪しさをリークするか、労基署への相談だが、
労基署に関しては『未払い』じゃないと難しいかも?

それに密告がバレなくても家業がどうなるか。。(何も不正がなければそれまで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活は出来ますが、そういう問題よりも、先々を考え貯蓄を増やさねばならないのです。主人は結婚当初、貯蓄全くゼロでした。

義母が貯蓄してくれているとは考え難いです。稼業も任せて引退したい気持ちはあるけれど、他になかなかやめる決断に至れない理由がある様です。
私の母の職場に文句を言いに来た時、母は義母に、辞めたかったら辞めたらいいじゃないですか〜!と言ったら、義母は、辞めたいが辞められない問題が色々あると言ったそうです。

罰は与えたいですね。
稼業がどうなるか、私は冷たいかもしれませんが、ダメになったらそういう経営をしてきた経営者が悪いと思うので、それまでだと思います。
自営業で働くベテランと私は、10:00から出勤なのに、9:30には出て来い!と怒鳴られたことがありますが、ベテランはパート代30分が付きません。
お金を支払うべきものに払いません。
なのに高級車はないだろうと呆れます。
コメントどうもありがとうございます。

お礼日時:2017/06/02 21:59

不満はよくわかる が



>義母に毎日出かける時も報告しろ!とか言われるのも疲れ、見張られた生活が嫌になり、おまけに家の中もお客様のタバコが入って来たり、建物の配管が臭かったり、仕事で夜遅くまで煩かったり、水が出なくなったり、詰まったり、ゴキブリも大量に沸くしで、なるべく早く今の家は出て行きたいので、必死でコツコツ働いたパート代を貯金し始めました

これは 貴女の身勝手。
そこは誠実さか あるいは狡猾さかが足りないのだ。
つまり 要領が悪く感情的。

義母は「私がやった 私が守った」って考えてるし その目では 自分の子でさえ「まだまだ」と子供に見える。
よしんばあなたなど 自分の子供に付いてる付属物にしか見えまい。
孫は大切だから これがまた気に食わない一因なのかと感じるが それは義母の問題だし 時間もかかろう。
もっと年を取らないとわかるまい。

わがままにみえるのは 気をはらなければ崩れるからで 金を扱う経営者の女性にありがちなパターン。
許せばとことん許さなければならない失敗を 繰り返したから。
優先順位は「まず生き残る まず蓄える」だが 高級車などを買うのは ホントに自分の器が小さいのを露呈していて哀れ。
きっと「何かしら報われたい」と思ってるんだろう。
年をとっても そんなのしか飾るものがないんだな。

旦那もそのうち社長になる。
貴女が支えるのは 後ではなく 今だと思う。
男が立つには 「貴女に与えるから」ではなく 「子供の見本 背負うものとしての背中 生きていく上での運命共同体」として 認めることが必要だ。

やっかいだが 離婚覚悟で 「こんな不自由なら子供を連れて死ぬ」などと揉め 夫婦破滅を天秤にかけて DEAD or ALEVEか
人として大変さを評価し 自分への誤解や無理解は仕方がないとして 更に狡猾に そして それでもバカにしたり貶めたりせずに 相手を持ち上げる。
時々内緒で骨休めして。
あるいは どうせあと10年 体は70過ぎるとどんどん弱っていく。
同じ精神で戦うには 無理があるので うまく優しくなるよう誘導する だ。
そして孫を盾に 教育関係を目につく所に置いたりする かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答、どうもありがとうございます。
自分もまだまだ気付けていないことが多々あると思います。
プロの様な感想を聞くことができ、とても参考になりました。
給料に関係なかったので最初には述べませんでしたが、ついでに言いますと、義母には息子が二人いて私の主人は次男です。
主人の兄は若い頃に自営業を手伝っていたそうなのですが、あまりにも身勝手すぎる個性的な親なのに堪え兼ね、何故か自分の家庭も崩壊し、女を作って家を出たそうです。
主人の兄が離婚した時、長男長女は母方に引き取られた様ですが、二人とも大学中退ニートが続き、長男は母方の実家を追い出され、義母は見ていられなかったのか、自分の部屋の隣部屋に長男を呼び住まわせ、自営業を手伝わせる事にしました。
その長男にはいくらか分かりませんが多分20万から25万は支払っていると思います。
しかし職場での態度は悪く、遅刻当たり前、仕事は遅い、誰よりも早く休憩に入る、挨拶しない、空き時間ができたかと思えばiPadでゲームする、そんな長男には給料をきちんと渡すのに、私は付属品みたいなものだからと渡さないのは困ります。
私もそれなりのキャリアがあるので、それなら別の道で給料を得た方が家計の為になります。
また、主人の兄の長女も義母と同じ部屋に済ませ手伝わせていましたが、義母は嫌になって就職先を斡旋し、出て行かせました。
主人から見ると甥っ子、姪っ子ですが、甥っ子はそんな態度で注意をすると義母が守りに入るので、一緒に働くのは無理だと言っています。
私たちが経営者になれば、甥っ子は追い出すと思うので、義母は心配でなかなか世代交代出来ないのだと思います。
色々内情を長々とすみません。

お礼日時:2017/06/02 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A