プロが教えるわが家の防犯対策術!

自営業の主人との価値観の違いで悩んでいます。

私40代
主人50代
お互い再婚です。

最初の奥さんが事務員で、仕事中に喧嘩になって主人が
「帰れ!!」と怒鳴ってその日から奥さんは来なくなったみたいです。
そこから新しい従業員20代半ば、遅刻ばかりしてクビ。次の事務員30歳手前に横領されてクビ。

今年に入り急遽私が働くことになりました。
結婚当初は私には「会社には関わらなくてよい、家にいてくれていたらいいから」と言ってくれていました。
彼からの猛烈な求愛で一緒になったのですけど
まぁ、最初は私にデレデレでした。

状況が状況ですし、主人は当たり前のように私に手伝わせたく、お給料、勤務時間も私の言い分は通らず、黙って働かせられたという感じです。
お給料も少しは欲しい(対価として)
夕方18時には帰宅したい。
も無理でした。

最初は嫌でしたが今は仕事も慣れて
接客も楽しくてやりがいもあり充実した日々を送っています。

平日5日、1日8時間以上勤務しています。
19時ぐらまで。

一緒に仕事を始めて喧嘩が増えました。
私が悪くないことも怒られる。
とにかく私には当たりがキツくなりました。
「なぜそんな言い方をされないといけないのか?」
と辛く泣いても来ました。
主人は
「誰がお客のやおもに立って仕事を取ってお金を頂いていると思っているんだ!俺の気持ちが分かるか?」と二言めにはこの言葉です。
そこは理解できます。
「ストレスもあり私にキツく当たるのも仕方ない」と言われました。
この言葉にはショックでした。
自分だけしんどい、ストレスが溜まっている
だから仕方ない、とか…
子どもですか?と。

従業員への対応も主人と私の考えが違うので
私も会社のことを思えば、と意見するのですが、話を最後まで聞いては貰えず、早とちりで解釈され、
喧嘩になります。
黙って最後まで聞いてはくれません。
女は要約できず話が長くなるとは思います。
「早く簡潔に喋ろ」と言われます。
イライラして聞いてくれません。

私が未熟なので彼の経営者としての考えも勉強させてもらいながら、私の考えは間違っていたのかな、と思うこともありますし
少しずつ自営業の考えに軌道修正していっているところです。
従えることは従いますが、
「?!」と思うことが多々あります。

サラリーマンの家庭で育ち、普通に?過ごして来た私の意見を聞いて彼は
「どんだけお嬢様で育ってきたんだ!」
「学校じゃないんだ!」←人を育てると言う意味でだと。
バカは相手にしない(従業員)
言わないと分からないバカは辞めたらよいと。
そうでしょうか?!
従業員はあなたの頭の中を分かる訳ではないし教育は必要ですし。育てようだと思います。 
結局、困るのは主人です。

と私は一般的な正論を言ってるつもりですが
(これも私の価値観なだけですが)
やんわり怒らせないように伝えますが、
理解してもらえません。
あなたのストレスやイライラも理解できるけど、従業員に対してはこう対応をした方が良いとか…
出来てないから歴代の事務員の辞め方がいい例かと…

男と女でも考え方は違いますが。
男社会のスパルタな考えも少しずつ理解するようにしています。

彼の極端な価値観に戸惑いますし。
経営者なんだからもっと人間力を高めて欲しいなぁ、と思います。視点を高くしてほしいです。
すぐ怒る。
相手を諭す。
上手に使う。私をも上手に使ってくれたらいいんです。

先日、従業員に差し入れを、と思い1人500円の食品を買ってきて渡すと(3つ買いました)
すごく怒られました。
私は従業員さんには感謝もしてますし、
良かったら食べてください。
という気持ちでした。

主人はいらんことするな!
そのお金はどこから出るんだ!
こっちは500円、1000円日々計算しながらやっているのにお前はどういうつもりだ!と。

確かに、主人は売り上げを考えながら営業し、従業員にお給料も払っています。

しかし私は1週間40時間以上拘束されているのにお給料は貰ってませんし、
ボーナスもありません。
今までの事務員には時給1000円ほど渡していました。
生活費は主人のお給料から不自由なくさせて貰っていますが。

実質のお給料としては頂いてません。
私の働いた対価としての1500円使ったことをそこまで言われることか?と思いますし。
彼の意見が絶対なので従わないといけませんが。

彼の大変も理解できます。
私の考えは間違っているのでしょうか?
今は思春期の子ども(私の連れ子)がいますので我慢していますが、
段々、人間的にどうなの?と思ってきています。

男性は仕事が1番。
会社は継続していかないといけない使命感。
大変だと思います。
多少の価値観の違いは仕方ないと思っています。
お互いジャッジしない、認め合う。
ストレスから私にキツく当たる。
そこまでされて主人と一緒にいなくていいんです。
私の心が痛みます。
どうしてそんなことができるのか?と。
私ならしません。
会社のことを思うからこそ意見すれば
一切口出しするな。と言われたり。
だったら夫婦一緒にいなくても良いのでは?
誰が言ってくれるのか?
誰と一緒にいるのか?

月に一回は大喧嘩をするのでお互い喧嘩のときには本音が出るので、そんなことを思っていたんだ。
とお互い傷付いてはいます。

自営業の嫁は理不尽な夫にも我慢して耐えないといけないのでしょうか?

自営業の嫁としての心の在り方を教えてください。
どう頑張ればよいのか悩みます。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

長い、と言っている人もいますが、誰にもいえない悩みを吐露して、それ自体で気分が楽になるということもあるので、別に長いとも思わずに、ひととおり拝読しました。


 一言で言えば、あなたの旦那さんは「感謝の心」が欠けている人だと思いました。
 私も零細ながら会社をやっていますが、考え方は質問者さんと同じです。
経営と言うものは、規模の大小に関わらず「人」が大事です。
 私の会社も常に順風満帆という訳でもなく、しんどいときもあったのですが、そのようなときに助けてくれたのは、銀行でもなければ得意先でも仕入先でもなく、結局従業員でした。
 以来、従業員の皆さんには感謝の気持ちを持って出来るだけのことをするようにしています。
 昼食は全額会社負担で支給していますし、季節の果物などを私のポケットマネーで購入して3時の休憩のときに食べてもらったり(梨もりんごも柿も全部私が皮をむいて皿に盛り付けます)5時半ころには頑張っている従業員のためにパンを配ったりしています。
 もちろんサービス残業は一切無し、パートさんに至るまで賞与を支給しています。更に自転車通勤のパートさんにもバス代換算で交通費を支給しています。
 経営者仲間にそのような話をすると「そんなことしてたら会社がつぶれるでしょう」などと言われますが、コロナの前まで絶好調で利益を伸ばしてきました。従業員も人間なので、会社が大事にしてくれていると実感すると意気に感じて全力で仕事をしてくれます。何の能力も無い私を信頼し、力を貸してくれ、会社を守り立ててくれているのは、私の中にある「感謝の気持ち」に負うところが大きいと思っています。
 感謝の気持ちが無く「従業員は給料を払っているのだから働くのは当たり前」という感覚では、従業員は最低限の仕事をいやいややる、という、言わば敵対関係に陥ってしまいます。こうなると給料の八割くらいしか仕事をやってくれなくなり、結局会社は損をします。
 本当に儲けたいのなら、目先の小銭の損得でなく、長い将来に渡って「得を取る」やり方をしないといつまで経っても儲けも出ないし楽にもなりません。たぶんあなたの旦那さんは「パートにボーナスなんか要らない」という考え方だと思いますが、例えわずかでも出せば、貰った人は見違えるように仕事をしてくれるものです。結局わずかの支出で大きな利益が得られるという結果になり、良い循環が始まる訳です。
 旦那さんの欠点は「人をうまく操る術に長けていない」点だと見受けます。
 目先のしょぼいそろばん勘定にとらわれると、より大きなもの・大切なものが見えなくなるものです。
 目先の小銭を稼いでればうまくいくほど商売は甘いものではありません。
 私がこのような話をさせて頂いても何の訳にも立たないのですが、あなたの考えは商売人の妻としてまったく間違っていないということが言いたい、少しでもあなたを励ますことが出来ればと思うばかりです。
 「俺が稼いでいる、俺が、俺が・・」を改め、「俺が稼げるのはバックアップしてくれている嫁さんや従業員のお陰だ。感謝・感謝」と旦那さんが考えを改めてくれたときに、収入も幸せも音を立てて転がり込んでくると思います。
 話は変わりますが、あなたが自営業の専従者給与を受け取れば、「節税」になり、あなたもにも「報酬」とともに「納得」と「意欲」が得られるので、一挙三得・四得にもなります。
 嫁さんに給料を出すのはもったいないと思うケチな心が、要らない税金を払い、嫁さんの意欲をそぎ、という損をしているということにも気が付いて頂ければと思います。
 実は、嫁さんに専従者給与を出した事にして実際には渡さずに税金をごまかしているかもしれませんが、こずるい事をするとろくなことはありません。妻に愛想をつかされて出て行かれてから気が付いても遅いです。

https://www.freee.co.jp/kb/kb-blue-return/tax-sa …

 あなたの質問に負けないくらい長文になりましたが、その割りに何のアドバイスにもならず申し訳ないことですが、あなたに同意し応援している人間もいると言うことが分かっていただければ幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
泣けました。救われます。
500円の差し入れもそんなことより、その分貯めて従業員に還元しないといけないだろう。
とも言われたのでそれも一理あります。
差し入れはお母ちゃんみたいな感覚といいますか、おばちゃんになったらしてあげたくなるんですよね…誰に対しても。
メビウスの和さんみたいな価値観だと従業員さんは本当嬉しいでしょうね!
そういう思いやりって大事ですよね。
主人はそんなん「自分はしてもらいたくない
自分が欲しい物は自分で稼ぐし自分でどうにかする男をバカにするな」と…
バカになんてしてないです!
なんで主人には分からないんだろう?と。
言わなくても出来る子はできる。
出来ない人には出来るまで教えてあげる必要があると思いますし、
そんな相手を状況を作っているのは主人だと思うんです。相手は写し鏡ですし。
私も「聞いてない、知らない、教えてもらってない」ことに当たり前に怒られます。
なんか効率悪いんですよねぇ。
結局誰が得をするのか?
もやもやしますね。
本当に上手く操る術に長けていない!本当にそうです。自分はある程度できて、独立して集客に困ることなく経営はできているので
出来ない人の気持ちは分からないんです。
=バカ。
世の中どんだけできる人ばかりなのでしょう。
納得と意欲!本当にそうです。
メビウスの和さんはどうしてそういう価値観が出来るようになったのですか?
その柔軟さが羨ましいです。
共感して頂けて嬉しいです。

お礼日時:2020/12/16 00:39

理解はできます。

両者共に。

どちらが良いか、どちらが悪いかと言えば、
面白いもんで、どちらも正解なんだと思います。ただ、お互いに相手に求めるものが違うように思います。

経営者としての立場は、経営者の責任が実際にのしかかってこないと絶対に理解なんて出来ません。「わかりますが…」とか「理解してあるつもりですが…」とか、過去に私も聞いたことありますが、そんな生半可に理解なんて出来ません。ですので「わからない」のが正直なところかと思います。

もし、経営も営業も教育も一人でできたら完璧です。しかし、質問者さんが目の当たりにしているように、無理なんです。

質問者さんは、従業員さんへの感謝や教育面では見れる人なんだと思いますが、例えばこれに+営業や経営も一人でやるイメージをしてみてください。頑張ってこなしたとして、それまでに見えてた従業員さんへの感謝や教育面の質は落とさず運営していけるでしょうか?
難しいかもしれませんね。

今は夫婦で、お互いにできないところ見れないところを指摘しあってるだけで、そりゃぁ腹立ちますよ。出来ないんだもん。見れないんだもん。

では、どうすれば良いか…

それは、分業かと思います。
旦那さんの今までのやり方は、あくまで一人で事業する場合のベストな方法なのだとは思います。一人なのですから本人がやりたいやり方が1番ですので。しかし、今は色んな人たちが絡んでいます。より良いパフォーマンスをする場合、ワンマンだけでは、在来線と同じで結局動かしているのは代表の一人だけ。それでは動きも鈍く、上手いこと回っていけません。一人一人がそれぞれのポジションで力を発揮して、総指揮として代表がデン!といた方がより良いパフォーマンスになります。

お互いにできる所をキチンと別けて、相手に任せた事は、例え代表であってもアドバイスや質問等はしても口出しはしない。と二人で約束をする。どうしても双方の意見が分かれてしまった時は、旦那さんが決定する。などなど…

従業員がいないと出来ない仕事なのなら、従業員には気持ちよく、存分にそれぞれの力を発揮してもらいたいものです。
ご主人が従業員を見れないのなら、ご主人は口出しせず、言いたい事があっても全て質問者さんを通して、質問者さんというフィルターを通して、従業員さんに伝える…そんな構図を作ってみてはいかがでしょうか。

できる所を担当して、相手ができないところをフォローする。そちらの方が建設的ではないでしょうか。旦那さんも経営の事にもっと集中できるかとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
仰る通りだと思います。
彼は1人で全部を担うのはキャパオーバーだと思います。
それを自己憐憫になり「無理だから無理!」と言ってしまうのはいかがなものかと…
従業員に対する思いも違うので私に任す事はないと思います。
私は心を殺して言う事を聞いていればいいのかなぁと悩みます。
私の気持ちに寄り添っていただけるコメントで嬉しいです。
軽くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/16 00:15

年商60億の31歳の経営者です。



そんな自分勝手なやり方で会社が伸びる訳ないですね。
1番上の人間が優しくなり誰よりも強くなり頭を下げる事ですよ。
それがリーダーとして上に立つ者、男としての生り方です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。伸びるはずがないんです。

お礼日時:2020/12/15 23:11

長い


質問を、まとめろよ

何が聞きたいのか判らない
    • good
    • 5
この回答へのお礼

長々とすみません。
聞いて欲しかったのです。
失礼しました。

お礼日時:2020/12/15 23:09

長い。


「早く簡潔に喋ろ」これ言いたい気持ち良く解る。

いい年なんだからちゃんと人柄見極めてから結婚すればよかったですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。
選んだのは自分ですので自分の責任ですね。

お礼日時:2020/12/15 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A